自宅保育中の1歳9ヶ月の次女なのですが、気に入らないことがあると手が…
自宅保育中の1歳9ヶ月の次女なのですが、気に入らないことがあると手が出ます。
その都度「ぺち(叩くの)だめだよ!」と毅然とした態度で言って、「おもちゃかーしーてー!って言うんだよ」などと声かけてやっています。
家では特に自我が強くて、4歳のお姉ちゃんとおもちゃの取り合いも"負けない"って感じで、お姉ちゃんの元々の優しい性格もあってお姉ちゃんが譲ってあげたり泣いたりって感じです。
支援センターや外では内弁慶のようで、そういう様子は全くありません。なので支援センターの先生に相談しても、めちゃくちゃびっくりされます。
言葉で自分の気持ちを伝えることが難しい月齢なため、気持ちを代弁してわたしが発することしかできていないのですが、何かほかに良い案やこれをやって良かったみたいなことありますか?
長女のときが手が出ないタイプだったので、余計に自分の子育てが合っているのかとか心配になっています💦
- ママリ
はじめてのママリ🔰
うちと全く同じです。上の子優しすぎて下の子が何か勘違いしてる気がします😇
たたくのはめ!なんて最初は可愛らしくでも低い声で伝えてましたが、その瞬間はやめてもまた次の日には元通りの日々。ハゲそうでした笑
でも今現在ほんの少しですが落ち着いてきました。
じゃれあいから叩いたり噛んだりに発展してしまうことはまだありますがかなり減りました。
本当に根気良く、叩くのは良くない。こう言えばいい。の繰り返しなんだと。何も知らない人間なんだなと感じてます。上の子育てやすすぎてこれが育児かと言った感じですががんはまりましょー
コメント