※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の親が破産し、自宅や車が担保になっている。自己破産が必要か、生活保護や妹の大学費用はどうなるか心配。義実家との生活がどう変わるか気になる。

旦那の親が会社の社長、役員をやっていて破産をします。
自宅と車は担保になっているみたいです。
家も車もなくなり、自己破産もする必要がある?
生活保護になる?
妹の大学費用は?

破産の話をいきなり聞いて義実家はどんな感じな生活に送るようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

借金をぺいするという事でしょう。
売上で借金を返せなくなったという事ですので自己破産する意味は大いにあります。
家も車もなくても賃貸で生活ができますし、年金やパートでも生活も可能では無いですか?
大学の費用は親が出す人もおれば自分でなんとかされる苦学生もおられますしあなたが心配することでは無いように思いますが
義理両親も自営で頑張って働いておられますが借金が増える一方なので自己破産して一からやり直せば良いのにとつくづく思っております。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    年金はまだ受け取れる年齢ではなく、一応働く先はあるみたいと聞いています。
    旦那は妹の面倒ならみる!みたいな感じで思っているので確認したいなどと💦
    自己破産したら貯金もなくなるってことは大学費用大変なのかなと思ったり?
    税金は後からくるから1.2年は生活苦しいのから大学費用難しいのかな?
    と心配で😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産に至っている人大体貯金は底をついてますよ
    すごいです!
    夫婦で喧嘩にならないようによく相談された方がいいかと思います。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連帯債務になってるし、担保になってるし貯金は底付きますよね。。

ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

親戚は70過ぎてたので
知り合いから特別に格安してもらって賃貸住まいで、夫婦で生活してます。節約で一緒にお風呂入ったり。

家をとられるまでに時間があるので、親戚集まって欲しいもの(着物や食器類等)分け合ったりしてました。
普通なら学費出せないと思います。お仕事の収入次第かと💦奨学金とか借りても入学金とかは支払いできないこと多いので、多分旦那さんがドーンと入学祝いとして出すのかな?と思います💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    まだ50前半だしそこは働くだろうし生活はできるのかな?とは思っています💦

うちも、実家にある荷物を取りに行かないといけないと言われました。
    今大学2年生なので入学金は終わっていてこれからの学費の心配しています😅

• 5月7日
ままり

妹さんの学費は、
日本育英会や大学に無利子や低利子で貸してもらえるかどうか、要相談ですね。
それでも足りなければ銀行などで低利子学生ローンなどがあるので、そちらでも借りて、妹さんご自身が働いてから返す形になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入って前年で見られるから奨学金借りれるんですかね😅💦
    銀行とかも親の収入が影響ありますよね?
    現実的に借りて通えればいいんですけど、、、

• 5月9日
  • ままり

ままり

近畿大学に通っていた知人が、ある秋の日 親御さんから「これ以上学費払えなくなった」と言われて大学事務室に退学を申し出たところ、事情を聞いてくださって残り全額を大学から貸してもらって卒業できたそうです(制度があったわけではなく、特別措置だったようです)。

近畿大学は他大学に比べて特別そういう面が手厚い大学かとは思いますが、まずは大学に貸してもらえる制度がないか、学費を待ってもらえる制度はないか、相談するのがいちばんかと思います‥!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学によるんですね💦
    ありがたい制度とかあるといいんですけどね😂

そう言った方法があること話してみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月9日