※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

新生児の母乳飲ませすぎについての悩み。飲みすぎのサインや対処法、お腹が空いているのか口が寂しいのかの見極め方が分からず困っている。泣いても2、3時間空くまであげない方がいい?生後1ヶ月近くで昼間起きていることが増え、おっぱいを欲しがる様子が続く。

新生児の母乳飲ませすぎについて。

母乳でも飲ませすぎというのがあることを知りました。
おっぱいを探す仕草で泣き出したら
毎回おっぱいをあげてしまっていました。

飲ませすぎと感じたことは、

体重が1日に50g以上増えている
おっぱい飲んでゲップして布団に寝かすと唸る
ゲップして寝たのに少し吐く
母乳を飲んでいるときにむせる
飲んだ後、ハッハッハッと息をする

などがあります。

オムツ交換などして
抱っこで気を紛らわせるんですが
バタバタおっぱいを探しながら泣いてます。

また、私の母が抱っこするともらえないと思って泣き止むときもあるんですが、
私が抱っこするともらえると思って
どれだけあやしても泣きやみません(;ω;)

本当にお腹空いているのか
ただ口が寂しいのか見極めるのが難しくて困ってます。

飲ませすぎの場合
泣いてても2、3時間空くまではあげない方が良いですか?

今まで飲んで寝る生活だったのが生後1ヶ月近くになり
昼間起きていることが多くなったので
おっぱいあげて30分くらい一緒に遊んだらまた欲しそうに泣き出しちゃいます(;ω;)

少し我慢してあげないでいると
自分の服をチュパチュパしてます(;ω;)

コメント

ママ

飲ませすぎなんてことないですよ!
みいさんが感じたものすべて普通にありますよ。
ゲップしても吐き戻しますし、赤ちゃんの胃はとっくりみたいな形してるので仕方ないことです!
母乳飲むのってかなりのエネルギーつかうので、ハッハッしちゃいます。

母乳なら、ないたらおっぱい、欲しがるだけあげても大丈夫です!

みほ

私は助産師さんに母乳は欲しがるだけあげていいって言われました!
最初の頃は50g以上増えていましたが注意されませんでしたよ!

ドラミ@@

飲ませ過ぎなんて考えなかったです。とにかく欲しがっていたらあげていました。
3時間置きとかも気にしない方がいいですよ^ ^

きぃきぃきぃきぃ

まだ飲むだけ母乳飲ませてもいいと思います。
2ヶ月くらいしたら満腹中枢が働いてくるので。
よく1日60g飲ませすぎってネットとかでみるけど1ヶ月健診とかでもそこまで注意されないし問題なしと言われます。
制限して赤ちゃんもお母さんも参ってる人をよく見ますがそこまで制限する理由があるのかと思います。
一番ぐんと大きくなる時期なのに制限したらどうなるんだろうって思ったり。。
飲まないといつまで経っても泣き止まないと思います。
飲みたいだけ飲ませてよく寝たからかよく喋るし最近はミル~ミル~とよく喋ります。
本人はミルクと言ってるつもりなんだと思います。
うちは2ヶ月になって部屋の中とか抱っこしてみたりオモチャで授乳の時間を延ばそうとしたらお腹すきすぎて怒って母乳どころかミルクも飲まないぐらい泣いて大変でした。
飲むのかよくわからない時期が2ヶ月くらいで飲みたくないのか乳首加えたまま頭引き剥がしたりやたらするしこれは飲みたくないんだなと思いました。。
1ヶ月くらいだと三時間置きに母乳20分とミルク足してその間に母乳を欲しがるだけあげてました。
ミルクの量は100超えないようにしてました。

まみみみみー

うちの子も1ヶ月健診で70g/日増えていて、先生におっぱいの前にまずは抱っこしてみて〜と言われました😂
泣いてるのかわいそうで、とりあえずお口パクパクしてたら抱っこしてこりゃだめだと思ったらおっぱいあげてます。

つ

母乳なら飲ませすぎってことは無いですよ!
わたしの子も初めは50g/日くらい増えてました☺️
逆におっぱいたくさん飲めてるね〜と褒められました✨

それと、2ヶ月くらいまではまだ飲むのが下手なのでしょっちゅうむせるし、すぐにお腹が空いてました。
今は上手くなったのか、むせることは少なくなりました!

最初の頃はもう、暇があればおっぱい咥えてました😅笑

ちょこ好き

うちも最初は50グラムくらい増えてました!
まだまだ欲しがるだけあげていいと思います♪
自分の服チュパチュパするのは欲しい時だけじゃなくて、赤ちゃんなりに落ち着く為らしいですよ。お母さんのお腹から出て来てまだお腹の外は怖いのかもって聞いた事あります。

介母

母乳であれば飲ませすぎはないと助産師さんからも小児科の先生からも言われてます!
わたしも56g/日で増えましたが、逆に授乳頑張ってるって褒めてもらいました✨
赤ちゃんって胃の形が真っ直ぐなのですごく吐き戻しも多いです💦
むせちゃうのはおっぱいの出方が勢いいいのかな?と思いますが、、

欲しがるだけ飲ませて大丈夫と思いますよ〜!
みいさんが感じてらっしゃることは、私もあります😊
げっぷ後の吐き戻しがガーゼがビショビショになるくらい大量にあった時は飲ませすぎたなと思いましたが...笑
機嫌も悪くなかったのでいつも通りおっぱいあげて様子見してたら、げっぷが上手にできるようになってきて、吐き戻しも少なくなりました✨

まお

まとめてのお返事すみません。

欲しがるだけ飲ませて大丈夫みたいなので
一ヶ月検診まではたくさん飲ませようと思います(^ ^)
すごく吐くわけでもないので
飲ませすぎではないことを信じて
一ヶ月検診で聞いてみます!
たくさんの解答ありがとうございます!!