※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で入院後、母子健康管理カードをもらったが、有給を使わないと傷病手当がもらえない職場の規則について疑問があります。違法ではないでしょうか?

母子健康管理カードと休みに関してです。

8.9週で切迫流産になり4日入院してその後1週間自宅安静となりました。
病院から母子健康管理カードを書いてもらいますが、
うちの職場は有給を使い果たさなければ傷病手当が貰えないという規則があるらしいです。

母子健康管理カードというのは傷病手当を貰うための診断書のようなものですよね??

年度始めに全て有給が無くなるのは正直痛いです😥
ていうか、有給使わないと傷病手当貰えないって違法じゃないんですか😢

コメント

ママリ

傷病休暇は会社の福利厚生なので、法律で定められた有給休暇を先に使うというルールを設けている会社はありますよ☺️

有給休暇が残りすぎると労基からチェックが入ったり注意があるので、傷病休暇を使って有給が残ることは会社として避けたいはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでにも出血で休んだり、悪阻で休んだりしてるのでもうだいぶ有給が無いです😭

使い果たしてしまうと今後が辛い🥵
    でも違法ではないんですね、、、

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

有給を使う使わないは本人が決められるので会社がこの日に取りなさいと決めることはダメですが、
    有給休暇を使ってからでないと傷病休暇は使えないというルールは違法ではないですね。

傷病休暇は無給の会社も多いですし、職務を遂行できないために降格や解雇にならないためのルールでもあります。

有給休暇を残したいので使わないなら、傷病休暇も使えないよ、というのが会社側のスタンスかと思います。

なので有給を先に使う方が良いですよ☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大人しく有給使います、、、

• 5月7日