※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
ココロ・悩み

育児や家事に疲れて無気力。気分転換方法を知りたい。外出もできず、仕事復帰も悩み。社会から取り残された感じ。

家事、育児だけの日々…なんだか無気力です😥

0歳1歳の年子の男の子がいて、バタバタしたりもしますが、育児がそんなにストレスだとは思いません💦家事も洗濯して、たまに掃除機をかけるくらいで、昼は適当な物、夜はまだ宅配弁当や料理キットに頼っているので(旦那のお弁当とかもないし)かなり楽しています。
なにかしたいけど、できることもなくやる気もおきない。
毎日寝巻きのまま、髪もボサボサだったり💦マンションの目の前に公園があるのに、二人連れて出るのも面倒で、引きこもってしまっています💦
みなさんどのように気分転換していますか?
土日旦那が子どもを見てくれて買い物くらいは行けますが、物欲もなくなり、完母の下の子が気になって長く外出もできず💦録りためたドラマなども昼間は上の子がガチャガチャしているし、二人寝てから見る元気もなく💦
甘いもの食べて癒されるのも、体型が気になって罪悪感あり(笑)
下の子が1歳すぎたら仕事復帰を考えていますが、それまでも長いなぁと感じてしまいます💦その反面、こんながっつり子どもと向き合えるのも今だけだし、無理に今すぐ仕事する必要もなく…
贅沢な悩みだけど、社会から取り残されている感じで無気力です💦

コメント

ぽにょぽっぽ

私も今そんな感じです笑

やることといえば朝旦那起こし、朝ごはん、昼飯、掃除、夕飯作り、おチビお風呂入れ
です(´TωT`)

まぁ案外掃除が好きで布団干しやら何やら色々やるので意外とあっという間ですが、まだ歩ける子じゃないので公園目の前にありますが行ったことなく笑

今は妊娠2ヶ月でつわりがキツく余計あー何やってんだろってなります笑

私も下の子一歳で同時に保育園入れる気でいます!
二人大変そうです(´TωT`)

• ange

ange

同じような方がいて良かったです💦私も一人目からある程度落ちついたらこんな感じで、家事に勤しんでやりがいを見いだせるタイプでもなく😅
    悪阻の時期なら引きこもっていても仕方ないですが💦
    妊娠中は体調も理由に割りきれましたが、なんだか今は気持ちと行動が結び付かず💦うちはもう走り回れるので体力有り余っていて外遊びさせたいけど、寒いのを理由になかなか出れないでいます😥
    ゆっくり仕事探し、保育園探ししながらモチベーションをあげていけたら良いんですが…

• 1月26日
そーママ

すごくわかります‼︎😭
お子さんの年齢も似てますね😊

私もほとんど家から出ず、旦那以外としゃべらないので社会から取り残されているように感じます😭
化粧もする気もなくなってきたので、このままじゃいけないと思って、先週からですが支援センターとかに行くようにしました‼︎
他のママさんと会えば、多少はオシャレする気にもなるかなと思って😊
出かける直前と帰ってきてからはバタバタするのでちょっと疲れますが、私はいい気分転換になってます😄

• ange

ange

似てますね!男の子兄弟だし👦(笑)
    そうなんです、旦那としか喋らない毎日なのに、「いいな~毎日休みで」とか何気なく嫌味を言われて😠「いいな~仕事で💢」と切実に言い返す日々です(笑)二人目生まれる前は児童館とか何度か行ったんですが、二人連れて外出する気力がなく💦
    でも確かにバタバタでも支援センターとか行ったら気分転換にもなりそうですよね😅
    なかなか引きこもり生活に慣れてしまい、暖かくなってから出だそう~💦と思いながら鬱々してしまってます。

• 1月26日
  • そーママ

そーママ

毎日休みでいいななんて言われたら腹立ちますね😱
    私は引きこもりしたらネガティブになっちゃうので、まだ下の子が3ヶ月なのにごめんねと思いながら付き合ってもらってます(^◇^;)笑

• 1月27日
  • ange

ange

まだ下の子はやたら連れ出したくはないけど💦下の子にも刺激になるし、出たほうが良いのはわかってるんですが、私は気合いをいれないとなかなか出無精で😅
    今日は少しだけ公園散歩してきました!スッピンだけど(笑)
    やっぱり少しでも外出すると気分が違う気がします。
    鬱々したときこそ出ださないとですね😁
    ありがとうございました。

• 1月27日