※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の肌がカサカサしているので、アトピーかもしれないと心配。アレルギーが関係しているかもしれない。皮膚科に相談しようと思っています。

生後6ヶ月の娘の事なんですが、手足に保湿してもカサカサしている部分が所々あります。肘やふくらはぎや膝の裏など...調べるとアトピーっぽいなと思って皮膚科に相談しに行こうと思ってます😢同じ症状でアトピーと診断された方いらっしゃいますか😢?上の子達にはなかったので全然分からなくて😢

肌は弱い方ですぐただれたりします💦
私も主人もアトピーはないのですが、
重度の花粉症です(。・ω・。)
アレルギーが関係あると聞いたのでそれが
原因なのかなぁと思ってます💧

コメント

軽度ではあるけどアトピーかもしれません😭
我が家も上の子は何もないですが、下の子は軽度のアトピーです💦

湿疹ができやすかったり、肘や膝裏が赤くなったりはしていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    おっしゃる通り涙や吐き戻しが
    流れて拭ききれてなかった場所はすぐ赤いプチプチができるし、
    風邪をひいて熱が出てお風呂に
    1日だけ入れなかったらデリケートゾーンはすぐ赤くなりました😢💦

膝裏もよく赤くなります(。・ω・。)
    手首、足首もカサカサです😰

大きくなるまでに治るものなんですかね😢

• 5月7日

退会ユーザー

そしたらお肌よわよわな傾向ありますね😭
    病院行ったら保湿剤や湿疹の薬もらえると思うんですが、それらでケアしていればいい状態を維持できています!

下の子は3か月で発覚してもうすぐ1歳になりますが、少しずつですがお肌が強くなってきたかな?って思います!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(。・ω・。)
    弱めだと思います😢😢
    やっぱりケアが大切ですよね!
    明日皮膚科に行って薬もらってきます🥺!成長と共に強くなっていくと信じてケア頑張ります😢🙌🏻

• 5月7日
まめ

うちも6ヶ月です♡
保湿剤はなに使ってますか?
うちもワセリン塗ってもダメでヘパリンローションや市販のベビーローションやミルクもダメだったんですが、ヒルドイドの軟膏に変えてもらったら劇的に良くなりました😊

ヒルドイドにもローションやクリーム、軟膏など種類があるんですが軟膏が1番こってりしてて保湿されるらしいです!
塗りやすさだとローションなんですけどね💦

• まめ

まめ

アトピーに関する答えじゃなくてすみません🙇‍♀️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿はキッズ&ママのミルキーローション?を使っていて、それでも気になる時は皮膚科で乳児湿疹用にもらったロコイドと何か混ざっている軟膏をぬってます😢それをぬるとだいたい落ち着くんですがまた何日かすると赤くなったりカサカサします🥲💧全然です🥺どんな情報でも助かります🙇🏻‍♀️✨ありがとうございます🥺💓

• 5月7日
  • まめ

まめ

うちと同じすぎて😭うちも日によってカサカサと赤みが強くなる時があります!うちはエクラー軟膏っていうロコイドと同じ系統のステロイド軟膏もらってます。私自身が薬局勤務なんですがおそらくロコイドは赤みや湿疹を抑えるためでそこにワセリンかプロペトが混ざってるはずです🥹
    赤みが強いところだけ軟膏塗ってあとはヒルドイドにしたらカサカサも赤みもだいぶ無くなりました✨ここ2日は軟膏塗ってません😊
    市販のベビーローションやめてみるのも手ですかね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局勤務されてるんですね🥹✨とても心強いです😢!!
    ベビーローションを辞めてヒルロイドもらいに行きます!
    ヒルロイドも軟膏タイプにしてもらいます(。・ω・。)
    最近市販でヒルロイドが売られてますがちゃんと皮膚科で処方された物の方が🙆‍♀️なんですかね🥹?色々聞いてしまって申し訳ないです😢😢

• 5月7日
  • まめ

まめ

薬剤師ではないですが長年事務と助手してるので知識は多少あります👍🏻 ̖́-
    よくインスタとかの広告に出てくるニコせっけんも考えたんですが高くて😅皮膚科や小児科で相談してヒルドイドもらうのもいいと思います😊
    最近市販されてますね!あれも処方されるものと同成分です✨どちらがいい悪いというよりかは市販の方が塗りやすく改良されてたりあるかもですが添加物とかもありそうです🤔そしてお値段はかなり張ります💦
    連休明けに受診してこれまでの普段のケア方法伝えつつそれでもたまにカサカサしていてアトピーが心配なのでって伝えた方がいいと思いますよ😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます😢!明日かかりつけの皮膚科に行って事情を説明します🥺!
    確かに市販で買うのは手間はなくとも高いですよね(。・ω・。)
    アトピーかどうかも気になるのでやはり皮膚科に行こうと思います☺️!

• 5月7日
みーちゃん

うちもカサカサして赤くなったり、膝の裏や脇など赤くなります。上の子がアトピーなのでこの子もかなーと思ってますが、、、🥺でも上の子は赤ちゃんのころは肌綺麗でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃は綺麗で大きくなってから発症する場合もあるんですね(。・ω・。)💦多分うちの娘もアトピーだと思います😢

• 5月7日
こまち

うちは2ヶ月くらいから今の今までずっと続いていて、、(2ヶ月から皮膚科通い)
で、今日セカンドオピニオン行ってみたらアトピーと診断されました。
離乳食も始まっていて食物アレルギーも心配だったので採血してもらい色々調べてもらいました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオン大切ですね😢!私もあれから皮膚科に行って状況説明したらお風呂で毎日泡で洗わないでお湯でしっかり洗い流して泡で洗うのは週1.2にしてみてと言われその日から実行したらカサカサなくなりました🥲洗い過ぎて必要な油分まで流していたみたいです(。・ω・。)
    でも間違いなく肌は弱いのでこれからも気をつけます😢

• 5月11日