※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、夫との間で眠気のサインの捉え方に違いがあり悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

生後7ヶ月になる子供がいます。
子どもを寝かしつけようとするとギャン泣きしてしまい時間がかかる為ヘトヘトになる旨を助産師さんに相談しました。
赤ちゃんは眠くなると目を擦り付けてきたり耳を触るなどサインを出すのでそれが出たら寝かしつけに入ってみてと。
それからアドバイス通りそのサインが出たら寝かし付けするようにしています。
しかし先日旦那にサイン出てるしグズグズしてるから寝かし付けをお願いすると、この感じだとまだまだ寝ないよと言われ寝かしつけしてくれないんです。
それでもやるように促すと、2~3分でうん、まだだねと言って辞めちゃうんです。
それから私もしばらく様子を見てやっぱり子どもが眠たがってるなと思いミルクを飲ませてと旦那に哺乳瓶を渡してもまだ寝そうにないと言い張るんです。
でもミルクを飲んでる子どもをウトウトしながら飲んでるのに旦那はだからって寝る時と寝ない時があると言っていました。
なんでそう思うのか聞いたら今までもそういうことあったからと。
サインが出てるからと言って本当に眠い訳でもないし、例え眠いとしてもすぐ寝る訳じゃないと言われました。
この育児?サインの捉え方?の違いにはどのように対応したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

単に寝かしつけやりたくない言い訳だと思います。
子供を早く寝かせてあげないといけないと思ってない人間の弁ですので、早く寝かせてあげたい人間とは相容れないと思います。
多分一晩任せたとしても寝かしつけやりたくなさすぎてギャン泣きで寝落ちするまで待つか、先に寝ると思います。
もうそういう人間には寝かしつけは任せない方がいいです。

• ママン

ママン

夜はいつも旦那が寝かしつけているのでそういう感情はないと思います。
    言葉足らずですみません(;_;)

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは失礼、なら父親の言う通りまだ寝ないんだと思います。昼と夜は寝るサインちょっと変わりますし。
    うちは昼はベッドで寝れず抱っこですが、夜は逆に抱っこされてると寝れなくてベッドなら寝ます。
    もう少し父親に夜はどうなったら本当に寝るのか聞いてみたらいいかもです。

• 5月6日
りり

では逆に旦那さんはお子さんがどのような状態になったら寝かしつけに入るんでしょうかね…?ギャン泣きし出したらでしょうか…
2〜3分で寝かしつけられたらもうそれはほぼセルフねんねが出来るような子ですよね😣
ただ単に寝かしつけしたくないのかな?とか思ってしまいました…

• ママン

ママン

そうですよね…私もりりさんと全く同じこと思っていました。旦那に聞くと今日は耳触ってても目を擦り付けてたけどまだそんなに眠いって訳じゃないと言ってて意味不明でイライラしかしませんでした。
    旦那から見て眠そうと思わない限り寝かし付けし無いって事になりますよね🥺

• 5月6日
  • りり

りり

旦那さんが思う「まだそんなに眠くない」がどういう状態かが知りたいですね😣
    あと旦那さんから見てどういう状態が眠そうなのかを私だったら聞いちゃいます…
    うちの子も目擦ったりぐずったりして明らかに眠そうなのに、寝室に連れて行くと何故かテンション上がって寝ない時あります😂なのにリビング連れてくるとグズるみたいな…そういう時は寝かしつけしてた方と交代すると案外コテっと寝てくれます☺️

• 5月6日
あんず

私の旦那も
「まだ眠くないって」
「俺の顔で遊ぶけん寝らん。
むり」
って言い訳して寝かしつけできた試しがないですし、1度寝て泣いて起きた時にたまに添い寝してくれますが寝かしつけせず遊ぼうとするので旦那には行かせず私が対応してます。

おちゃ🍵

旦那さん、単にめんどくさいんだと思います。

サインと言うより毎日時間になったら寝室に連れて行き照明を落として寝る体制をつくっていました。
特にうちの子は眠くなるとぐずりますがそんなの関係なしに毎日時間になったらお風呂→寝室へ。
9ヶ月頃から1歳現在、寝かしつけなくても寝室連れていくとコテっと寝てくれるようになりました。
もちろん興奮して寝ない日もありますがそこまで長引くことなく最終的に寝てくれます。
いろんな子がいますしいろんな生活リズムの家庭があるのでまだ安定しなくて当然ですがうちはそんな感じです😌

サインが出てるからって本当に眠い訳じゃないのはありえますが、だからって寝かしつけをやめる理由にはなりませんよね。
寝かしつけは任せなくていいと思います。

• ママン

ママン

2~3分やって寝ないと言われてもこっちが納得できないです!
    20分くらいやってそこで寝ないと言われるなら旦那の言う通りなのかなって思えますね!

• 5月6日
はじめてのままり

もうどうゆう状況が眠いサインかは伝えていますし、それでも頑なにやらないのであれば好きにやらせてあげればいいと思います、笑 
最後まで寝かしつけしてくれるのであれば笑
主さんが寝かしつけする時は助産師さんの言う通りにやればいいかなと思います、
あんまとやかく言って旦那がやらなくなるよりはいいかなと。