※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもと共働きで、犬を飼うことに悩んでいます。長時間留守番は可哀想だけど、一緒に過ごしたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

一歳の子がいますが、犬を飼いたいです。
でも飼ったことがないから想像できないのと、共働きだから仕事の間、ワンちゃんはどう過ごすのか?って状態です。

赤ちゃんいて新しくワンちゃん迎えるってどうなんでしょうか。
共働きの方はお仕事中のワンちゃんはどんな感じで過ごしているんでしょうか?
教えて下さいー!

朝は7時15分ごろに出て、帰宅は18時ってなるとこの長時間1人で過ごすワンちゃんはかわいそうですよね。
でも転職しない限りはこの時間は出勤しているから、子どもが小学生とかになって1人でお留守番かわいそうだし、ワンちゃんと過ごせたらなぁとか思ったりもします。
でもお世話も子どもが担うことになってそっちのが可哀想かなとかいろいろ考えちゃいます。

コメント

すず(28)🔰

子供が犬飼いたい!と言うまでまった方がいいかと、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子供がどんな感じの子に育つかもわからないですし。

• 5月7日
ママリ

子供が大きくなって学校から帰って来てみれるくらいになってからが良いと思います。

わんちゃん来たばっかりで朝から晩まで見れないのは不安すぎます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンちゃん迎えるってどんな状況かもわからないのですが、不安ですよね。
    想像しただけでも不安です😩

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

下の子は実家で飼い始めた子犬に戯れられて甘噛みだろうが痛いので犬嫌いになってしまいました😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が子犬でもそんなこともあるんですね!😩

• 5月7日
ことり

ずっと小型犬を買っていて、子どもが生まれましたが、1歳のお子さんがいて、共働きで新しく迎えるのはなかなか難しいかと思います💦
子犬はじゃれたりするので、1歳ぐらいだとじゃれた拍子に転んでしまったり、甘噛みされて怪我をすることもあるかもしれません
初めのうちは付きっきりで躾も必要だと思うので、家を空けることが多いとそれも難しいかな、と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり難しいですよね。
    飼ったことがないからしつけもめちゃくちゃ苦戦しそうです。
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • ことり

ことり

個人的には、犬との生活は、子どもにいろいろなことを教えてくれるのでオススメではあります

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的に、ワンちゃんと暮らしている子は表現だったりが豊かなイメージがあります!

• 5月7日
yurari

子どもが生まれる前から犬飼っています🐶
2頭飼っていて下の子がお腹の中にいるときに1匹他界してしまいましたが、その後下の子が2歳の時に新たにお迎えして、現在も2ワンです🙂
そして共働きフルタイム、私だけ在宅勤務です!

正直大変は大変ですね。お金も子供よりかかりますし、留守の間エアコンも入れっぱなしで電気代かかります。忙しい中散歩もどうにか時間見つけていかないといけないです。(うちの犬は1匹が高齢で心臓に負担がかかるのと、もう1匹が散歩嫌いで朝少し庭と子どもの小学校までちょこっとですが…)
家もめちゃくちゃ汚れます。抜け毛に粗相に、食べこぼしなど。子どものことを下に見れば噛んで怪我をすることだってあります。うちはいつも下の子がちょっかい出して噛まれて泣いてます😓
何より動物病院やトリミングに行くタイミングが少なく基本土日のみです。急に具合が悪くなってもペットを理由には仕事も休みづらいです。
ちなみにお留守番はしっかりと体を休める時間になるので、その後たくさん遊んであげれば特に問題ないと思います。
何より可愛いし、主人も私も動物の世話が好きなのでうちの場合はさらにうさぎとハムスターがいてもなんとかなってますが、犬を迎えるなら相当覚悟を持って飼った方がいいとは思います!
上の子が3年生になってから餌の計量などやってくれるようになりましたが、基本うちでは子どもはペットの世話をしないです。当てにはしない方がいいですよ💡
大変なことも多いですが、飼ったことは全く後悔していませんし、犬との生活はとても楽しいです✨
同じ境遇なので参考になればと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいる時間がなかなかないのでお留守番が不安でした。
    子犬の時期に家を空けてしまうことにもなりますし😭
    子どもは当てにはしてはいなくて、家に1人で寂しくならず、一緒に楽しく過ごしてくれればと思っています。

• 5月7日
  • yurari

yurari

お留守番に慣れている成犬から飼い始めたらいかがですか?
    保護犬など、ずっとのお家を待っているワンちゃんもたくさんいますし、仔犬のようにじゃれて赤ちゃんを傷つけることも少ないと思いますよ。仔犬は3回食ですが、成犬なら朝晩でいいので、安心して留守番させられると思います。
    私は下の子が2歳の頃迎えたワンちゃんは既に二回食になっているある程度大きくなった生後4ヶ月くらいの仔犬を迎えました。
    当時在宅勤務ではありませんでしたが、職場が家に近かったので昼休みに一度様子を見に帰ってました🙂
    排泄物で汚れてることがありましたが、そんな時期はあっという間に過ぎました💡

• 5月8日
うさぎ🔰

小型犬を飼うなら、子犬の時はすぐ病気になったりもしますし、あまり構い過ぎてもストレスで亡くなる事もあるのでお子さんがある程度言葉で言って分かる年齢にならないと大変かと思います。
子犬期はお留守番も長くはストレスになるので徐々に慣らさないと体調壊す子が多いです。
因みに私は在宅の仕事で愛犬が子犬期の時は様子見れる位置でお仕事してました。
それでもいきなり嘔吐したり、血便が出たりしたら愛犬をすぐ病院に連れて行って処置してもらってました。
その他に仕事と家事の合間でトイトレを教えて6ヶ月までには完璧に覚えてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期で休めることや在宅勤務がない職種なので、難しいですよね😫

• 5月7日

息子が産まれる前から、ワンちゃん飼ってますが、息子が4歳くらいまでは、大変でした。息子にも、ワンちゃんにも手がかかります。

我が家は生後5ヶ月のワンちゃんを飼い始めましたが、正直最初はお留守番出来ません。徐々にお留守番の練習をさせていかないといけない。
トイレの練習。
体調管理があります。
成犬でも、お留守番は6~8時間まで。と病院から言われたので長時間飼い主さんが不在は、厳しいです。
もし、いつか飼いたいのであれば、お子様がもう少し大きくなってからをおすすめします。

はじめてのママリ🔰

そのタイムスケジュールだと
お留守番が長すぎてわんちゃんも可哀想かなあと思います。。
将来、転職して在宅勤務出来るとか、時短で帰って来れるとかではないと厳しいと思います😂
我が家にも大型犬が居ますが、
息子は、あんまり🐶にベタベタしません。一人の時間も好きなので、🐶ハウスさせて!!!
ゲームしたいからとか意外と
ドライな対応ですよ 🤣 笑
でも一緒にラン行ってくれたり
🐶連れてお出掛けするのは楽しんでくれます ‪‪☺︎‬ 私が専業主婦なのでお留守番させる事もほとんど無いのですが、主さんくらい
家を空けることがある時は、私のママにお願いしたり、旦那のママにも一緒にお留守番してもらうようお願いしています☺️

はじめてのマリリン

お留守番長いと、わんちゃんもストレス溜まって身体に影響出たりする子居ますよ。
私が独身の頃、一人暮らしで飼ってましたが、フルタイムで働いてて、やはりずーっとお留守番でストレス溜まって、お留守番中ほぼずーっと吠えてたみたいです…
ペット可アパートでしたが、近隣の部屋から苦情来ました。

もう少しお子さんが大きくなってから考えた方がいい気がします。
ワンちゃん飼うって、結構大変ですよ。生き物で命がありますから、やっぱり大変!無理だから要らない、なんて出来ません。もう1人子供が増えると思った方がいいです。それくらい手が掛かります。