※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちゃぴん
妊娠・出産

初産婦です。お腹の硬さや張りを感じます。子宮が大きくなる痛みなのか⁇経験がある方いますか⁇⁇ 対処法を教えてください。

16wの初産婦です。頻繁に腹痛があります。
子宮が大きくなる痛みなのかなとあまり気にしていませんでしたが、昨日の夜からお腹に張りを感じる様になりました。その時に恥骨の上を触るとカチカチに硬くなっていますが、一瞬だけで元に戻ります。念のために横になっているのですが、起き上がるとすぐ張ります。
この時期にこんなに張りを感じるものなのでしょうか⁇
ちなみにお腹全体が硬くなるのではなく、下腹部の一部分が硬くなるんです…
経験がある方いらっしゃいますか…⁇

コメント

妃菜ママ♡

お腹の痛みにもよりますが子宮が痛くなるときはチクチクという表現が正しいのかなと思います。
もしかすると切迫早産の場合もありますので病院に電話をしてみてください

cat'sloveまめちゃん

私も最近頻繁に腹痛や張りを感じます。
子宮が大きくなる痛みかな?と思っていたのですが、23週の検診で子宮口が少し開いてると言われて張ったら張り止め飲んでね!と言われました。
それから2週間後の検診では、子宮けい管の長さが46ミリから35ミリに急に短くなり今は毎食後張り止め飲んで自宅で安静にしています。

全体的に硬くならなかったら、張りじゃないのかな?と思っていたのですが、先生に一部分が硬くなるのも張りですよ!と言われました💦
もっと早く教えて欲しかったです(T-T)