※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

長男は自閉症で発語がなく、療育センターに通っていますが、効果が不安です。療育で成長まで時間がかかることがあるかどうか知りたいです。

長男が中度知的の自閉症ですが去年の1月から自発に
通ってます。1年過ぎてますが肝心の言葉が全くでてません💦いまだに発語0の状態です。それ以外は少しずつ成長は
していますがまだ全く喋らないので息子に合ってるのか
わかりません…💦喋る気配ないし先が見えません。
民間の療育センターに本当最近行き始めましたが月2回の
40分で短い為果たして効果どうなんだろと先が見えません😱皆さん療育行き始めて効果まで時間かかりましたか?
それぞれ成長は違いますが…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは言葉の遅れで2歳頃から週3回(1時間の日と1.5時間の日)通っていて、直後から言葉が増え出したので療育効果かたまたまタイミングが合ったのか…??という感じです。
素人ながら、40分週2って少ない気もします…。もう一箇所、今のところと並行して通えるところはないんですかね?

• はじめてのママり

はじめてのママり

自発は週3日で民間の療育センターを
    先月から通いだし民間の療育センターは月2回の40分です💦民間の療育センターが月2回の40分短いなとこれで効果あるの?と疑問で…💦

• 5月6日

うちの上の子は、軽度知的のASDで、2歳前には単語の発語があったため、あまり参考にならないかもしれませんが、2歳8ヶ月から民間の児発に週3で通い始めて、1年で会話が成り立つくらいにはなりました。

下の子は、言葉の遅れだけなのですが、療育に通い出したら、とたんにメキメキ発語が増えて、発音が悪いながらも、半年もしたら常になんかしゃべってる状態です。

身近には、幼稚園のおともだちで、年長さんの未だに発語なしのお子さんがいます。
同じく2歳代から療育に通っていらして、幼稚園も年少で入園、療育は昨年まで週2(市のセンターとLITALICO)、とても毎日楽しく過ごしていますが、なかなか言葉が出ないそうです。

なんとか就学前に言葉をということで、今年からさらに二ヶ所療育を増やしたそうですが、今のところ言葉の効果はまだないとのことでした。
ただ、お母様曰く、「先生が常に語りかけてくれる施設」なので、見守りたいそうです。

ちなみに、我が家がお世話になる児発はどこも、継続的な支援が必要だからということで、運動系以外は基本的に週2以上を推奨されます。
息子がメインで通っているところは、週2、2時間ずつです。
正直、月2回40分は、短すぎると思いました.....

• はじめてのママり

はじめてのママり

短いですよね😱
    自発は週3の3時間で民間の療育センターが月2回の40分なんです💦
    民間の療育センター短いなと…💦
    これで効果あるのかなと…💦

• 5月6日

退会ユーザー

あ、新しいところが月2の40分なんですね。
    元々通っているところは、週3の3時間なんですね。
    であれば、そもそも療育の目的が違うのでは?

そもそも、長時間のところは生活習慣などを身に付けることを目的としていて、短時間のところは、手先の訓練や体幹を鍛えるなど、もっと細かい訓練的なモノを目的にしているのではないですか?
    それでも確かに少し短いとは思いますが💦
    おうちでも同じことを実践するのが前提なのでは?

言葉ばかりに目が行きがちですが、療育では生活力全般をあげていく必要があると思うので、どういった施設なのかを踏まえた上で、お子さんに見合った施設を見つけられるといいですね。

• 5月6日
はじめてのママリ

月2回の療育だと、保護者との特性の共有、関わり方の提案ぐらいだと思います。
あとは、家庭や園でそれに沿って日頃から上手に関わることで伸びるかと思います💡
言葉に関しては、療育の先生とどんな話をしていますか⁇
言葉の前の段階に取り組んでいたりしませんか⁇
そこを、家庭でも一生懸命頑張る他ないかと思います💦