※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
家族・旦那

子供だからしょうがないと、目を瞑るべきでしょうか。近所に娘と同級生…

子供だからしょうがないと、目を瞑るべきでしょうか。

近所に娘と同級生の男の子A君のお家があって、ご両親ともフレンドリーな方で良くしていただいてます。
ただA君少し問題があって、、自分のご両親の言う事ならきくのですが、私の言う事なんて絶対聞いてくれません。

今日買い物から帰って来たところ、お外で遊んでいたA君と偶然会ってしまい、家まで着いて来ました。
「娘ちゃんと遊びたい」と言われたのですが、お昼寝する時間で夫が寝かしつけていたので「起きたら遊んであげてね」と別れようとしました。
ですが、ドアを開けたまま下の子を抱っこして移動させてる隙に玄関に入り、ハイハイみたいな格好で靴を履いたまま入って来ました。
「A君、靴は脱いで。ごめん、靴は本当にやめて」と10回くらい言ってやっと脱いでくれたのですが、脱いだらそのまま勝手に家に入って行き、外遊びしていた手で娘のおもちゃを探索し始める。何回も「お昼寝から起きたら遊ぼうね」と言ったのですが帰ってくれず、「パパとママ呼んでくるよ!?」と何回か言ったらやっと出て行きましたが、今度は玄関にあったキックボードを持ち出し外で遊び始める。その途中でパパが迎えに来てくれてやっと帰りました。

靴のまま上がって来たり、遊べないタイミングで勝手に家に入ってくるのはやめて欲しいです。
できればご両親にお伝えして、今後このような事がないように本人に言って欲しいのですが、子供のやる事だからと言って目を瞑った方が良いのでしょうか、、、

コメント

たろうちゃん

めちゃ困るじゃないですか。

初めが肝心だと思います。
伝えたほうがいいと思いますよ。

• (*^^*)

(*^^*)

共感ありがとうございます!
    伝えてみます😣

• 5月8日
こっこ

目を瞑るべき案件では無いと思います。
よく、親御さんの見てないところで1人で遊んでたりする子なんですかね?

ただ、そのまま伝えるのはご近所さんとして少しかどがたつと嫌なので、「この前、一緒に遊びたかったみたいでうちに入ってきたんだけど、子ども抱っこしてたから気づかないでドアに挟みそうになっちゃって…めちゃくちゃひやっとしたから、今度からうちに着いてきたら、ドアピンポンして送り届けるねー」みたいに話盛って伝える感じどうですかね?
脅しではなく、普通にすぐパパママ呼んだ方が良いと思います。

• (*^^*)

(*^^*)

パパはお庭で洗車か何かしていたんだと思います。その前で自転車で遊んでいたところ、私に気付いて付いて来ちゃった感じです💦

なるほど!その言い方であれば入って来ちゃった事は伝えられるけど責めてる感はないですね✨
    具体的にわざわざ考えてくださりありがとうございます😭✨
    ベストアンサーに選ばせて下さい😊

• 5月8日
🐰

親しき仲にも礼儀ありなので、
きちんと伝えた方がいいと思います

子どもでもやっていいことの範囲を超えてると思います
私ならその場で間違いなくぶちギレです🥴

旦那さんに言ってもらうのがいいのかなと思いました☺️

• (*^^*)

(*^^*)

私もめっちゃイライラしてました😓
    そうですね!旦那同士もお話しする中なので言ってもらえるよう聞いてみます😊

• 5月8日
コーヒーカプセル

私だったら、靴で床を上がった時点で声を荒らげてますね😂
その時点ですぐ電話します。

「下の子が寝てるからだめ」でほとんどの子は引き下がるんですが、中には同じように突破しようとしてくる小学生は叱ります。園児ではお母さん同伴じゃあないとそもそも入れません😂

• (*^^*)

(*^^*)

靴、あり得ないですよね😭

しっかり叱るべきでした😞
    園児だとこちらの言う事を聞かない子もいますもんね💦
    早めに親も一緒に来て欲しかったです💦

• 5月8日
ゆう

すっごいわかります!
うちもお隣さんが、長男と遊びたがって勝手に家に入ってきたことがあります。
信じられないですよね💦年齢的に目を離す歳じゃない。と思ってます。お隣さんは長男の1つ下の学年で年中さんですが、結構本気で怒りました😅「お邪魔しますって声は聞こえてないし、ピンポンも鳴らしてないよね?お家に入っていいなんて言ってません。」と結構ビビってました😅
お子さんも悪いけど、年齢的に親の責任かな?と思います。
仲良くさせてもらってますが、私は「ごめんね、家に勝手に入ってたから注意したよ。今日は遊べないからまた時間ある時遊んでね🙏☺️」と親御さんに伝えておしまいです。その後も結構庭に入ったり、次男に意地悪なこと言ったりするのでその度に注意してるので、多分私は怖い認定受けてると思います。😅

• (*^^*)

(*^^*)

そういう子っているんですね!信じられないですよね😭
    何回叱っても懲りない子ですね😩
    私も怖い認定されるくらい、しっかり叱るべきでした😞
    親はお庭にいたので、こちらに来てる事には気付いてるけど、もしかしたら娘と遊んでるくらいに思ってたのかもしれません💦
    今回のことを伝えて目を離さないようにしてもらいたいと思います💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

それは子供のやる事だから、というレベルではないと思います💦
伝え方が難しいですよね😭
困るのは初めてですか?
何度もあるようなら言いにくくても伝えるべきかなーと思います💦
ご近所付き合いを壊したくないのであれば…
もし私が同じ立場だったら、初めてであれば様子見ます。
もし次同じことがあればA君に1回だけ言って、言う事聞かなければ、あえてこっそり親を呼びに行きます。
遊べないのに家に勝手に入って靴も脱がないこと、前にも同じことがあって困ってしまったこと、お願いも聞いてくれなくて困ってしまって、悪いけど迎えにきてもらえませんか?とお願いします。

• (*^^*)

(*^^*)

そうですよね😭
    家に勝手に入って来たのは初めてですが、今までは誘われて「ごめんねこれからおばあちゃん家に行くから遊べないよ」と言うと「娘ちゃんは置いてってよ!俺が面倒見るから」と用事があって断っても中々帰ってくれないのは何回もあります😓

こっそり呼びに行って現場を見てもらうの良いですね✨
    もし今度同じことがあればそうしたいと思います😊

• 5月8日
みー

いやいや、相手の親に言うべきです。

言わなければ相手の親はわからないし(わかっててやらせてるなら問題ですが)あり得ないです。私がその子の親ならぶちギレて張り倒しますよ。今後も仲良く付き合っていきたいお宅なら言うべきです。

それによその子だからって下手に出る必要ないと思いますよ?家にはそれぞれルールがあるからと、自分の子にも子供の友達にも話してて我が家で許さない事は注意すると相手の親にも言ってるのでガンガンに注意します。言われたくないならよそで遊べ、ルール守らないやつは来るな✋です。これで遊びに来なくなった子は今のところいないですよ👌✨️

• (*^^*)

(*^^*)

そうですよね😭私も娘が同じ事していたら叱ります!

なるほど!そうですよね!
    うちはうちのルール!
    よそのお家に行ったらよそのお家のルールを守るよう、娘にも言おうと思いました😊
    他所の子でも迷わずしっかり叱りたいと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

質問者さんはビシッと言えないタイプの人ですかね?なんか怖くないみたいに思われちゃうみたいな。

ビシッと子供に言うことちゃんと聞かせる言い方するか、出来ないなら親に伝えるといいと思いますね。

• (*^^*)

(*^^*)

そうですね、他所の子にはビシッといえないですね😭
    でも今回かなり背中をおされたので、もし何かされたらしっかり叱りたいと思います!!

• 5月8日
がーこ

きちんと伝えたほうが良いと思います☺️
親御さんも自分の子供が勝手にそんな行動していたら止めたいだろうし。てか、勝手に付いてこられるってことはその年齢の子供が外で一人で遊んでるってことですかね🤔そこも気になりますし💦💦

• (*^^*)

(*^^*)

パパさんはお庭で洗車か何かしていて、こちらに来た事は気付いているものの見えない位置なので、娘と遊んでるくらいに思ってたのかもしれません😓
    しっかり伝えたいと思います😫

• 5月8日