※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

藤枝市、焼津市にお住まいの方町内会費いくらですか?🤣

藤枝市、焼津市にお住まいの方
町内会費いくらですか?🤣

コメント

はるママヽ(。・ω・。)ノ

焼津ですが、月1000円です😊

• ママリ

ママリ

羨ましいです🥲

• 5月7日

焼津市在住です。

年間1万です🙌🏻

• ママリ

ママリ

安くて羨ましいです🥲

• 5月7日
はぴ

藤枝市です!
年6000円です!

• ママリ

ママリ

同じく藤枝市ですが年19200円です😭たかすぎます、、、

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

焼津市で年1万5千円です😂

• ママリ

ママリ

うちは藤枝市で年19200円です、、、😭

• 5月7日
にこにこぷん!

焼津市です、年8,000円です!

• ママリ

ママリ

安くて羨ましいです😭😭

• 5月7日
はじめてのママリ

焼津ですが
町内会費年6000円
区費が6000円
の12000円です!

• ママリ

ママリ

場所によってかなりばらつきありますね😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますよね😭コロナで活動がなくてだいぶ繰越金が多いので
    今年は区費の6000円だけでした💰

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そういふうに対応してくれるの羨ましいです🥹
    うちは年2万くらいですよ🥲抜けたいです、、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

年6,000円です。
祭典費が高い、年2万円の地域から引っ越してきたので、安くて嬉しいです♡

• ママリ

ママリ

うらやましいです、、、
    実家は年5000円なのに今は年2万近くです😭そんなのしらずに家建てたので一生これです、、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤枝焼津でもそんなに高い地域もあるのですね💦
    転居前の地域は、お祭りと花火大会の寄付金名目の部分が大きかったのですが、やはりそういったところにかかるのでしょうか😭
    同じ市では統一してほしいですよね。。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとにびっくりです😭コロナでなんならここ最近何もやってないはずなのに🥲
    ほんとですね、統一してほしいです。

• 5月8日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

町内会費 年9600円
組費 年10800円
です。
引越してきて1年は、訳も分からず支払いました。それなのに、溝さらいや草刈り、町内会館の清掃に出席できないと3000円出不足料を払わないとだったので出費が多かったです。
その後、翌年の町内会費の支払の時に色々と考えて、町内会を退会しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    町内会費、組費あわせて年19200円なので近いです😭
    本当に高すぎます😭
    掃除に出席できないとお金とられるんですか?!
    それは納得いきませんね😭
    我が家も抜けたいと思っていますが、周りの目を気にしてしまいまだ住んで半年ですがとりあえず払っている状態です💦
    スムーズに抜けることはできましたか?また、ゴミ出しなどは変わらず出せますか?

• 5月14日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

うちは引越してきて何も分からず言われるがままに町内会に加入させられてしまったのです。引越のご挨拶に行ったら、逆に町内会費を集金に行かせてもらうって言われて、翌年には体育委員→組長と順番が回ってくると言われました。
    退会するときは、町内会費の支払のタイミングで退会すると言いました。ネットで調べたら町内会は任意団体なので加入も脱退も自由だと書いてありました。それなので、町内会費を集金に来たときにそれを話したら組長が町内会長に聞いてみるとか言って、辞められました。ゴミ出しのことも組長から言われましたが、ゴミ出しの場所は藤枝市で決まってることなので組でダメだと言うのですかと逆に聞いてみた所、組のみんなに聞いてみると言われて、今まで通り使用して良いことになりました。町内会や組を辞めたとしても藤枝市に対しては住民税や市税を支払っているので問題ないと思いました。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭!
    翌年に役員になるなんてやですね、、、
    ゴミ出しのことやはり言われたのですね💦
    たしかに、税金はしっかり納めてるので、問題ないですね😳
    とても参考になります💦
    我が家も引っ越し挨拶しに行ったらすぐに集金の話になりました。参加するかしないかの選択肢すら聞かれませんでした💦
    年末に慰労会があり、引っ越ししたてのため挨拶も兼ねて家族で参加しました。なぜかたごじゅうの商品券3000円分もらいました。すごく謎でした。払ってる会費がこれに使われたのかと💦コロナ前は公民館でみんなで食事をしていたらしく気持ち悪いなと思いました😂💦
    変えていきたいけど、そんな力はないので抜けれるように主人にも相談してみます🙇🏻‍♂️
    ママリさんとてもしっかりしていて尊敬します😭

• 5月15日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

私も引越してきて、町内会に参加するしかない状態でした。それなので初めの年は町内会費や組費を支払いました。その当時、子供が1歳と2歳で小さいから町内会館の掃除や溝さらい、草刈り等に参加することも難しいので、町内会費とは別に出不足料も支払っていましたので出費が多かったです。町内会の役員の件も今はできないと話をしたのですが、引越してきた人が順番でやると言われて、子供が小さいという理由は全く聞き入れてもらえませんでした。子供の状況とか理解してもらえて役員が翌年に回ってこなかったら、そのまま町内会に加入していたのかもしれませんけどね。仕事しながら子供が小さいときに町内会の組長とか役員やるのま難しいです。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

子供が小さいのに朝早い時間からドブ掃除なんてやってられないですよね、なのに出れないとお金払わなきゃなのは納得いきませんね。出不足料は初めて聞きました。使ってもない公民館の掃除とかも使った人がその都度掃除してくれって思います。
    家庭の事情を考慮してくれないのひどすぎます。そもそもこんな制度無くしてほしいです💦
    古臭い人が多いと余計にめんどくさいです。
    なにそれ?絶対いらないだろっていう役員も多すぎるし、我が家もすぐ回ってきそうです💦

• 5月15日