※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜4.5時間寝るようになりましたが、昼間は1時間30分でおっぱいを欲しがるように。授乳回数が増え、母乳が足りないのか不安。粉ミルクを飲ませると落ち着くが、ミルクの量に悩み、自分を責めることも。

完全母乳なのですがこの間生後2ヶ月になり、
夜4.5時間寝てくれるようになってっていたのですが
今日日中も1時間30分とかでおっぱいを欲しがるようになりました。(いつもは2時間)
20時には寝かしつけてるのですが、おっぱいを飲ませて寝かせても30分経たずに起きてしまい、舌を出したり、手を舐めるような仕草をずっとしていてなかなか寝ず。
9回の授乳回数が13回に増えてしまいました。
母乳が足りてないのかなと不安になってしまい、質問しました。
結局、粉ミルクを50mlくらい飲ませてみたら落ち着いて寝てくれましたが
完母でやってきてたのでミルクもどれくらい足したらいいのかもわからなくて
今後どうしようかと悩んでます。

抱っこの時間が増えてご飯なかなか思うように食べれてなかったのが原因なのかな、と自分を責めてしまいます…

コメント

しおんまま

答えになるかわかりませんが😅
もうすぐ3ヶ月です!
1.2ヶ月のころは、夜中でも1時間半くらいで起きてたし、お昼も早い時は30分くらいで欲しがってました笑
ミルクも欲しがる分でいいと思いますが、うちでは60mlくらいを目安にあげてます
私もご飯食べれずに、母乳の出が悪くなった時がありました。これではダメだと思い冷凍チャーハンでもおにぎりでも少しは食べるようにしたら、すぐにぴゅーっとでるように!

• こぴ

こぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるべくこのまま完母で行きたいと思ってたので
    落ち込んでしまいました😭
    ちょっとでも食べれるように頑張ります😭
    あんまり気にせずあげようと思うのですが
    いつもはすぐ寝るのに、全然寝れずすぐ欲しがるのが初めてで💦戸惑ってしまいました🙇‍♀️

• 5月7日
  • しおんまま

しおんまま

完母でいきたい気持ちわかります。。
    でも、ご自身の心の余裕も必要なので追い詰めないようにしましょ!!
    なんとかなるって気持ちでゆるーく育児頑張りましょ!😊

• 5月7日
あやの🔰

毎日おつかれさまです♡
生後2ヶ月じゃまだ体も万全じゃない中ママよく頑張っててえらいです☺️💓

わたしもそのくらいの時期は混合で育てていましたが授乳のたびに母乳+ミルク30-50mlくらい足してました✨
母乳の出によってはミルクをまったく飲んでくれない時もありましたが…。
もし完母を目指してるとしても、今ミルクを足したからといって今後完母にできないわけではないので心配しなくて大丈夫ですよ💕
わたし自身生後3ヶ月のときには母乳が軌道に乗って完母になりました❗️

やはり母乳はご飯をしっかり食べないと出が悪くなってしまうのでなかなか手が離せなくて大変な時期ですが栄養をとったほうがいいです🥲
お米やお餅を食べると母乳の出がいいような気がしたのでわたしはおにぎりをたくさん準備して朝ごはん、お昼ご飯、おやつとしてよく食べてました🍙

• こぴ

こぴ

コメントありがとうございます!😭そして優しいお言葉嬉しいです、、
    今日、日中ずっと母乳を欲しがるたびにあげてみてたんですが
    やはり寝る前の最後の母乳が全然出てないようで
    粉ミルクをあげました😭
    夜まで持たないみたいです、、、どうしたら復活するんでしょう泣

• 5月8日
  • あやの🔰

あやの🔰

頻回授乳がんばりましたね♡
    すごいです😌💓

夜はどうしても母乳量減りますよね💦
    それはみんな同じなので焦らなくて大丈夫です💕

ママは十分日中頑張ってるし少しずつ母乳量も増えてくるはずです♡
    それプラス赤ちゃんも吸うのが上手になってくるので、今は足りない分は粉ミルクで補いながら無理のないように頑張りましょう☺️
    わたしは腹持ちをよくして長く寝て欲しかったのもあって母乳が軌道に乗ってからもしばらくは夜だけミルク足してましたよ💓(生後4ヶ月くらいでミルクを準備するのが面倒になりやめました笑)

あとはご飯もそうですが他の方もおっしゃられてる通り水分もなるべくしっかり摂ったほうが母乳出やすいです✊✨

• 5月8日
  • こぴ

こぴ

ありがとうございます🙇‍♀️
    19時台の母乳だけ足りないみたいなのでその時間は足りなければミルクあげて
    頻回授乳と水分摂取、ご飯を頑張ってみます☺️!!

• 5月9日

完母お疲れ様です!
2ヶ月くらいってちょうど本人が飲めるようになってきて、親も疲れてきてで需要と供給が崩れ始めてしまっている頃かなと思います。
母乳量を増やしたければとにかく何でもいいからご飯と水分をたくさん取ると良いです。
片手間でも食べられる冷凍食品や、ペットボトルや水筒に飲み物を入れて、どれくらい飲めているか客観的にみられるようにしていました。
あと難しいとは思いますが、お風呂に浸かって体を温めるのも良かったです。
個人的にはですが、食べ物はやはり米飯系、飲み物はスポドリがよく出るようになりました。
今からでも完母全然間に合いますから焦らず、でも水分と食事は意識してみてくださいね。

• こぴ

こぴ

コメント、優しいお言葉嬉しいです😭

なるほど、崩れ始めてるんですね😭
    たしかに風邪っぽくなってから全然治らず長引いてるなぁと思ったりはしてました、、
    今からでも間に合うとおっしゃっていただけたので意識してみます😭

今日、日中は欲しがるときにあげて、1時間半や2時間あいたりしてたんですが
    寝る前の母乳が足りなくて
    母乳がきれちゃうみたいです😭
    、、、

• 5月8日