※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが夜間に頻繁に起きるようになり、寝かしつけに困っています。昼間の刺激や成長の影響で起きる可能性があります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後7カ月の息子の睡眠について教えてください

今まで朝まで起きずに寝たことはありません。
それでも6カ月までは3~4時間おきの授乳で夜間に2回起きる感じでした。
それがここ1週間、頻繁に起きるようになってしまいました。
大体8時過ぎに寝て、1回目は1時近くまで寝ることが多いですが、その後1時間ごとに起きて泣きます。
多いときだとトータル6回くらい起きています。
とんとんしたり抱き寄せたりで再び寝ることがほとんどですが、その後1時間くらいで起きてしまい、どうしたらいいかわかりません。
途中で授乳しても、1時間くらいなので、あまり変わりません。
離乳食は2回、ほぼ完母で寝る前だけミルクを足しています。

ずりばいで移動できるようになったり、自分でお座りの体勢がとれるようになったので、昼間の刺激で起きてしまうのでしょうか。そういう時期ですかね?
時期的なものなのか、寝かしつけ方が悪いのか…
7カ月になると、まとまって寝る赤ちゃんも多いらしいのに、我が家はむしろ寝なくなっていることに不安を覚えます。

同じような経験のある方、何か教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

ちろか

うちも生後2ヶ月頃からしっかり夜は寝るようになってきて夜中起きるのも1回から2回くらいで済んだのに、生後半年前後から急に夜中4回くらい起きるようになりました😭

病院の先生に相談したところ、離乳食を消化していたりしてお腹がモゴモゴしてぐっすり寝られなかったり、歯が生えてくるのにムズムズしたりして起きちゃったり、単純にお腹が空いて起きちゃったりと、この時期の体の成長に伴った反応だと思って気長に頑張りましょう☺️成長しているってことですよ!
みたいなこと言われてなんか納得したところでした☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長の証なんですね!
    そう言われると、いろいろできるようになっている最中なので納得です😊
    まだ歯が生えてなくて、最近やたらぶーぶーやってるので、ムズムズしてるのかもしれませんね。
    少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 5月7日