※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が繰り返し発熱し、薬を嫌がるように。機嫌が悪くなり、大泣き。原因不明。共感やアドバイスを求めています。

一歳半になる娘についてです。

うちも同じような感じだった!等、共感•経験のある方のみご回答お願いします。
「それ普通だよ。」「それくらいの子はそういう時ある。」だけの回答は不要です。

1月に突発性発疹をし、2月以降、鼻風邪を繰り返しています。
処方された薬が無くなっても緑鼻が続いていた為、5/1(月)にかかりつけの小児科を受診。
その際、抗生剤が前回受診時に処方された物から少し強い物に変わり、それまで自分から率先して飲んでくれていたお薬を嫌がるようになりました。

5/2(火)の夕方、保育園降園時間の少し前に先生が娘の体がなんだか熱いなと思い、検温して下さった時に38.2°Cの発熱があり、帰宅した時には37.0°Cまで下がっていました。

ですがその後21:30頃にまた38.1°Cまで上がり、本人も少ししんどそうだったので解熱剤を挿しました。

そこからまた平熱まで下がり、そのまま夜中に熱が上がることはなく、翌日5/3(水)の11:00頃にまた39.0°Cまで上がりました。
そこでまた解熱剤を使用して解熱後、18:45頃に39.2°Cまで上がったので再度 解熱剤を使用し、その日も夜中に熱が上がってくる事はありませんでした。

翌5/4(木)も午前中は熱もなく、解熱薬を処方してもらう為に午後から休日診療を受診しましたが、その際また38.6°Cまで上がっていました。
ですが帰宅後にはまた下がっており、それから熱は上がっていません。

発熱を繰り返していたわりに、本人はとても元気でよく遊んでおり、食欲もしっかりありました。

しかし休日診療で、「かかりつけの小児科で貰った薬をやめてこっちを飲んで」と、また違う種類の抗生剤の入った薬を処方され、薬を嫌がるようになった娘にチョコアイスに混ぜる等して何とか飲ませていました。

ところがその後、娘が不機嫌になることが多く、まるでイヤイヤ期のように何もかも「イヤ!」と言います。

今日はほぼ一日中ぐずぐずしていて、昼からは大癇癪を起こしたように1時間半くらい大泣きして暴れていました。
(眠かったのもあるようですが、、、)

今回の発熱前はいつもニコニコしているような子で、1月の突発性発疹の時も半日だけぐずぐず泣いて、その後はずっと機嫌良く遊んでいました。

今回の解熱後に機嫌が悪くなったのを見ると、突発性発疹の解熱後のような状態に思えますが、何しろ一回は突発性発疹を発症しているし、今回は発疹は出ていません。

やたらと蚊に刺されまくっていますが、、、

病院でも発熱の原因はわからないと言われました。
(コロナでもインフルでもアデノでもない)

同じような経験をお持ちの方がお見えでしたら、原因や原因はわからずとも、これくらいで落ち着いた等、コメントを頂けると幸いです。

コメント

よっさん⭐

保育園行っていたら年中鼻水出てましたよー笑
集団生活ですからね小さいなりに娘さん保育園頑張ってるんだと思います😊
解熱剤で一時的に熱が下がって薬の効果が切れたら熱が上がってを繰り返してるんだと思います💦
機嫌が悪いのはまだ体調が良くないからだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

毎日、本当によく頑張ってきてくれていると思います😭
    一度、中耳炎になったことがある子なのであまり鼻水が続いていると、また中耳炎なのではないかと疑いはするのですが、毎回「耳はなんとも無いねー」と言われ、、、笑

とりあえず熱は上がらなくなりましたが、一体何が原因の発熱だったのか、、、😔

体調が良くなるのを気長に待ちながら、頑張ってこのぐずぐず状態と付き合います🥲

娘に対してもお優しい言葉を頂き、ありがとうございます😭✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わかりませんが、中耳炎は大丈夫でしかね?耳鼻科でしかちゃんと見れないと思いますが今ゴールデンウィークでやってないですよね💦
抗生物質が変わって何々系とか種類あるけどそれが中耳炎に効いてないとか、副作用でお腹痛いとか。
時期的には自我の目覚めって成長過程からプレイヤイヤ期の癇癪おこす時期に入るから疲れでそのへんから病み上がりはブチギレてることが多くなりますが。
ちょうど突入しちゃったとか。。
やたらと蚊にさされてるが虫刺されじゃなくて何かの発疹?だとか。
溶連菌とか手足口病?
とびひになっちゃったとか。
うーん💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ気になったのが蕁麻疹とか。薬疹って感じでもないですもんね。。
    ただの疲れかな。。?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

本日、かかりつけの耳鼻科が開院していたので受診したのですが、今回は中耳炎ではありませんでした💦
    抗生剤が体に合わなくて発熱したのかも!?とか、お薬が合わないからどこか痛かったり気持ち悪かったりしているのかも!?と思ったりしましたが、勝手に抗生剤をやめるわけにもいかず、飲ませ切るまで格闘し続けなければなりません🥲

やはりプレイヤイヤ期の可能性もありますよね、、、
    私も蚊に刺されたような形跡はありますが、特に痒くもなく、、、
    娘だけがやたらと刺されているので、蚊ではないのかもしれませんが💦💦

また月曜日にかかりつけの小児科を受診しようと思います😭
    ご回答ありがとうございます🥺✨

• 5月7日