※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

5歳の子供が下痢で腹痛を訴え、症状が続いている。整腸剤を使ったが、血便が出て心配。お腹弱い体質で、ジュースやアイスクリームで悪化。義母の食事にも注意が必要。整腸剤の効果や次の対応について相談。

5歳の子供の下痢について。下痢で腹痛を訴えた日から(腹痛は園でのみ)1週間経ちます。
熱もなく腹痛は園で1日だけ、給食もあまり食べなかっただけで、家に帰ってきてからはめちゃくちゃ元気で食欲もあります。
一応小児科いって整腸剤もらいましたが、4日目に暑くてジュース与えてしまい、夜中に普通の固形のうんちが出て安心したのにその後からまた緩い下痢便。治りかけてたのにジュースのせいです😅
からのとうとう血便?少量ですが真っ赤な下痢っぽい便が出ました。
血便が出てから2日目です。いつも血便が出るわけではなく、緩い下痢便だったり、
血混じりだったり。
腸が傷ついてるんですかね?

元々お腹弱い子でアイスクリーム🍦丸々一個食べたり、ジュース500ml飲んだりするとげりします。
私も旦那もそういう体質です。

最初に下痢になったのは、義母の家でおやつにバナナ1本とジュース16時頃食べてて、それを知らずに私が夜ご飯にもバナナ一本出してしまい、その日だけで2本も食べて、次の日園で腹痛、下痢でした。
義母の家で息子が何か食べたいというのが悪いのですが、時間も考えずバナナ一本あげたり毎回ジュースあげたり、ポテチ一袋食べさせたりする義母にもちょっと困ってます。

整腸剤って便が緩くなりますか?
先生にはお腹弱いの伝え忘れました。
今はもう飲ませてません。
様子見でいいのか、また小児科いくか悩みます。

後、お腹弱い子はこれ食べさせるの控えてる。とかいうものあれば教えてください。

コメント

ママ

整腸剤が原因で便が緩くなるのは違うかなと思います💦
血便が出て受診してないのですか?😣💦