※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の急な体重増加でハイリスクになった場合、病院の受け入れは可能か、要相談となります。2人目の妊娠で違う病院を考えており、立ち会いや通院距離などを検討中です。

もともと分娩予約していた病院で、妊娠中の体重急増加でハイリスク妊婦になった場合、受け入れてもらえるのでしょうか?それとも断られますか?
BMI30以上は受け付けませんってホームページにかいてあるのですが、全妊娠で受け持ち患者は出産状況がわかっているので要相談と書いてありました。
前は違う病院ですが、2人目なので要相談枠に入れますでしょうか?ゴールデンウイークで電話が繋がらずこの土日で無理なら無理で受け入れてくれる大学病院などのことも調べたいので質問しました。また大学病院ならA病院とB病院で迷っています。Aは今の自宅から近く立ち会いもある(今の家から車で15分ほど)Bだと30分ほどかかる。しかし
Bは里帰り先から近く(車で10分ほど、A病院だと20分ほど)立ち合いがない。できればギリギリまで自宅から近いAに通いたいと思っていますが、陣痛のことや2人目のことを考えると妊婦健診が遠くてもB病院のほうがいいのでしょうか。いま30wです。

コメント

ママリ

予約していた病院あるならそこから紹介になると思います。
うちは高血圧で転院の可能性もずっとありましたが最初の段階で上がってきたらどこに転院になるか決まっていて選べませんでした。
結局、高かったけど当初のところで出産しました。

あや

今、健診で通ってるところと、分娩予約してるところが違うと言うことですよね?
BMI30以上というのも、妊娠前の状態で…と思います。
いまの病院から分娩予約してる病院に紹介状が出て、分娩予約してる病院に行った時に受け入れられないと判断されたらそこから連携してるハイリスク受け入れの病院に紹介状が出るのかなと思います。

1人目を里帰りで出産した時、分娩予定の病院でもし何かあった時に転送される病院は指定されてました😊

病院によって違うのかもしれませんが…参考までに🙇🏻‍♀️