※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

生後22日目の男の子のママです。マタニティブルーが続き、授乳トラブルで疲れています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後22日目の男の子ママです(><)
以前、質問させていただきましたが、まだまだ気分の落ち込みとか毎日泣いてしまったりとか、マタニティブルーが続いてます。
実家だけど、日中は子供と2人きり、、
今日なんて授乳しても泣くし、落ち着いたと思ってベッドに寝かせたら泣くし、、まとまって寝てくれなくて、1時間置きの授乳でした(><)
2週間検診で母乳飲み過ぎが原因で吐くから時間を減らしたのに、これじゃ意味無いし、乳首離すとギャン泣きされます(´×ω×`)
前はなかったのに最近酷いです、、
毎日毎日同じことの繰り返しだし、疲れました(><)
こんなにも子育てが大変だなんて、、。
授乳時間減らしたのに、毎回吐くし、2回ほどミルク作って飲ませたけどそれも吐くし、、。
まとまってないですが、色んな面で疲れてしまって、旦那にも凄く心配されます。
同じような経験された方、他にもこーやって毎日過ごしてます、乗り切ってます、など、アドバイスください。
※子育て相談や産婦人科に電話しようと試みましたが、それも躊躇してしまって、出来てません、、

コメント

mama

私は生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
産まれたてのときは、あーちぇさんと
同じように、吐いて吐いて大変でした。
鼻からもミルクが吐いてしまって
病院に電話かけたことあります!!
私の聞いた病院によると、
飲み過ぎか、ゲップがでてないから
吐いてしまうんでないかと言われました!
うちの子はゲップが中々出なくて
ゲップさせるのが大変でした!!
ゲップが出なくて吐いても体重が増えてれば大丈夫みたいです!!
あとまとまって寝てくれないのも
新生児なら普通だと思いますよ!
産後で マタニティーブルーになるのも
わかります😂 私も泣いてた日ありました。
でもどんどん大きくなるに連れて、今よりもっと可愛いくなりますよ! 育児大変ですが、頑張りましょう😊

  • あーちぇ

    あーちぇ

    吐かれるとホントに色々大変だし、量が多いと凄く心配になりますよね。ゲップは片方吸わせたらその度にさせてます😂
    それでもゲボゲボ吐くんですよね。
    最近ホントにまとまって寝てくれなくなって(´•ω•̥`)
    アドバイスありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    大変だけど、頑張ります!

    • 1月27日
かえる

私も産後一ヶ月は一時間おきの授乳で寝不足が続き、義父からの心ない言葉などで気分の落ち込みがすごく、どうしようもなくなり助産婦に相談したところ産後ケア入院を進められ、3日ほど入院しました。
私は助産婦に気持ちを吐き出したことによって気持ちが落ち着き、
入院して実際に助産婦からつきっきりで指導してもらったことで自信がつき退院することができました。
寝不足だと何も考えられなくなって疲れてしまうと思うので、少しの時間だけでも家族に協力してもらって眠る時間をつくってもらうとよろしいかなと思います。
またプロの助産婦などに電話相談を躊躇せず、電話しても全然問題ないと思いますよ!

  • あーちぇ

    あーちぇ

    思い切って産婦人科に連絡してみました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )近々、母乳外来に行くことになりました!1時間置きはキツイですよね(><)
    入院までされたんですね😂
    でも凄く気持ちがわかります、、
    母乳外来で色々と不安なこと聞いてきます(´•ω•̥`)家族や旦那も凄く協力的だから頼れる時は頼ります!アドバイスありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月27日
  • かえる

    かえる

    産婦人科に相談できて良かったです😌❗
    ご家族協力的なんですね✨
    存分に甘えて協力してもらってください‼
    私も産後睡眠がどれだけ大切か思い知りました。。🙍
    産まれて2、3ヶ月は何やっても泣くときは泣くよー‼と小児科の先生に言われたことあります✨
    吐くことについてはわからなくてアドバイスできないのですが、すみません(´;ω;`)
    一人でため込まずに吐き出して頑張って下さい(>_<)❗

    • 1月27日
saku523

私も1時間おきの授乳でしたよ(*^^*)
ひどいと30分!また?って感じでした(´・ω・`)
よく飲み、よく吐いてました(笑)
ミルクあげるなら授乳時間減らさずに満足するまであげてよいのでは‥??
満腹感もわからないし、胃の形が大人とは違うから吐くのは仕方ないみたいですよ(´・ω・`)
私もやたら泣かれ、一緒になってシクシクしてました(笑)

  • あーちぇ

    あーちぇ

    同じような境遇でびっくりです(´•ω•̥`)30分はホントに疲れますよね😂1時間でも、はあー、ってなるのに( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    吐くのは量も半端ないし、毎回だから、それも凄くストレスで(。_。)
    母乳外来に行くことになったので相談してみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    アドバイスありがとうございます!!!

    • 1月27日
あちゅまま

私も今まさにその状態です(=_=)
やっぱりお腹いっぱいになって
沐浴も早くあげるより少し浸からして
授乳後はちゃんとゲップやおならうんちがでないと
寝ないことが分かりました(T_T)
吐いてしまうのなら授乳のたびに
休憩を挟んだら良いと思います!
助産師さんからそう聞きました(o・・o)

私のところは旦那さん休日も一人で出掛けるので
ほぼ一人で育児です…
産後クライシスになるぞ!って(笑)
ご実家なら周りのサポートをもっと
していただいた方が主様も少しは楽になるかと思います( ̄ー ̄)
アドバイスにならなくてすいません😰(笑)

  • あーちぇ

    あーちぇ

    同じくらいのママさんなんですね(^O^)嬉しいです(≧∇≦)
    結構、色んな事意識してやってるんですけど、中々吐くのは治らないとゆうか😂ゲップも大人がしたみたいなのがゲポーッて出る時も吐くから心配で(><)
    休日に出掛けられるのは結構キツイですね(。_。)
    私は周りがすごくサポートしてくれるので有難いです、、だから頑張らないと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    いえいえ充分アドバイスになってます!ありがとうございます(´×ω×`)

    • 1月27日