※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家は本家と教えられたが、親戚との関わりは少なく、主人と子供との生活を考えている。母に話したら、会いに来ないことや家を捨てると脅され、悲しい思いをしている。

私の実家は本家だと
教えられました。
しかし、私自身は親戚との関わりも
そんなにないし、一人っ子ですが
心底どうでもいいというか深く考えたことがありませんでした。
今はお嫁にいき、苗字も変わりました。
子供も生まれ、主人と住む場所を考え、
主人の職場の近くに住もうと決めました。
主人の通勤が大変になったり、
子供の転校などは嫌なので、
その場所に家を建てたいと思っています。

うっかり子供が産まれる前に、
母にその話をしてしまいました。
すると、出産の入院保証人はできないと言われ、
産まれたら会いに行くと言われた日にも
何も連絡もなく会いに来ませんでした。
正直、非常識だなと思い、「何も連絡なしに
約束の日に来ないのはどうかなと思う」と話したところ
「家を捨てられるんじゃ、あなたにも孫にももう会えないよ」と言われました。
「一生?」と聞いたら、
「そうだね。悲しいけど、仕方ない」と言われました。

親子ってそんなもんでしょうか。
私も悲しいです。
そんなに私、悪いことをしているのでしょうか。

コメント

ナバナ

本家だから、お母様はどうしたいんですかね?
別に本家だからといって、一人娘が全て背負うことないし、背負ってほしいなら早く言うべきですよね😔

はじめてのママリ🔰

うちも本家で、私は兄が居ます。
どの程度のお家柄で、どの程度維持されているのか、相続の問題がどの程度あるのかによると思います。

うちは元々は武士だったし、県下でも上位の富豪でした。
しかし今は落ちぶれています。
話ではものすごく栄えてたお家だと聞くのに最後はこんなにもあっけないのか…と思っています。

父は自分の家なので思い入れもあり兄に注いで欲しいようですが、母は父の代で終わらせるつもりのようです。

今の時代、本家もくそもないよなーと思います。

R&R.mam

あたしも本家の1人娘で嫁にでた身です!
でも全くもって両親は何も言わないし「背負え!」とも言いません。

本家とか今の時代どーでも良いですよね。
ちゃんとお墓参りに行っていれば問題ないなかなぁって、あたしは思ってますが。

義父からは娘が産まれてスグに「跡取りを。次は跡取りを」と言われ本気でムカつきましたけど。

ママリ

脅しのように聞こえますね。会えないのは嫌でしょう?って!
家を捨てるといいますが、お母さんは子どもであるあなたを捨てようとしているということですよね。自分の思い通りにならないからという理由で😢

大人になっても子どもを支配しコントロールしようとする親からは少し距離をおいた方がいいと思います😢

となりのトトロ

すみません、そこまで古い時代の思考を続けたいなら逆に娘は嫁いだんだから、ある程度は娘の親として色々とまでは言いませんが顔を見せにくるなどはしてもいい気がします。

お母さんを悪く言うつもりはないですが自分ばっかりの話をされても、こちらとしてはチンプンカンプンですね。

寂しいですが、割り切って家族仲良く暮らしていくのが良いかとおもいます(*^^*)

春

お母さん的には一人っ子でもあるし跡を継いで欲しかったのに嫁に行き勝手に子供産んで的な感じの考えなんですかね🤔🤔

会わないと言われたのなら無理にあわせる必要ないと思います!!