※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士のトラブルについて、他の親御さんの対応に困っています。どのように声かけすればよいでしょうか?

ショッキングなことがあったので相談させてください😂

今日子供用のプレイルームがある施設に父親、4歳息子、2歳娘と行きました。

中には女の子小学生くらい?のお子さんと一緒に親御さんがおり、気にせず遊んでいると娘の方にやってきてたまに娘と一緒に輪投げで遊んでくれてました。

それまでは良かったのですが、離れた場所でピアノを弾いていた息子に、その姉妹がやりたそうに近づいてきたので、息子をキリのいいところで辞めさせて譲りました。

ただ息子は姉妹が弾いている端の鍵盤を押したりして、止めたのですがその子達も一瞬それを受け入れて一緒に弾いて遊んでる時もあったので強制的に退場はせずに様子見てたんです。

しばらくそうしてるうちに息子が〜知ってる?と自分の弾きたいピアノを弾き出し、「それならあっちで遊ぶよ!」と声かけをしていたのですが引かず
とうとう姉妹がキレて息子に対して「顔デカっ!」「あいつ顔でかいからあっち行こ笑」と母親の元に戻っていきました。(母親はずーっとその間俯いてたので、よく見たらスマホやってました🤣)

確かにうちの息子は頭小さくはないですが、悪口言われるほどの大きさでもなく笑
あまりの口の悪さとその姉妹もどちらも頭大きかったのでえっあなたが言う??て面食らって苦笑いしてしまいました。

息子には「相手が弾いてる時に入らない」「自分がやりたいことを押し通さないで」「相手は姉妹で弾きたがっていたんだから、邪魔しちゃダメ」と言うことを伝えましたが、見た目の悪口に関してはなんて伝えたらよいのかわかりません。

今回のことに関しては娘にはよくしてくれてましたし全面的に息子が悪いですが、それはそれとして暴言に対して息子に対してフォローしなかったことに後悔してます‥

皆さんならなんと声かけしますか?

コメント

まい

本人が何も触れてこないなら何も言わないです😄

本人が「顔大きいのかな?」と気にしてるようなら、「〇〇は可愛いし、そんな〇〇のことママは大好きだよ」と伝えて抱きしめておしまいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いいですかねー‥
    私がそうだったのですが、気にしてる事こそ口に出せない性質なので

でもそれ気にし出したらキリないですよね笑

• 5月7日
ズーウー

モヤモヤしますね💦
年長から小学生低学年の子は口が悪いです💦多分学校でも簡単に言い合ってるのでしょうね。
知ってる悪い単語を並べてるだけなので、気にしなくていいと思います!
もう少し大きくなってくると、言わなくなるんでしょうが、、😅

気にしないのが一番!
ただ、私だったら順番変わった後はすぐピアノから離します。
自分が引いてる時に横で鍵盤押されるのって、大人でも結構嫌だと思います。
それでも途中まで我慢して、爆発しちゃったんですかね😭

姉妹のお母さんも見ててくれたら良かったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーですよね‥
    私、そう言う時すぐ離しちゃう事が多くて、でもそう言う時相手の子は「全然いいのにな‥」て顔しておいでーって言ってくる子もいてやりすぎかなって思ってたので今回は何も言ってこなかったんで様子見ちゃったんですよね‥
    私も悪かったです‥
    そんな稀なパターンよりやはり私が引き離すべきでした😅

本当にそうだと思います。
    ありがとうございます🥺

• 5月12日
はじめてのママリ

一緒に遊びたがる子と、極端に小さい子を嫌がる子いますよね。親がスマホを見てるようなら、私なら今なんて言った?謝りな!って言いますね!スマホ見てなかったら、ひどいね〜としか言えませんが笑

自分より小さい子には優しく、譲れるような子に育てたいな〜!と思います!先日、公園で娘がブランコをやりたそうに見ていたら、小学生の子ども達が積極的に譲ってくれて感動しました👏

サクラ

口が悪かったり、そういうことを言っていいかの判断はまだ子供だし、出来ない子やあえて気をつけずにいう子もいたり、我慢していたのかもしれないし。それに対して、相手も顔でかいじゃん。とかバカにするようなことは思いません。友達の子でもないその場の子なので、叱ったりはしないです。

それよりも自分の子が順番守らず邪魔してるのそのままにしたのが悪かったな。って思うと思います。

ままり

元々息子さんが先にピアノ弾いていたので、譲らなくてもよかったかなと思います。

小学生の子って隣に立ってグイグイやりたい圧かけてきますが、いざ使い出したらけっこう長くて譲ってくれないですよね。

こっちは1時間くらい他のおもちゃで遊びながら空くの待ってたりすることもあるのに、5分も待たずに「代ーわってー!」「なんで代わってくれないのー?」と言い続ける子たち、辟易します💦

今回のことは「あのおねえちゃんたち、口わるかったね〜嫌だったね」と息子さんに言っておいておいたほうが良いかなと思いました🥹

ここみ

私も子どもが小さい時はよその少し大きい子がすごくお姉ちゃんに見えたりしました。
それに、結構当たりが強い子もいたりするとまだうちの子小さいのになぁとも思いました。
が、自分の子どもがそれくらいの年齢になると意外と心はそこまで発達しきれていないということが分かりました。あとは見た目は大きくてもまだ年齢は実際そんなことなかったっていうパターンも何回もありました!
大きい子が小さい子にゆずる、優しくするということを理解できてても行動に移せる様になるのはもう少し後なのかなぁと思います。子どもは子どもだなって。
文面からするとその姉妹と息子さんもさほど離れていなそうな感じなので、姉妹も弾いてる時に横から割り込まれて嫌だったんじゃないかなと思うのと、私なら自分の子が割り込んだら引っ張ってでも辞めさせます💦順番は順番なので。いいよって言われたらありがとうと言ってやらせるかもしれませんが💦
子どもの中でも順番を守るというルールは遊びの中の基本だと思うので、そもそもは割り込んでしまったことがトラブルの発端だし…って、思っちゃいます。
相手のお子さんの発言やお母さんがスマホやっていたことに腹を立てるより、今回悪気はなかったけど順番を守れなかったことをきちんと正してあげた方が、息子さんもままりさんもこの先嫌な思いもしないのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

関係ないけど子供がある程度大きくなり、姉妹で遊ぶような年齢なら親はスマホしますよ(笑)
ってか外で遊んでくれてる時くらいしかこっちもいじれないですし、見守りながら全然いじります。

ぽんぽん

だいぶ前の投稿ですが
私が率直に思ったのは
その姉妹は悪口と
言うよりフジモンの
ネタかなーって思って
しまいました😂
本当に顔がデカイから
言ったというよりその
ネタを知ってて言った
だけのような気がします😂
まぁ、いい気はしないと