※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪症状があり、内科に行くべきか悩んでいます。薬を避けたいが、仕事もある。皆さんはどうしますか?

病院行った方がいいですか?妊娠7週です。6週では胎嚢しか確認できませんでした。次の健診は8週です。

本題ですが、上の子から風邪を貰い、1週間前から微熱、酷い喉の痛み、肺の方から来るような深い咳、血混じりの痰、声枯れ、鼻水少し、の症状があります。

6週の初診の時、産婦人科では風邪気味だと伝えましたが、薬はできるだけ飲まない方が良いと言われ、トローチのみ処方されました。

上の子もいるので、GWは休んでいられず、悪化する一方でした。
また、明日から普通に8時半-17時で仕事です。つわりは吐き気などはありませんが、お腹の張りがまぁまぁあります。(張り止め飲んでます)

赤ちゃんは心配だし風邪症状辛いししんどいです。。
内科に行けばお薬貰えるかもしれませんが、できれば薬飲みたくないし私がもう少し我慢すれば…とも思います。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず受診します!
医者にも妊娠中だと伝えてなにか対策をしてもらうといいと思います!
妊娠中は免疫も落ちてるので治りにくいのかもですね😥
お身体大事にしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに、とりあえず明日仕事休んで受診ですかね。。
    きっと免疫落ちてるせいですよね。毎朝目覚めるたびに症状が全く良くなっていないことにがっかりします。普通なら1週間もすれば何もしなくても軽快するのに…😭

• 5月7日
めも

咳は早産に繋がるのでとっとと治して!と抗生剤出されて同じ頃飲んでました。
その週数でお腹が張るのはよくないと思います。
薬を飲みたくないなら我慢しかないですし、選ぶのはお母さんですが……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ頃で抗生剤出されることもあるんですね!6週で赤ちゃん見えなかったのも心配で…。明日内科か耳鼻咽喉科に電話で相談した上で受診してみます、ありがとうございます😭

• 5月7日
  • めも

めも

飲まないでいられるなら私も飲みたくなかったですが、それで流産してしまっては来てくれた子に申し訳ないので医者と一緒におくすり辞典眺めて有益性が上回る場合と判断しました。
    ちなみに今のところ異常はみられていません。
    うちの産科ではコロナやそれ由来の咳で近年早産になる人が多くて咳は怖いって先生言ってました。
    親身になってくれる病院があるといいですね、お大事になさって下さい。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😌
    あれからさらに咳が悪化し寝られないほどなので、朝イチで受診します。。今のところ出血などはありませんが、激しい咳でお腹が筋肉痛になりそうなくらいなので、お腹の子はさぞ居心地が悪かろう…と思ってます💧
    明日は抗生剤を飲んで先に回復した上の子を保育園に預け、一日休ませてもらおうと思います😅

• 5月7日