※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナチャン
子育て・グッズ

3人以上の子育ての感じや制度について教えてください。

お子さんが3人以上いる方におききしたいです。

3人の子育てってどんな感じですか?
経済的、自治体によって違うと思いますが制度など教えて下さい。

コメント

3人年子なのでめちゃくちゃ賑やかで騒がしいですが楽しいです🤍🤍うちの市では、医療費は高校卒業まで無料、3人目以降は子供が2歳になるまで毎月4万支給、3人目以降は給食費や保育料が無料(免除)になります。

(´-`)oO

保育園は2人目半額、3人目無料です!それ以外私の住んでる地域は特にないです😭医療費も普通にかかってます💦ミルクやオムツ支援とかありません💦

ママリ*

うちは年が離れてるので家族全員で可愛がってあげれるしとってものんびり落ち着いて子育て出来てます☺

住んでる所では3人目は保育費無料
三万円分の物を選んで貰えます(オムツや服等)
後は今は支援金?で10万円貰えます!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

2歳差女男男3人育ててます☺️
とっても賑やか‼︎子供たちの世界で遊ぶから、家事もスムーズです💡

中学生まで医療費無料
園は、2人目半額、3人目以降無料
くらいです🤔

さーこ

これから3人になる予定です!

私の所は18歳まで医療費無料、保育料は1人目でも0歳から無料、学童は2人目から半額(毎月2000円)、出産お祝い金が3人目なら出産時30万(現金で20万、スーパーやドラッグストアなどで使える券10万)、小学校入学時10万、中学校入学時10万の計50万のお祝い金、インフルエンザの予防接種無料(18歳まで)です!
子育て世代にとても手厚いと思っています😊