※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎が発語に影響するか心配です。頻繁に中耳炎で、発語が少ない状況。中耳炎と発語の関係について知識のある方いますか?

中耳炎を繰り返すと発語に影響ありますか?
保育絵に行き出してからよく中耳炎になります。
ママ友から中耳炎だと耳の聞こえが悪いから、発語に影響あるらしいよと聞き、現時点でほぼ発語が無く、ママパパくらいしか言わないので、もしかして中耳炎のせい?と心配です。
頻繁に耳鼻科には通って治療はしており、毎回ちゃんと治すのですが、風邪を引くと絶対中耳炎になるのでずっと繰り返してる感じです。

ちなみにこちらの言うことはほぼ100%理解していて、発語以外に発達で心配な点はありません。

中耳炎と発語の関係何かご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

なあな

うちのこが滲出性中耳炎で、聞こえが悪かったようで発音が悪かったです。
おぺしてから発音が綺麗になりました😭

ママリ

私自身、中耳炎で両耳12回くらい切開しています💦
普通に話せますよ☺︎
熱で腫れるので切って膿を出す方がいいらしいですが、1歳くらいの記憶で、かなり痛かったのをいまだに覚えてます。

はじめてのママリ

会社の方のお子さんが言葉が遅く、実母に「耳聞こえてないんじゃないの?」って言われて中耳炎繰り返して聞こえが悪かったせいだと分かったみたいです。
手術終わってお母さんとお医者さんが話し始めた途端「うるさーい!」って喋り始めたと言ってました。

まる

週一〜月一くらいで中耳炎繰り返してますが、発語は特に問題ないですよ😊