※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊美
妊娠・出産

中絶について。今年21で成人済み。今4w4dあたりです。胎嚢確認はまだです。親にバレることは無いでしょうか。。

中絶について。今年21で成人済み。
今4w4dあたりです。
胎嚢確認はまだです。
親にバレることは無いでしょうか。。

コメント

ぷちこ

バレません。

はじめてのママリ🔰

言わなければ妊娠してることは気づかれないかと思いますがなんだかんだ親の勘って鋭いですよね。
一人で解決できるならいいと思いますが!!

はじめてのママリ🔰

成人してるのでバレません!

☺︎

バレないと思います!

みょん

保険証は親名義ですか?自分名義ですか?

詳細記載まで無いのでバレないとは思いますが親名義であれば医療費のお知らせが親宛てで年初めに届くのでそこに受診した医療機関と金額、受診日が記載されています。普段から行っている婦人科ならあまり気にならないかもしれませんが、金額など見て気にする親は気にするかもしれません。親って勘が鋭かったりするので🥺

• 熊美

熊美

私の名義です。
    ですが私の名前の下に被保険者氏名と書かれていて父の名前が掲載されてます。
    ですが保険証の上には被扶養者と書かれてますがこれはどういう事なのでしょうか?
    産婦人科などの通院もバレるということになりますかね。

• 5月6日
  • みょん

みょん

被保険者がお父様でしたら医療費のお知らせが届くので詳細まではわからなくても金額や頻度でバレる可能性もしくは問いただされる可能性は十分あるかと思います。

• 5月6日
げーまー

社会人で自分で社会保険入ってるなら
バレないと思いますが親の扶養なら
年に2回、医療明細届くので
それでバレると思います。

• 熊美

熊美

まだ社会人ではないですが、
    親の扶養というのは
    保険証などに掲載されてますか?
    確認したところ
    家族 被扶養者と書かれてましたがこれはバレるということになりますかね?

• 5月6日
  • げーまー

げーまー

被扶養者ならバレます💦
    親が会社からか、郵送で送られてくるかの
    医療明細にいつどこの病院に行って
    いくら支払ったとか書いてある紙が届いてしまいます💦

• 5月6日
  • げーまー

げーまー

ちなみに、中絶の費用は
    保険適用外ですが、その日にできるところと
    できないところがあり、診察とかは
    保険適用されるので全て自費なら
    20万ぐらいはかかるとおもいますよ。
    診察は保険適用されますがしないなら
    診察だけで3万とかかかります😅

• 5月6日
  • 熊美

熊美

実費でいくしかないですね。。
    まだ2回しか通院してないので、まだ今なら聞かれたら何とでも言えますが。
    内容まで書いてたらもう何とも言えませんが…細かく書いてるとかは無いですかね…?

• 5月6日
  • 熊美

熊美

中絶するとなると診察は何回行かないと行けないのでしょうか…

• 5月6日
かな

保険証が被扶養者なら被保険者の方に医療明細が届くので通院したこともいくら医療費がかかったのかもわかるのでバレると思います💦

• 熊美

熊美

医療明細は必ずくるものですか?またいつきますか?
    産婦人科の場所、内容など掲載されてるのでしょうか?
    産婦人科では保険証を見せているので。
    家族 被扶養者と書いてるのが意味がよく分からず…
    名前は私の名前なのですが。
    中絶に関しては保険適用外らしいのでそれはバレないのかと思いますが。

• 5月6日
  • かな

かな

毎年きてます。
    受診日時、病院名、医療費の支払い額が記載されてます。
    なので産婦人科に受診したことはバレると思います💦

• 5月6日
  • 熊美

熊美

それであれば自分で払うしかないですよね。
    そうするとバレないですもんね。

• 5月6日
海

被保険者の所がお父さんの名前になっているなら、お父さんの扶養に入ってる形なので通院歴はバレます。

• 熊美

熊美

その明細はどれくらいで届くものになりますか?
    中絶は保険証適応外なので、
    バレないですか?

• 5月6日
  • 熊美

熊美

ですが自分の名前なんです…
    それでもですか?
    下に被保険者に父の名前が書かれてますが。

• 5月6日
  • 海

2人目を妊娠して、仕事を辞めて旦那の扶養に入っています。上の子も旦那の扶養です。
    保険証自体私の名前ですが、被保険者は旦那の名前になっています。
    旦那の医療明細が来た時は全員分の通院歴が載っていますよ

• 5月6日
  • 熊美

熊美

そうなんですね。。
    教えて頂いて助かります。
    いつ明細が来るかは分かりますか?
    まだ2回しかいってないので、まだ間に合うので、もし産婦人科行ったか聞かれたら
    子宮が痛くて友達といったと嘘はつけます。
    もし内容までのってたら嘘はつけませんので。。

• 5月6日
ママリ

父親が被扶養者ということは、自分名義だけど親の社会保険に加入しているということになるので、医療明細が届いた際に親にバレるかと思います🤔
10万超えてれば医療費控除とかにも使用するので、金額的に隠し通すのは難しいかと🥲
バレたくないのであれば、保険証使わずに全額10割負担でお支払いすればバレないとは思います。

• 熊美

熊美

中絶は保険適用となるらしいのですが
    そちらはバレないですよね?

• 5月6日
ところてんてん

参考になればいいですが…

親の扶養に入ってるなら内容までは書かれてませんが病院にかかった日にちと○○病院いくらみたいな感じで明細が月イチぐらいできますよ
自分で健康保険入ってるなら親にはいきません
値段等でわかってしまうと思います😟

• 熊美

熊美

月一でくるのですか?
    月の終わり頃にきますか?
    年に1回だけというのもあるみたいですが……

• 5月6日
ママリ

保険証を使わずに全て自費診療でいけばバレないと思います。

お父さんの名前があるならお父さんの扶養に入っているということです。
なのでお父さんの方に医療費の明細が来てしまいます。

• 熊美

熊美

中絶の場合保険証適応外と見ましたがその場合バレませんよね?
    お父さんの方の住所に医療明細は来るのでしょうか?
    くるとしたらいつきますか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

何かあった時に保険適用のものが出てしまった際に通院歴は残ってしまうと思います。
    確実にバレないようになら保険証なしで自費診療かなと思います。
    産婦人科でそのことを相談してみていいと思いますよ😊

医療明細は医療保険者や自治体によって変わってくると思うので、そこは断定はできませんが、確定申告前の1月から2月ごろが多いと思います。
    2回くるところもあるのでお父さんが入っているところでも違うと思います。

• 5月6日
  • 熊美

熊美

そうなのですね…
    全然未知でした。
    今ならまだ2回なので聞かれたら不正出血、子宮が痛かったから心配で友達といったとかいくらでも言えます。
    保険証なしなら自費診察はいくらくらい変わりますかね…

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

生理痛がひどかったから診てもらったとかでも良さそうですね😊
    今3割だと思うので、10割になりますよ。
    お相手の方は出してくれませんか?
    手術日がまだ決まってないですか?
    決まればすぐだと思います。
    また術後の検診があるはずです。
    中絶はもう絶対ですか?🥹
    命なので産めたら1番いいですがね。お若いので不安ですよね。
    後悔しない決断を。よく話し合ってくださいね。

• 5月6日
ここみ

保険適応外になるのでバレません。ネット見ればかいてあります。
多分、パートナーのサインとお金があれば処置は受けられますよ。
できれば、誰かに迎えに来てもらったりしたほうがいいとは思いますが未婚の方もたくさんいるので1人で来られる方もいらっしゃいますよ。

• 熊美

熊美

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。。
    色々未知なので助かります。
    中絶までにあと何回病院に通院しないといけないのでしょうか…

• 5月6日
  • ここみ

ここみ

受診して予約とって、予約当日に行って処置して終わりだと思いますよ!

• 5月6日
はづき🔰

病院に健康保険使わずに理由を説明して診察したいと言えばしてくれるんじゃないかなぁと思います。
ただし10割負担なので、通常3割負担で5000円位で済むのに10割だと病院によっては3万から10万とはいきませんが、それなりの金額になりますので、その金額を用意出来るなら健康保険使わずに済むし、親にもバレずに済みます。
ただ中絶費用は実費負担の10割なので中絶費用も含めると実費負担は病院によっては診察代含めて20万かかるところもあるので、それなりの金額は用意してた方がいいと思います。

• 熊美

熊美

そんなにかかるんですね…
    中絶までには何回診察しないといけないのでしょうか…
    中絶を覚悟するならば、胎嚢確認したらすぐにでも中絶をしたいと考えています…
    中絶費は私の病院によると
    初期だと8万〜10万位ではできると思われます。。

• 5月6日
  • はづき🔰

はづき🔰

おそらく中絶するまでの診察は私は中絶した事ないので何とも言えませんが、流産で手術した事あるのでそれで参考になればですが…
    まず胎嚢確認(私の場合は流産してるか確認)
    そして手術日(日帰りでした)
    最後に手術一週間後に子宮が元に戻ってるか確認。で計3回はかかりました。
    病院によっては手術後に胎嚢確認と子宮内の確認してそれで終わりと言う所もあるので、計2.3回あればいいと思います。
    あと忘れてましたが、妊娠だと基本保険適用外だったのを忘れてました。なので診察とエコー、尿検査で病院によっては1万5千円かかるところもあるみたいなので、初診なら2万あれば大丈夫かなぁと思います。
    私のところは診察代が5000円もかからなかったんですが、都会とから高いとお聞きしますので、都会にお住みならそれくらいは見た方が安心かもしれませんね!

• 5月6日
  • 熊美

熊美

ご丁寧に…本当にありがとうございます😭💦
    中絶も初期なら負担少なく日帰りで帰れるとネットでも見ました。
    まずは胎嚢確認をしないと取り出すにも取り出せないと思うので流れとしては胎嚢確認してからになりますよね。
    手術してもきっとまた1週間後とかに様子見で行かないといけないと思うのですが、、
    妊娠だと保険適用外なんですか?
    私は陽性分かってすぐどこの病院かも知らずに都会の病院に行き初診で保険証を忘れて、
    初診料、エコー、血液検査で
    1万くらいでした。
    ですが2回目の診察で保険証見せたら7000が返ってきました。
    ですが、2回目は妊娠してるということなので保険は適用されてないということになるのでしょうか…?
    2回目の診察内容がエコーのみで、1800でした。

• 5月6日
  • はづき🔰

はづき🔰

基本は妊娠は保険適用外なんですけど、分娩が保険適用外なので、高額な金額になるんですが、私も詳しくはわからないんですが、確かに妊娠初期は保険適用になるんですよね😅
    私も初期は保険適用だったので、そこは私も謎なんです🧐
    まぁおそらく、子宮外妊娠とかの異常がないかの確認で見るので保険適用に最初あたりはなるのかなぁと思ったりするですが、医療従事者ではないので、私もわからないです。
    なので中絶手術も処置後の検査は子宮に異常がないかの確認で保険適用になるんだと思ってはいます。
    ただ、中絶費用は自分からなので実費負担なのは間違いないです。これが流産とか子宮外妊娠という医者からの判断だと保険適用にはなります。

• 5月6日
  • 熊美

熊美

そうなんですか…
    では妊娠したら保険適用外は何なのでしょうか…2回目の診察も妊娠は分かっているのに保険適用内でしたし…💦そこんとこも来週病院聞かないとわからないですね。
    来週までに覚悟を決めて彼と話し合って中絶についても
    来週病院でしっかり聞きたいと思います。。

• 5月6日
  • はづき🔰

はづき🔰

そうですね。
    中絶にしろ産むにしろどっちにしてもお金はかかります。
    また私は流産で日帰り手術しましたが、麻酔が残ってるので、帰る時は旦那に送ってもらったので、手術する時は帰りの事も考えて彼氏さんか信頼できる方に迎えにきてもらった方がいいと思います。あと、けっこう血は出ますよ!プラス子宮口を広げるための器具が子宮の奥に当たって私は痛かったです。
    手術後は生理痛より少し重たい痛みでしたので、そこは覚悟してくださいね!
    2日3日たったら生理と同じ位の出血になって徐々に落ちつくのでそれまではあまり無理なさらずにお身体を大事にして下さいね😌

• 5月6日
  • 熊美

熊美

ありがとうございます。(>_<)
    手術するときは彼氏の仕事の休みの日を優先するしかないですね。。
    初期だとしても子宮口を広げるための器具はやはりしないといけないのですかね…
    鉄分のサプリメントなどを飲むべきですね。。
    中絶するとしてもすぐに予約できるかもわからず不安です。
    来週行って聞くのですがそれまでに心配なことがいっぱい悪い方にばっか考えててたまらないです。

• 5月6日
  • はづき🔰

はづき🔰

中絶の手術は期間が法律で決められてるので、あとは産院の手術の空きによるとは思います。それ以降だともう降ろせないので。22週か24週だったかなぁ🧐ちょっと覚えてなくてすみません…🙇‍♀️
    子宮口を広げないと中の胎嚢が出せないし、あと子宮傷つくので、こればっかりは我慢しかないです。私は痛かったですが、痛くない方もいるみたいなので、こればっかりは運ですね😅
    鉄分サプリ飲んでても大丈夫ですけど、出血は胎嚢取ると同時に胎盤が作り始まる所なので多いので、貧血予防にはいいと思います。

不安な訳ないと思います。くまこさんの身体を痛めるんですから!彼氏さんにはその痛みや不安は分からないと思います。だからこそ、くまこさんの不安を彼氏さんにしっかり伝えて、十分話しあって産むにしても中絶するにしてもお互い納得いくようにするしかないです。
    あまり中絶にしても産むにしても悪い方向に囚われずに前向きに考えていきましょう!
    もし中絶を選んだ時はお腹赤ちゃんに最後は心の中で謝ってください。そうすると少しは悪い方向に進まないでお空にいった赤ちゃんがくまこさんに良い方向に連れてくれると思いますし、見守ってくれると思いますよ😌

• 5月6日
  • 熊美

熊美

そうですよね。
    妊娠発覚が本当に初期だったので…
    きっと中絶の選択をしても初期には望んでいるので早め早めの行動を取りたいです。
    先生に聞かないと何も分からないですが💦
    子宮口を平げるのは前処置で前日に行くのか、当日施術前にするのかどうなのでしょうか💦
    出血することを痛みを覚悟しときます。普段から鉄分サプリは飲んでいるのでこれからも継続して飲みたいとおもいます。

お優しいお言葉…お気遣い頂きありがとうございます。
    今の心境を分かってもらうには親にも頼ることはできないので彼しか友達かこういうアプリかしかないので
    彼氏とはしっかり話すことが大事ですよね。
    でもやはり理解は女性のほうがしやすいと思うのでそこが難しいところです。
    中絶をしても自分を凄く責めてしまいますし、赤ちゃんにも中絶を望んでない彼氏にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何度謝っても謝りきれないです。
    きっと罰が当たるんじゃないかなとか考えたりもします。
    疎かにしてしまったのは事実ですし命を甘くみていたのも事実になりますし…

• 5月6日
  • はづき🔰

はづき🔰

子宮口を広げる器具ですが、私の産院は手術当日の朝につけて10時位に麻酔かけて手術して、13時前もう1度子宮を見てから退院しました。
    産院さんによっては前日に子宮口広げる所もあるみたいなのでそこは聞いた方がいいと思います😌
    生命って凄いですよね。
    妊娠って奇跡ですし、またその命が続くのも奇跡です。
    中絶にしろ出産するにしろ、自分がどうしたいか、その先の将来も考えてしっかり前を見据えて進むしかないんです。
    出産するにしても出産するまで命を守らないといけないし、出産したらしたで産まれた子どもを守らないといけない。中絶にしても守れなかった命を次にどうするかはくまこさん次第だと思います。
    世の中には批判的な方もいらっしゃるので、そこをくまこさんがどのように対応していくのか、そしてお空にいった赤ちゃんの命を無駄にしないためにも罪を背負いながら前向くしかないんです😌
    そして次妊娠した時に同じ過ちを繰り返す事をしなければ大丈夫です。
    次同じ事したら流石にお空にいった赤ちゃんも怒るかもしれませんね😓
    なのでそこを気をつけて、くまこさんが欲しいと思った時までは、身体を大事にしていきましょう😊
    くまこさんがきちんと申し訳ない事したと、ごめんなさいと言う気持ちがあれば大丈夫です。
    あとは出産するにしても中絶するにしても悔いがないようにしてください😌

• 5月6日
  • 熊美

熊美

病院にも寄るとは思いますが大体そんな感じなのですね😊
    やはり中絶は凄く怖いですよね。どんなに後遺症が残る確率低いとはいえ人によると思いますしホルモンバランスが崩れるのも怖いです。
    あと何よりも赤ちゃんを堕ろすのが心が痛すぎます。
    その決断や覚悟をしたのは私なのですが、本当に産んであげれる環境で親にも認めがあれば産みたかったです。
    そんな訳にはいかず言うと親は病気になるんじゃないか、とそれも怖くて言える訳もなく、それだけではなくて金銭面も精神的にも育てる自信ないなと思いました。やっぱり夢もまだあるので…
    でも進むしかないですもんね。
    産むと決めても一生をかけて守らないといけない命ですし。
    でも決して中絶しても一生背負って生きていきます。必ず忘れることは無いしきっと毎日、沢山沢山泣くと思います。
    まだ胎嚢が見えないけれど見えた時きっと凄く泣いておろしたくないってなるかもしれません。でも決めた事なので
    もう進むしかないですよね。
    絶対無駄なんて思いません。
    赤ちゃんのためにももう二度とこんな苦しい思いはしたくないので今後しっかり妊娠を望んだ時まではしっかり自分を大切にしたいと思います。
    本当にごめんという気持ちがありすぎてもう今後どうなるのか不安で仕方ないです。
    今は中絶を希望してますが来週までに胎嚢確認できるかも分からず、それも不安ですしバレずに中絶できるかも不安です。親の同意書ないとはいえ何かでバレる可能性も無くはないので…本当に隠すなら一生隠し通したいです。。
    悔いがないようにしたいですね…

• 5月6日
るんるん

みなさん書かれているように、お父様の扶養になると思うので保険適用で通院されるなら
年1ぐらいで届く医療明細の
お知らせに受診日、産婦人科名や金額が載ってしまいます💦

私、16歳の時に中絶手術(たしか9週目あたり)を一度した事あるのですが、初診含め3、4回ほど通った記憶あります!
あくまでも私の場合なので参考程度になればって感じなのですが…

初診でエコーで胎嚢等が確認、
手術前日に子宮口?を広げるために器具みたいなやつ入れに行きました!
そして翌日に手術を行いましたが、全身麻酔なので術後は誰かにお迎え来てもらわなきゃ帰れませんでした。
1週間後あたりに、子宮の中がちゃんと空っぽなのか等を改めてエコーで確認してもらい問題なかったのでそれで終わりでした!

中絶費用自体は保険適用外なので15万ぐらいだった気がします。
(産院によります)

• 熊美

熊美

未知なもので教えて頂き大変助かります。💦

金額が載ってしまうのは内容までは載らないですよね…その明細は確認するものなのでしょうか。。
    胎嚢が確認されたら中絶は可能なのでしょうか?
    まだ4w4dで胎嚢確認もまだなので💦
    なるべく早めの中絶を望んでいます…
    手術前日にも行かないといけないのですかね…
    私のいってる病院のサイトだと
    初期だと8~10万程でできるみたいなんですが…
    来週病院あるのでその時までに覚悟を決めて彼と話し合って中絶について聞こうと思っています。

• 5月6日
  • 熊美

熊美

また、中絶した場合の後遺症は痛みなどはありましたか?
    何か中絶手術につおて少しでもあれば教えて頂きたいです💦

• 5月6日
  • るんるん

るんるん

医療費のお知らせに内容は載らないです!
    一応私は毎年目を通してますが、医療費控除対象の場合は控除が受けられるので、、
    見るか見ないかは正直その人次第だと思います…( ; ; )

はい!まずは胎嚢が確認できないと手術のしようがないので一度エコーで確認しに行った方がいいです!
    来週なら5wぐらいですよね?
    多分胎嚢が確認できる可能性あるので、確認後に今後のことについて考えたらいいかと思います😊

私は特に後遺症はなく、その後無事に2度妊娠してます。
    全身麻酔の注射が少し痛いだけで、その後は自然と眠ってしまうので痛みなどありませんでした!
    術後も麻酔が切れるまでは、ボーッとしてて眠たい状態が続きました!なので帰っても翌日の朝ぐらいまでずっと眠ってました😪

• 5月6日
  • るんるん

るんるん

また、私の場合は子宮口を広げるための器具?を入れる時など全く痛みなかったです!
    違和感すらなかったです!💦
    柔らかさなど人によるんだと思います。
    術後、血が出たか等は全然覚えてないんです😭
    でもナプキン数日あててた気もします…!

• 5月6日
  • 熊美

熊美

内容が載らなければ聞かれた場合行ったことは話して
    内容はいくらでも嘘をつけます。ですがいつとどくのかですね。分かれば1番いいのですが💦

来週なら5wぐらいですね。
    まだ5wじゃ胎嚢確認できない可能性も全然あるので
    早く確認されたいです。
    その日にもし確認できなければそれなりにまたお金もかかりますし……
    その時までにしっかりどうするか彼と話し合ってとりあえず来週の病院まで待ちます(>_<)
    それまで生きた心地はしませんが…

教えて頂きありがとうございます😭
    そうですね。彼氏の仕事の休みの日を選んで着いてきてもらいます。その事も彼氏にはしっかり理解してもらわないといけないので話し合います。

• 5月6日
  • 熊美

熊美

痛みがある人とない方それぞれ違うんですね…💦
    中絶の施術はすぐ終わるのでしょうか…

• 5月6日
  • るんるん

るんるん

私は年1で届いてて、2月とかに届いてます!人によるかもです。💦

全身麻酔で意識飛んでるので細かい時間までは覚えてないですが、手術自体は数十分だったような…。
    その後は産院のベッドで数時間寝てから帰宅した覚えあります!

• 5月6日
  • 熊美

熊美

そうなんですね💦
    全然意識したことなくていつ届いてたかもわかりません…なので何とも😭

全身麻酔なのですね。
    普通に注射ですか?酸素マスクとかつけますか?
    ネットの記事には10~15分と書いててそんな短い時間で出来るんだなと想いました。
    痛みさえなければ…と思います。

• 5月6日