※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時にチャイルドシートかジュニアシートを買い替えるタイミングで、どちらを購入するか迷っています。将来的にファミリーカーにする予定で、2台の車を持ち、子供が2人いる方の経験やアドバイスを教えていただきたいです。

今、パパの車に付いてるものが1才半までなので娘が保育園に入るタイミングでチャイルドシートかジュニアシートを買い替えようと思ってます。

このタイミングで買うとしたらみなさんならどちらを購入しますか?💡

ゆくゆくはファミリーカーにする予定です。
そうなるとお出かけ時は基本パパの車になると思います。

2台お車お持ちの方でお子さん2人いる方
両方の車にチャイルドシート、ジュニアシートついてるか片方は乗るたび付け替えてるかなども教えていただけると嬉しいです😊

コメント

 sistar_mama

うちは、普段は私の車で移動が多く休日は旦那の車で移動してます🚙
上の子が使っていたチャイルドシート(新生児から4歳まで)とジュニアシート(1歳から11歳まで)のがあるのでそれをお互いに車に乗せて下の子が使い、上の子は、背もたれなしのブースタータイプジュニアシートを毎回、付け替えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も普段は自分の車での移動が多いのでsister_mamaさんと同じ状況になるかなと思います💡
    まだ2人目は考えていませんが上の子が背もたれなしのものを使えるようになれば付け替えも楽ですよね!🥹

    • 5月6日
deleted user

保育園通い出すのは何ヶ月後ですか?

身長体重が1歳からのジュニアシート使用の目安をクリアしてるならジュニアシートだし、まだ足りないならチャイルドシートになると思います。


うちは基本的にミニバン(私)にチャイルドシートもジュニアシートもつけたままです。旦那はプリウスに乗ってて、たまに旦那と子供1人で出かけるときにプリウスに1つジュニアシートを移動させてます!


でも、子供がまだ1人だった頃は私が軽で、旦那がミニバンに乗ってたので、平日は軽、土日出かけるときはミニバンにチャイルドシートを付け替えてました。チャイルドシートからジュニアシートに変えたタイミングで、軽にはジュニアシート、ミニバンにはチャイルドシートをつけてた時期もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月から通う予定です。今のが1才半まで使えるのでジュニアシートを購入する場合は最悪それをギリギリまで使おうかなと思ってます。

    付け替えるのはジュニアシートの方が楽そうですよね、、、

    どちらの車にも1つは固定で付けておきたいなと思ってるのでご参考にさせていただきます💡

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    付け替えるのは、仮にチャイルドシートがISOFIX、ジュニアシートがシートベルト固定だとしたら、チャイルドシートのほうが楽な場合もありますよ!

    今のチャイルドシートが使えるうちは使うということなら新しく買うのはジュニアシートにして、車1台につき1つずつ付けるようにしておけば付け替えも必要なくなりますね!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!とても参考になります🥹
    そうですね!ありがとうございます😊

    • 5月6日
まんまる

買い替えはジュニアシートにしました!車同士で付け替えることはないのですが取り外すことは多かったので、シートベルト式だと付け替えが面倒で西松屋のISOFIXのやつ買いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車によって合う合わないがあるみたいでそこも困りますよね😭
    よくそのシリーズ聞きます!
    使い心地などいかがですか??

    • 5月6日
ちぴ

車が3台ありますが、
お出かけで使うのは2台です😌

下の子のチャイルドシートだけ
乗せかえて、上の子のジュニアシートは2個あります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどちらか1つは固定にして1つ載せ替えの方がいいですよね🥺
    チャイルドシート載せ替えはめんどうではないですか??

    • 5月8日