※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母と同居で家計について相談。ローン組むべきか悩んでいます。将来の収入見込みも考慮。意見をください。

義母と完全同居することになりました!
分譲マンションか賃貸か。
死ぬまで一緒に住む予定なのですが
家賃などは折半と話になりました。

旦那年収400万ほど。
私で230万ほど。
義母は旦那の扶養内で抑えてます。

義母は障害者2級なのですが今は働いてるので障害者年金?はもらっていません。

旦那のみでローン組みたいのですが3000万は無謀ですか?
私は今は時短社員ですが子供が小学校高学年くらいになるとフルで考えてます。

義母の給料は当てにはしないつもりです。
車のローンなども一切ありません。
今28歳でこれから給料あがる見込みもあります。(私も)

ご意見お願いします。

コメント

wakawaka

賃貸なら義母さんと折半なんですよね?それならばしばらくは賃貸が良いと思いました☺️

まだお子様小さく、子供部屋や巣立った後、義母さんにもしもの事があった場合など、手狭なのか広すぎるのか。これからに合わせて対応できるのは賃貸ですね🌸

文面だけの旦那さんの給料のみでの3000万は少し無理があるかな?と思いました。あと義母さん扶養内の収入であれば障害者年金は受給出来ませんか?😅

頭金の額などにもよりますが、すぐすぐマンション買う必要がないのでしたらまだゆっくり検討されてもいいのかなと思います😌

ままり

税金の控除を考えると,夫婦の連帯債務でローン組んだ方が、お得になるかもです🙂🙂
夫婦で年収が上がること、お義のさんを旦那さんの扶養に入れることを考えると、夫婦で共に住宅ローン控除を受けた方が所得税住民税抑えられるかなと思います💡👀