※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝返りできず、背中の反りが強いと言われ、リハビリも受ける予定。成長に不安があるが、遅れていた子供の成長について教えて欲しい。

生後9ヶ月の娘の寝返りについてです!

未だに寝返りができず、
寝返り返りはできるのですがそれは
背中の反りが強すぎるからだと言われました。
来週、リハビリもかねて見てもらう予定ですが
周りの遅い子がおらず不安です🥲

首座りは3ヶ月でしてましたし
お座りは5ヶ月くらいから少しずつできて
8ヶ月の時には数分〜数十分は普通に出来てました。
バイバイやぱちぱち、要らないものを嫌っとすることはできます。
人見知りもすごく、心配なのは動きです😭

ただ動くのが全くないんです、、
こんなんで動けるの?と不安で。
その頃まで寝返りできなかった方、
その後のの成長教えてください😣

コメント

わんわん

1歳頃まで寝返りしなかったですよ!
ハイハイ、つたい歩き、つかまり立ちは全くなく、全て1歳のお誕生日頃からやるようになりました🥺

一人歩きは1歳半になる数日前でした。今でも運動得意な方ではないですが、走ったりジャンプしたりスキップもできます🙆🏻‍♀️
心配だと思いますが、来週見てもらってどうしたらいいとかアドバイスもらってください✨

うちは仲良い先輩が発達に詳しい先生だったのでみてもらって、寝返りできないわけじゃなくてしたくないだけっぽいから大丈夫と言われました💡いつかするかなーと気長に待っていました💓

  • A

    A

    そうなんですかΣ(゚д゚;)
    もう少しで寝返りしそうなところまで
    きているんですが、
    この先が長くなりそうで不安で😭

    検診ではすごく体の使い方が下手で
    反りが強すぎると言われたのが
    こわくて🥲
    遅い子だっていますよね😖

    • 5月8日
deleted user

奇跡的にひっくり返った!みたいのは2.3回あったけど、
コロコロ寝返りするようになったのは11ヶ月でした😂
はいはいとかつかまり立ちとか普通にしてたので、あんまり深くは悩まなかったです。脱衣所で待たせておくの楽で良かったくらいの気持ちです😂

ただ、「一人座りが出来ますか?」という項目がありますが、
それは座らせて座れることではなくて、自分で体勢を変えてお座りすることです。なので寝返りが出来ていない以上は「一人座りは出来ない」状態です。

歩き出したのも早くはないけど1歳3.4ヶ月だったかな?🤔
現在年中さん、それ以降の発達も問題ないですよ😊

  • A

    A

    赤ちゃんのコロコロが全く程遠いほど動かないのでこの子は将来動けるんかなと思うくらい😞

    はいはいつかまり立ちできると
    安心ですね😭
    今うちの子はほんとに何も出来ない状態で
    誰かが起こしたり座らしたりしないと
    ずっと寝っぱなしで新生児となんのかわりがないです😖

    先生からは将来は逆上がりやハードルそうなど
    できないこと多い子になるやろな言われました、、

    • 5月8日
N

私の娘も、まあ寝返りするの遅くて生後8ヶ月になる1週間前にようやく出来ました。

腰座りも今やっと安定してきたかな?っていう段階で1人座りはまだ出来てません😂😂

もちろん、寝返り遅かったのでずり這いもハイハイもできませんよ!

私も寝返り出来るまでかなり不安でしたが、寝返り出来てからは遅いなりにもちゃんと成長するんだなって思うことができ、そこから少し気持ち楽になりました。

だし、成長がゆっくりなのもその子の個性だと思うようにしたら、だいぶ心が軽くなりました!

お互い大変だとは思いますが、子どものペースに合わせて、ゆるーく子育て頑張りましょう😌❤️

  • A

    A

    お誕生日近いお子さんですね🥺

    じゃあ今も寝返りだけなんですか??
    検診の時何か言われませんでした?😖😔

    検診でズタズタにいわれて
    不器用、体の使い方分かってない
    小児神経科いってといわれて
    周りにも遅い子いるのになぁと
    何かが違うのかと不安で😰

    • 5月8日
  • N

    N


    いまは、寝返りした後にお腹と腕の力使ってクルクル回転しながら移動はしてます、ただ、どうも背中の反りが強いのか膝から下が床に付かずな状態ですが😭😭

    そうなんですね、、、
    そんな言い方されたら不快に気持ちになるの分かります😢😢
    自分でも不安になると思います、、、

    そして、自分も娘が生後7ヶ月の時に寝返り出来なかったので先生に相談したところ、寝返りは子どもでも好き嫌いがあるからやらない子はやらない、寝返りよりも腰座りの方が重要だから次の検診まで様子見でもまだ大丈夫!足の力も強いし体も上半身が片方に向けてるなら、そのうちにでも出来そうだから、大丈夫と言われました!

    • 5月8日
  • A

    A

    クルクル回ってるの可愛いですね🥺
    私のとこもおしりがあがるくらい
    反りが強いです😭

    いい先生ですね😳
    そんなふうに言って貰えると親としては不安にならずに
    子供の個性として受け止めれるのに😖

    • 5月9日
らすかる

寝返り9ヶ月入るまで出来ませんでした😂
寝返りが出来たら一気にハイハイとかするようになりましたが、それまでは本当に動かない親思いな子でした😂
寝返りがずっとできなくて市の子育て支援とかに相談していましたが、やる気があるなら様子見しよう。って言われるだけでしたよ。

  • A

    A

    様子見ですか、、やる気あるとは
    どんな感じなんでしょうか?🤔
    うちはやる気もない気がします、、笑

    • 5月9日
  • らすかる

    らすかる

    立ちたがるとか寝返り以外の動きはしたがっていたので、寝返りはやる気ないけど他の意欲があるなら出来るかもね〜って感じでした。

    • 5月9日
  • A

    A

    急に立ち上がろうとしてたんですか😳
    凄いですね😭

    • 5月10日