※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との同居に悩んでいます。田舎で仕事もなく、ストレスがたまります。隣町で新しい生活を考えています。旦那と話し合い中です。

同居するか迷います。
旦那の田舎に嫁いだものの、義母が新婚の頃から苦手です。(外面は良いから近所の人には好かれている、旦那に過干渉、孫にベッタリ、私には嫌味言ってくる、たまにおかしくなり普通の人ではありえないことを平気でするなど…)
義母のストレスで耳も不自由になった上、田舎すぎて仕事もなく、旦那には義実家があるから増改築だけするなら折半でお金もかからないし私がそんなに働かなくてもいいと言っています。
でも実際田舎すぎて娯楽もショッピングモールもないし、毎日家で在宅ワークと子育てだけしてると、気がおかしくなりそうです。義実家が近所にあって子供のことでは助かることもあるけど、私にはメリットがあるように思えず気を使うし…
近所に住んでるだけでもこれなのに同居なんてできるかどうか。
普通に私も隣町などで職を探して今よりも働いて家を建てるか、隣町に引っ越したほうがいいのでは、と話し合い中で旦那も悩んでいるようです。2人目の産後の話ですが…
皆さんならどうされますか?

ちなみに、同居は絶対やめろと周りにも言われますが、旦那が田舎の長男なので実家にはかなりこだわりがあるようです。それを言うなら私も実家に帰りたいと思うことがしょっちゅうですが…やはり私も病気があるし、稼ぎのある旦那に合わせて同居すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どう考えても同居はしません。
私も田舎、夫は長男おまけに農家で義家族ぐるみの仕事をしてます。(夫を過干渉、私の事はシカトするような義母)同居はしてませんが、仕事で毎日顔合わせるしうんざりします。旦那さんだけの人生ではないので合わせる必要ないですよ。それ以上合わせるともっと身体壊しそうです。(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• ママリ

ママリ

うわぁ、シカト義母と仕事で一緒、しんどいですね😓
    旦那があまり前向きではなく同居したそうなので、私が合わせないといけないのかと悩んでいますがどう考えても義母と合わないし、でもこんなこと言ったらあれですが義母は年々元気になっていて長生きしそうなので、娘もいることだしそちらに任せたいなと思っています。私は家建てなくても賃貸でも良いんですが、旦那が持ち家にこだわっていて話し合いはいつも平行線です😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家より家族優先にしてほしいですよね…義実家に住むのはもう義母がヨボヨボになった時か施設に行ってもらった時がいいと思います(勝手に提案してるw)
    なんで田舎の長男って持ち家にこだわるんでしょうね…そこまで言うならちゃんと、嫁を義母から守って欲しいです。(絶対無理ですけど)※田舎の長男は親を大事にしますもんね(ただのマザコン😇)うちだけかもしれませんがw

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

いや本当にその通りなんですよね!そうしたいんですが持ち家にこだわっており話が平行線になります…
    いろんな人の話を聞きますがやはり田舎の長男は実家や親を優先する人が多いですね!そういうふうに育てられてきたのと狭い世界しか知らないというのがありそうですね…😂
    ちなみに差し支えなければ、家を建てられていますか?ヨボヨボなるまで賃貸にされますか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに家族大切にしてます…

家は亡くなった義祖父母の空き家があるからと結婚してそこに住ませてもらっています。(有り難い話なんでしょうけど古い家でお風呂はガンガンだし、水害が多い家なのでまじ嫌です)義実家からは車で5分の距離ですが同居じゃないだけ本当にマシです😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!私自身貧乏なボロ賃貸育ちなので不便は大丈夫なので、正直お金がかからず別居できるの羨ましいです😭
    旦那はこんなに義両親も近くに住んでるのに、また義両親の話?どんだけ実家の家族好きなの?というぐらいいつも嬉しそうに義両親と孫の戯れの話をしてきます。
    私は月に一度両親に会えるか会えないかなんだけど?と思ってしまいます…

• 5月8日
穏やかでありたいママ

うちの夫も田舎の長男で、義母が外面だけよくて家では逐一ご近所さん達の動向をチェックしてます。
そして口を開けば誰かしらの悪口言ってるタイプの人です。笑

たまに常識的に考えておかしいような失礼発言や行動をとって騒いでまわりの人を怒ら振りまわされてます。
何となく同じタイプの義母っぽいですね😂

そんな人と二世帯同居してます。
覚悟はしてましたが、近所と同居はやっぱり全然違いました。

自分達だけの家って当たり前ですけど自分の居場所です。
義親と同居したら家には自分の居場所はなくなります。

そこにずっと住んできた人達が主導権を握り、正しくないとわかっていてもその人達のやり方に従って毎日の生活をしていかなければいけません。
旦那さんはその家でその両親に育てられた息子。
当たり前の事や常識が自分だけ違い、理解してもらえません。
自分のやり方や軸が毎日捻じ曲げられていく感覚で、だんだん何が普通なのかもよくわからなくなっていきます。
怖い事だと思います。

ご自分の心や健康を守る事を第一に考えてください。

それが自分の家族を守り、お子さんの笑顔を守る事に繋がると私は思います。

• ママリ

ママリ

本当ですね💦更年期なのですかね?それでも、あまりに自分の母と違いすぎて💦
    狭い田舎でずっと生活していて、自分も義祖母にいじめられておかしくなったのかな?と思ったりします😂

悪いけど私はそんな義母の跡を継ぎたくないですし、旦那が俺が全部やる!とは言ってますが実際その時になれば義母が口出ししてくるだろうし、そうはいかんでしょ…と思ってしまいます。

二世帯同居されてるんですね💦
    私は同居してないのにすでに自分を見失いそうで辛く感じることが多く、最近きっかけとなることもあり、思い切って旦那にやっぱり同居は無理だと切り出しました。
    そしたらお金ないのに家を建てると言い始めて困っています。私はこんな発展性のない田舎に家を建てたくないし義祖母が死ぬまで賃貸が良い(賃貸なら職場から補助が出ますし)のですが…
    それで今とで悩んでおります😭

• 5月8日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

田舎の長男だからなのか大事に?(甘やかされて?)育てられてるのあるあるなんですかね💦

同居すると夫の自立がますます遠のくのを感じてます。
    うちは私に頼みにくいことは親に全部やってもらおうとします。
    休みの日に夫にちょっと子供をお願いして家事をしてたりするといつの間にか義母に預けて自分は自分のしたい事をしたり。
    親が近くにいると夫ではなく、息子になってしまうんだと思います。
    うちの夫だけかもしれないですけど😅

どうしても家を建てたいなら同居の必要がなくなるタイミングで(義両親が亡くなったり施設入所してから)実家を建て替えればいいのにって思うけど、旦那さんそれまで我慢できないって事ですよね💦

読んでる限り隣町に引っ越して賃貸が1番良さそうだなと思いました。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

夫じゃなく息子になる!💦なるほど🧐それは最悪です😣近所に住んでるだけでも甘えていて、何かあればすぐ頼ろうとするのでうんざりです。

そうなんですよ!私も別に夢のマイホームなんか理想持ってないし、義両親が死んだり施設に入ってから建て替えれば良いと思ってます。
    我慢できないと言ってました…そんなに長く賃貸で暮らしたくないと💦

とりあえず、義両親から遠いところへ賃貸で引っ越すように促してみます!今ちょうど旦那が考えるのが面倒になったようで、もうどうにでもして…状態になってるので!ありがとうございます!

• 5月8日
スポンジ

絶対やめた方が良いパターンの人だと思います🥲
いびられる未来しか見えない。

うちも将来は旦那の実家に戻りますが、両親健在のうちは離れて暮らしてます(旦那の意向です)

• ママリ

ママリ

そうですよね、いびるというか何か自意識?美意識?が高い専業主婦なので妙に私や私の母に張り合ってくるというか💦私の方が綺麗、あなたは背が高すぎる、足がでかい、みたいな嫌味をよく新婚の頃に言ってきていました。ブチギレて義実家を飛び出し旦那が激怒してもう2度と会わないと一喝して以来、孫に会いたいがためかめちゃくちゃ優しくなりましたが、こちらが優しくしていれば調子乗り我が出てくるので、やっぱ無理…と感じました。
    旦那はそうはいっても俺の母親だからと情に訴えようとしてきますが、私だって親と離れて暮らしてんだからお前もいい加減親離れしろや!と腹が立ってきています😭愚痴ってすみません🙇

羨ましい状況ですね!とりあえずうちもまずは義実家から離れて暮らすように頑張ります!

• 5月8日