※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をトロトロ以外は食べない。タンパク質も拒否。これから食べるようになるでしょうか?現在はトロトロで食べさせていますが、良いでしょうか?食べる方法を教えてほしいです。

生後7ヶ月になりましたが離乳食はトロトロじゃないと食べません。
ミルクをあまり飲まず体重の増えが悪い事から5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めるように小児科で言われ、始めましたが今だに少しでもお粥のつぶが残ってると食べてくれません💦
また、魚や豆腐のタンパク質はどう調理しても全く食べません…
いつか食べるようになるんでしょうか?
全く食べないよりいいと思い、全てトロトロで今も食べさせてますが良くないですか?
食べるようになった方法などあれば教えてほしいです💦

コメント

ママリ

6ヶ月で離乳食を始めた娘は7ヶ月はまだトロトロでしたよー!

いつか食べるようになると思いますよ☺️

家で調理するとなかなかトロトロにならないので、月齢に合わせてベビーフードも取り入れてみるのはどうでしょうか?

豆腐は潰せば比較的トロトロになると思いますが苦手なんですかねー?

• R

R

そうなんですね💦
    ベビーフードも取り入れようか悩んでたので買ってみます!!おすすめありますか??
    豆腐はとろとろにしやすいのですが口から全部出しちゃうので苦手なんですかね…

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

キューピーの瓶の5ヶ月〜のものはすべてトロトロです!
    タンパク質だと7ヶ月〜の鳥レバーと緑黄色野菜やささみと緑黄色野菜はトロトロだったと思います!

お豆腐とかも食べられるお粥に一緒にまぜてあげたり、一緒にブレンダーしてしまうのもいいとおもいます!

• 5月7日
  • R

R

ありがとうございます!!
    豆腐もお粥に混ぜて食べさせてみます💦

• 5月7日
ゆり

粒が残っていても、水分多めなら飲み込みやすいとかありませんかね🤔
うちの子は5ヶ月から始めて、ゆっくり進めてたので、同じく最近までトロトロにしてました。
時々ちょっと手抜きで潰しが粗かったりしましたが、意外と食べてくれてました💡
魚や豆腐は。他の野菜などと混ぜてもダメでしょうか?
苦手な食べ物は、よく食べるものにちょっとずつ混ぜたりしてあげると食べる率高かったです。
魚は苦手そうでしたが、何日か開けて再チャレンジしたら食べてくれたりしました!

今は食べる練習の時期なので、トロトロでもいいんじゃないかなと思います。無理強いして食事が嫌になっても悲しいですし🥲︎

• R

R

そうですよね。
    食事が嫌になるのが1番私も悲しいのでとにかく食べてくれる方法で試してみます😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく7ヶ月でトロトロじゃないと食べないですー😂
魚は出汁や野菜スープと一緒にしてトロトロにしたら食べてくれました!

• R

R

野菜スープや出汁に混ぜるんですね💭
    ありがとうございます😊

• 5月7日
ママリ

同じですー😭
7倍粥おえってされますしつぶつぶの野菜はいやいやされます😭
ペーストにするとめちゃくちゃ食べるのでいまだにとろとろです🥲

タンパク質系はうちも単品だと食べないのでにんじんやかぼちゃ等味のある野菜と混ぜて食べさせてますよ〜!