※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否し、混合栄養にしたいが方法がわからない。アドバイスを求めています。

もともと少し大きめの男の子新生児で、ミルクの量がもともと多く母乳が追いついていない状態で生後15日目ですが搾乳しても40くらいしかでません。母乳をあげようとするとギャン泣きして母乳を嫌がる仕草をします。段々母乳を飲ませる時間を30分等のばしているのですが、母乳よりの混合にしたいのですが、何か良いアドバイスないでしょうか。

コメント

ママリ

母乳拒否直すのは諦めずに吸わせることだと思いますが、1回に30分は長くてママも赤ちゃんもストレスだと思います😅
10分頑張ってダメならミルクはどうですか?
その代わり必ず授乳の時はおっぱいから飲ませる!
私はそれで克服しました💦
今の時点で40で出るなら完母も夢じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから軌道にのりましたか?
    助産師さんに10分だとでてこないから赤ちゃんが飲み干すまで片乳ずつ飲ましてみてほしいと言われて心折れてます😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私は長く飲ませるより回数だって言われましたよ😱
    赤ちゃんが飲み干すまでってわかんないですよね😅
    結構病院とか人によって言うこと違うみたいなので、母乳外来とか市の保健師に聞いてみても良いと思います!
    30分はしんどいですよね😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

母乳ってタンク式じゃなくて、吸えば出るものだから飲み干すって言うのもよくわかんないです🤔

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいから離したらもう片方の乳に変えてってほしいって言われました🥲

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私は左右5分ずつでした!
    母乳拒否ひどい時は1分ずつとかもありましたが😅
    入院中から乳頭混乱起こしたので、その時は病院から借りた母乳相談の乳首であげてました💦

• 5月6日
しみこ

私も時間より回数かと思いました!
直母でなかなか飲めない時はわりとすぐ諦めて搾乳した母乳をあげて、また搾乳していました!息子が飲むのが上手になるまでは苦労しましたが、母乳相談室の乳首を使って頑張りました💦

はじめてのママリ🔰

うちの産院も、回数重視でした。
上の方と同じで、
右乳5分→左乳5分→右5→左5と吸わせ、次の回は左から5分→右5→左5→右5という様に、やれと言われました☺️

助産師さんが言うには、
・赤ちゃんは母乳吸うのに凄く体力使う。
・最初の2-5分で赤ちゃんの体力が許す範囲の母乳を吸い終えている。
・5分以降は母乳を吸う効率が下がる。
らしくて、片乳5分以上吸わせると5分以降は赤ちゃんの口が疲れてしまって吸えてないそうです。(無駄吸い)上手く吸えてないのに乳首が口に入ってる限り吸おうと頑張ってしまうから体力が尽きてしまって、授乳中寝たり、反対側の乳を吸う体力がなくて母乳量に左右差が出たり、効率よく母乳が増えなかったり...とにかくいいことが無いそうです。なので、基本は上に書いた片乳5分ずつを2セットがいいそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで、基本は、です☺️
    ママリさんが相談した助産師はお子さんの様子を直に見て、敢えて30分吸わせるように指示を出したかもしれないので...
    参考程度に聞いてくださいね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭やってみます

• 5月7日