※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。豆球でお腹をポンポンしていたが、引っ越し後に効果がなくなり、抱っこで寝かしつける方が良いか悩んでいます。

夜寝させる時に皆さんどうやって寝かしつけてますか?
我が家は豆球でお腹ポンポンして寝かしつけてますが、引っ越してからこの寝かしつけでなかなか寝なくなりました。
抱っこしたらすぐ寝ます。
ネントレとかよく聞きますが、もう抱っこで寝かしつけでいいんじゃないか?と思ってしまいます😭

コメント

ママリ

布団に置いたら勝手に寝ます!私も抱っこ派でしたが、だんだん重くなってくるので抱っこで寝かしつけは無理になってきます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は良くても大きくなったら重くて抱っこはキツイってことですね😭抱っこ派だったけど今は置いたら勝手に寝ますか?😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

軽くネントレはしました!
    トントンで隣にいるから始めて今では私がいなくても勝手に寝ます!!

• 5月7日
にゃこれん

その時期は、抱っこで寝かしつけてましたよ😭でも重い重い💦

1歳近くなってから、泣いても座って抱っこして、「立って!」と泣くのですが、なるべく3分ぐらいは座ったまま抱っこして泣かせつつ、それからちょっとだけ抱っこユラユラして寝かせて…という感じで、だんだんこちらの楽な寝かしつけに替えていきました。
そしたらだんだん、徐々に布団にゴロゴロしているうちに眠れるようになりました。
少しずつ楽になると良いですね。

ママのやりやすい方法が一番です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は良くても大きくなると重くて抱っこはきついって事ですね😭
    抱っこだったけど自然と置いてても寝るようになりましたか?😭

• 5月7日
  • にゃこれん

にゃこれん

なりましたよ!たしか一歳過ぎだったかと思います。
    ネントレ本には「一気に変更して、泣かれても耐えて、前のやり方に戻らないように」とされてましたが、こちらの覚悟が決まらず、徐々に変えていく方針でしました笑

脳の発達もあるのかなと思いますし、夕寝や朝寝がなくなったら夜が寝やすくなりますし、成長を待ちつつ、必ず置いたまま寝る日はきますので…
    今は一緒にゴロゴロしながら、娘が私の襟元や袖口に手を入れて、生地をいじりながら寝落ちするパターンです。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくその言葉聞きます😭
    けど抱っこだとすぐ寝るからどうしても抱っこしてしまうんですよね…
    のちのちこのやり方が悪く響くのかと怯えています😭

いつか置いたら寝るようになると気長に待つしかないですかね😭

• 5月7日
  • にゃこれん

にゃこれん

悪く響くとしたら、こちらの肩こり腰痛がひどくなるということですね…。
    今だけです!とはいえ今が長い…永遠のように感じますよね…

寝る前の儀式を決めてみるのも良いかもしれません。
    うちは、5ヶ月ぐらいから、フィッシャーアンドプライスのラッコのオルゴール音を流したり、赤ちゃんがよく寝るというAMOMAのアロマを炊いたりしながら、寝る前に絵本を読んでいます。(効果はどこまであるかわかりませんが、結果的に親のが癒されていますし、親の方が寝かしつけられている…)

親がイライラしないことが一番です。

• 5月7日
ちちぷぷ

布団に入ると早々に寝てます。
5.6ヶ月くらいからはそうやって寝かせてますね!☺️重いので笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも引っ越す前は置いたら大体寝てくれてたんですけど環境が変わったせいか寝てくれなくなりました😭

• 5月7日