※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実母が300万の借金で困っている。リボ払いもある。自分も自営業で頑張っていたが、テンションが下がってしまった。

実母が銀行のカードローンで借金してたみたいで、総額300万あるみたいです。
返しても返しても減らないと言っていて、一括で返したいからお金を貸してくれと言われました。
元々関係は良好で、一緒に旅行したり実家に泊まりに行ったりしてました。
カードローン以外にもクレジットカードをリボ払いにしてるみたいでそっちの総額も気になります。
もちろん利子はもったいないので貸してあげようと思っていますが、なんかモヤモヤします😭
私自身、自営業になったばかりなのですが、仕事は軌道に乗っていて、よしこのまま頑張ろう!ってテンションだったのに、一気にテンション下がりました😭😭

コメント

ダブル

返ってこない事を前提に貸さないといけないし、他の支払いも全て確認しておかないと、芋づる式に出てきそうですよね。
仲良かったからこそ余計モヤモヤですね。

ママリ素人🔰

家族が返してしまうことで、いざとなったら家族に頼ればいいと思われないようにしたいところですね🤔
芋づる式に他のものが出てきたり今後新しいローン作ってしまわないように先に決まり事を作った方がいいかなと思います。仲がいいからこそ。

はじめてのママリ🔰

実母でも返ってこない。それ前提で貸すべきだと思います💦
お子さんがいて自分の家族の事もあるし断る事も大事だと思いますよ。

3人ママ☆

総額を確認し、返ってこなくても良い前提で貸す、借用書など作る、今後は貸さないし無理な借り入れしない…などの約束事をしっかりした方がいいと思います😥そもそも何目的でカード切っていたのか…貸して返したとしてもそこを解決しないといけないかなって😥
金融勤務で、家族で金銭問題で、もめにもめてる家庭をいくつも見てます😵カードローン組んでる人って返済してまた借りてを繰り返すパターンも多いので…

S

貸さない方が良いんじゃないですかね…
300万円あげてまた言われてもあげれるくらいお金持ちなら良いですけど、結婚されてご家族もいるならなおさら。
そんなに借金出来る人なら今後も色々出てきてその度に貸してって言われそうです。

家族で大事な人だからこそ、お金を貸すということではなくて借金から立ち直る方法を一緒に考えるとかお金の使い方を教えるとかもっと違う助け方がある思います。

なな

私なら、貸しません。今後もアテにされても困るし、どんなにいい人っぽく見えてもそのまで借金が膨らむって普通に考えてどっかおかしいです😔(人格そのものを否定しているわけじゃないです!管理能力的な話です)
根本を解決しない限りまた借金しますよ。

ママリ

たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️😭😭

旦那と話し合った結果、今回は貸さずに債務整理等でどうにかしてもらって、一定期間クレカやローン組めなくなるけど、その間に困窮した場合のみ数万円貸す(帰ってこない覚悟で)ことにしました。
明日実家に行って今後のルールについて話してこようと思います。

ゆず

解決後に失礼します。

友人がこのパターンで、話し合ってお母さんに債務整理をしてまらったらしいのですが、債務整理後に他にも借金(知人に借りたなど)がでてきて、せっかく債務整理をしたのに借金が残ってしまったと聞きました。

洗いざらい全部白状してもらってくださいね💦