※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の参拝について、11/15が基本のお参り日ですが、平日は難しい場合もあるようです。近辺の土日や休日に行く人もいます。混雑を避けるため1〜2ヶ月前後で参拝する人もいます。友だち同士や家族、祖父母と一緒に行くこともあるようです。

七五三について無知すぎるため先輩ママさん教えて下されば嬉しいです😭

基本的に11/15がお参り日ということですが平日ということもあり無理な場合は近辺の土日やお休みの取れる平日にいかれたりしてますか?
それか混雑するため前後1.2ヶ月で参拝する方も多いと調べたら出てきたのですが、みなさんどのタイミングで行かれましたか?

また、子どもの友だち同士で行ったりはありますか?
家族のみ、子どもにとっての祖父祖母などは一緒に行かれましたか?

コメント

meeeeeママ

長女は有名な神社でしたので、混雑を避けて10月後半の大安にしました😌そして、次女はコロナ禍だったので、近所の家族ごとに祈祷してくれる神社で11月初めくらいに行きました😌

友達同士はあまりないのではないでしょうか??うちは、祖父母を呼んで、七五三のあとは食事を食べて解散の流れにしました😌

ママリ

うちはたまたま11/15の平日が夫婦とも休みだったのでそこでしましたが、あまり人はいなかったです。

わたしの主観では9月頃から11/15まででしている人がおおく、11/15にこだわる人は少ないように思います。

着物や着付けの予約をしていくので、友達同士というのはわたしはきいたことないです!
うちは祖父母が近くに住んでいるので家族写真も撮ってもらえるしせっかくだから〜と呼びました!

むぅ

七五三シーズンの中でパパの仕事の都合のいい日、天気予報を見て晴れの日を選びました!混雑を避けるため平日にしたので祖父祖母は今回は無し、家族のみで行きました!

子供の体調が良い事が1番なので必ずしもこの日じゃなきゃいけないということは無いです☺️

最近はお祝い事の日にちは昔ほど厳しい定義はないので、ご家族のご都合の良い時でいいですよ!六曜も可能なら仏滅や赤口を避けるなど気にしてもいいですが、祖父祖母が集まるなら日にち優先になるかな…と💦
我が家は予定が合わなかったことと、暑さを回避するために12月にずらしました🙋‍♀️
お友達同士で行ったという人は聞いたことないですね😳祖父祖母は都合がつけば一緒の方がいいかなとは思いますが、我が家は両家ともかなり遠方のため、家族だけでやりました☺️

星

うちは10月下旬にやりました!
義実家が遠方であまり会えないので誘いました

10月半ばにご祈祷行きました。
理由は、主人の休みが取りやすい時期だったこと、ベストシーズンである11月を避けたかったからです。

11月15日前後は神社も混みますし、着物のレンタル料も高いし着付けの予約も希望の時間帯が取れない可能性もあります。
また、体調不良で直前になって日程をずらす可能性も考えて、10月半ばであれば余裕を持てると考えました。

七五三は家族のイベントなので、友達同士で行くことは全く考えたことありませんでした💦
周りでも聞いたことないです。
コロナ禍でしたので前撮りもご祈祷も家族だけで済ませました。