※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が1ヶ月里帰り中、成長して帰宅後夫に人見知り。夫との関係改善策を相談。夫が1人で慣れさせる提案に不安。逆効果かどうか知りたい。

生後7ヶ月になったばかりの娘がいます!
つい先日まで1ヶ月ほど実家に里帰りしていて、実家が約600km離れているため夫に1ヶ月会っていなかったのですが、この1ヶ月お座りが上手に出来るようになったり、つかまり立ちするようになったり、人見知りが始まったり、色々成長が多い1ヶ月で家に帰ってきたら夫のことを忘れてしまったようで人見知りをしています!
帰ってきて数日経ち近寄っていったり、笑ったりはするのですが抱っこするとほぼ泣きます😭
今まで夫がお風呂に入れていたのですが、このような状態なので帰宅してから今日までお風呂はわたしと帰ってくるのについてきてくれている母で入れていました!
産まれてからお風呂好きでお風呂で泣いたことは1回もなかったのですが今日だいぶ夫にも慣れてきたかなーとお風呂に入れてみた所、終始ギャン泣きでした😭
数日後には母が帰ります!地元が遠いため、普段はワンオペで夫しか頼れる人がいないので夫に人見知りだととても困るのですが、早く慣れさせる方法などありますか?
夫も娘をとても可愛がってくれているのでショックを受けているし、可哀想で😂
明日夫が休みで1人で面倒をみて慣れさせるから、母と2人で出掛けて来てと言われたのですが、これは逆効果でしょうか?
個人差等あるとは思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆ

時期的に人見知りが始まる時期なので、娘ちゃんがすくすく成長しているという証拠ではあるんですが、実際大変ですよね🥺💦💦

慣れしかないと思います!旦那さん育児にしっかり参加して素敵なパパだと思います☺️💓
少し預けてみて無理そうなら早めに帰るでもいいかと思います☺️

• こゆママ

こゆママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夫にもこれも成長のひとつだし、喜ばしいことだよ!と伝えていた所でした🤣
    慣れ!!早く慣れて思い出してあげて欲しいです😂笑
    母とはランチ程度行ってこようか?と話していました💦
    成長も早めで細かいことは気にしない感じのヤンチャな娘なのでこんな時期が来るとは💦と、私も少々戸惑っていますがこれも成長!としっかり向き合おうと思います☺️

• 5月7日
まぁたん

我が家も人見知り凄かったです。
6ヶ月ごろまでは旦那がお風呂担当でしたがある時を境に私しかダメになりました。もちろん両家の両親もだめでした😭
その時に相談した時は、人見知りの時は不安な気持ちやどうして良いのかわからない気持ちになってるそうで、逆に慣れさせようとするともっと泣いてしまって余計にお母さんがいいってなってしまう可能性があると言われました!
少し時間はかかるけど仲良い姿を子どもに見せてあげて、「この人は安心できる人」と認識してもらう方が良いと言ってました!
あと、旦那さんには可哀想と思わずに「人見知りするようになって成長したね、人に興味を持ち始めたんやね」と言うようにしてました😊
旦那さんが悲しい顔するとそれが不安になって、人見知り発動しちゃうと言われたので!笑

• こゆママ

こゆママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!笑
    実家にいる時は私じゃなきゃダメってことは一切なく、母に甘えまくりだったのですが家に帰ってきて数日経った頃から、私じゃなきゃダメということが出てきて、泣いて母でダメでも私が抱っこすると泣き止んだりw
    ここ最近私より母の方が面倒みてたくらいなのに、ママって認識がきちんと出てきたんだなーと😂
    成長が嬉しい半面、複雑な気持ちですね😂
    明日は娘の様子をみて考えようと思います☺️

• 5月7日
まぁたん

なるほど😳
そしたら人見知りより場所見知りの方が可能性高そうですね😊!
6ヶ月ごろは匂いとか温度でわかるらしいです!笑
うちはビックベビーだったんですけど、その頃は起きてる時の半分以上は抱っこしてました😂笑

• こゆママ

こゆママ

起きてる時半分抱っこ😳凄いです!笑
    場所見知りもあるかなーと思ったのですが1人で楽しく遊んだりしているんです🤣
    母でもダメなのはよっぽど眠い時とかなのかなーと思ってたのですが場所見知りもやっぱりあるんですかね?
    実家に帰るまで夜中の授乳も多かったのでリビングで寝ていたのですが帰ってきてから初めて寝室で寝せているからか、成長もあるのか夜泣きみたいなのもちょこちょこ出てきて
    産まれてからホント手のかからない子だったのでこれから大変になるかもですね🤣

• 5月7日
ゆり

旦那さん切ないですね…🥲︎
でも、人見知りで旦那さんに対して泣いてしまう以上、2人っきりにするのは、逆効果かなあと思います💦
人見知りの赤ちゃんは、怖いと近づきたいという2つの心理があるそうで、抱っこしなければ泣かないということは、大分怖い…は薄れてきていると思うので、あと少し抱っこはせず一定の距離を保って遊んだりしてあげてはどうでしょうか??

ちなみに先日、私が実家に帰省した際に、両親に対して人見知りをしてギャン泣きだったのですが、丸3日ほどで慣れて抱っこもお風呂も平気になりました!抱っこしてもらっては泣き始めたら私が抱っこする、距離を保って遊ぶとしてました💡

• こゆママ

こゆママ

そうなんです!旦那切ないのです🤣
    怖いと近づきたい!!なるほど😳
    GWで旦那の休みに合わせて帰ってきたのですが明日から通常運転💦
    明日からは夜しか顔合わすことがなくなる、帰りが遅い日は顔合わすこともないかもなので慣れる前に通常運転になりそうです😭

• 5月7日