※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てています。授乳に関して悩んでおり、完母に移行できるか心配です。体重増加のために頻回授乳していますが、母乳量が足りないのか不安です。アドバイスや体験談をお願いします。

生後0ヶ月(26日)の女の子を育てています🎀

入院中から直母で上手く飲めなくて、今は日中は直母5分づつと足りなければ搾母乳、夜間は直母だと泣いて嫌がり寝なくなるので搾乳したものを哺乳瓶であげています。
入院中から哺乳瓶では上手く飲めます。
日中搾乳ストックがなければミルクを足す場合もあります。

先週の2週間検診では日増し25gで、増加不良ではありませんでしたがもう少し増えた方がいいねと言われましたが、ミルクを増やすように指示はありませんでした。
母乳測定では40gで寝落ち、泣いたので追加で授乳したところ、50g飲めていました。

体重の増えが心配でしたのでスケールをレンタルし毎日の体重や母乳測定をしていたのですが、今日になって直母での哺乳量が20〜30しかありませんでした😢(毎回測ってはいませんが、4回ほど測りどれも)
授乳せず搾乳すると80〜100ほど取れるので母乳量が足りない訳ではないように思うのですが…
2週間検診後からは日中頻回授乳し、日増し50gほどあります。

希望としては完母(預ける事も想定して哺乳瓶にもなれさせたい)のですが、もうすぐ1ヶ月になるのになかなか上手く授乳できなくてメンタルがやられそうです😭
しかもここにきて直母の哺乳量の減少…
夜間は搾乳のみなので母乳が減らないか心配なのと体重増加のために頻回授乳しているからなんでしょうか?

この状況から完母に移行出来るのか心配です。
練習方法やアドバイス、同じような経験をお持ちのママさんからの体験談教えていただけると前向きになれそうです!
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

混合希望で、母乳+ミルクでやってたんですが、3ヶ月目で乳の張りと子どものタイミングが一致してミルク不要になったので、完母になりました🫶
子どもが直母の嫌がるのは、吸いにくいとかはないですか?
私は左は普通の横抱きでしたが、右はフットボール抱きがしっくりきました!
いろんな抱き方試してみるのアリだと思います😄

うちは夜寝てくれる子だったので、夜は授乳はあまりなく、乳が張ったら搾乳してましたが、母乳減らなかったですよ👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私もそう思って助産師さんに聞いたら、こんな吸いやすそうなのに!と言われました💦
    でも子どもにとってはしっくりきていないのかもです…
    日中も直母だと寝落ち→すぐ起きるの繰り返しが多いのでスタミナ不足かな?とも思うのですが…

うちも夜は寝てくれるのですが、眠りが深過ぎて食欲<睡眠欲という感じで無理に咥えさせると怒って泣き出しちゃいます…
    母乳減らなかったと聞いて安心しました!
    抱き方も色々と試してはみているのですが💦はじめてのママリ🌿さんのようにしっくりくる抱き方が発見出来るように頑張ります!

• 5月7日
スーパーママ

直母拒否で3ヶ月搾乳して育てました。
初産だったので1日8回以上搾乳するように言われて7〜8回はするように心がけていて、母乳過多になってしまいました😅
夜しっかり寝てくれても母乳過多は続きました💦
朝起きた時のおっぱいの張りがエグすぎてものすごく痛かったです。

うちは抱っこされながら授乳されるのが嫌だったみたいで(生まれてからすぐの授乳練習が余程トラウマだったようです)首が座り始めてからローテーブルに座布団を敷き、その上にお子を乗せてしっかりと支えて横を向かせて授乳してみたら飲めるようになりました。今では抱っこでも飲めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    搾乳まだ慣れないので大変ですが、3ヶ月凄いです!
    夜の授乳がなくても母乳減るどころか過多になったんですね😳私も諦めずに搾乳がんばります!

そんな方法が!
    ウチも入院中、助産師さんに押さえ込まれて授乳が嫌だったのかもしれません…首が座ったらその方法も是非試してみたいと思います!今では抱っこでも飲めるなんて✨希望が持てました!明日からもお子と気長に頑張りたいと思います!

• 5月7日
  • スーパーママ

スーパーママ

搾乳だけでもなんとかなりますが、1日一回でもいいので、乳首は咥えさせた方がいいと思います!舐めるだけでも刺激になって母乳が作られるので🙆‍♀️

あとは赤ちゃんが大きくなれば口が大きくなるので咥えやすくなってくると思うので、大変ですが根気良く頑張ってください😣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!日中は直母の練習を頑張って続けたいと思います😊

そうですよね!
    成長して体力もついてきたら咥えてくれますかね😣
    ほんとにメンタルやられていたのでお話し聞けて前向きになれそうです✨
    ありがとうございます!

• 5月7日