※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の3回食について。夕方のミルクもあるが、夕食の時間を遅くしたい。離乳食の時間をずらす場合、ミルクの時間や量についてどうすればいいか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘を育てています♡
現在、3回食です(*´︶`*)❀

【3回食目について】

現在の生活リズム

7:30   起床
8:00   離乳食➕ミルク
10:00   30〜40分程、朝寝
12:00   離乳食➕ミルク
14:00  30〜40分程、昼寝
15:00   おやつ食べたり食べなかったり
16:00   離乳食➕ミルク
 ‖
20:00   お風呂*遊び*etc...
20:30   ミルク🍼220ml
21:00   就寝

と言った感じです(> <)♡

離乳食の1回量は
ご飯 130〜140㌘ おかず80㌘
ぺろっとたいあげてしまいます💦

10ヶ月検診で1日のミルク量はトータル400〜500mlでいいと言われたので少しミルクを減らしご飯をちょこっと増やしました(^_^;)♡

卒乳に向けて3回食目を夕方ではなくもう少し遅い時間にしたいのですが夕方のミルクもあり、どうすればいいでしょうか😭😭?

みなさんは何時ごろにあげてますか(´・ω・`)??もし、離乳食の時間をずらしたとするとミルクの時間や量はどうすればいいでしょうか(> <)??

コメント

shiita

あら、凄い食べるんですね❤️
べつに離乳食3回目18時でも問題ないと思いますよ。4時間は空ける事を守れば。
私は寝る前のミルク考えて夕方のミルクは飲ませませんでした。

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!
    今が4時間感覚でもし、ミルクを離れたらと考えると3回目が早すぎると思いまして💦

    • 1月26日
  • shiita

    shiita

    15時のおやつでおやつとミルク、18時頃に離乳食のみ、20時半ミルクで寝る‼️でもいいかもですね。
    因みにうちの子今のスタイルです。
    15時のおやつと牛乳✨

    • 1月26日
  • sss♡

    sss♡


    わかりやすい説明ありがとうございます😭💓!!夕方のミルクの時間を少し早くして見るんですね(°ω°)!おやつとミルクではなく牛乳ですか!?

    • 1月26日
  • shiita

    shiita

    あ、うち10ヶ月から育児用ミルクからフォロミに変えたんです。で、11ヶ月から職場内託児所に預けていて1歳過ぎからおやつと牛乳なんです。フォロミ使用期間は3ヶ月間でした。
    娘ちゃんご飯もりもり食べるしそこまでミルク大事と考えなくても良さそうですけどね💦
    うちなんか離乳食後のフォロミ50しか飲んでくれませんでした。ほかは麦茶飲んでたし。

    • 1月26日
さや☆たん

うちは16時にミルクのみ飲ませて18時に離乳食で20時半にミルク飲んで就寝しています😊

  • sss♡

    sss♡


    コメントありがとうございます!
    同じ感じの時間帯の方がいて参考になります!
    16時のミルクの量はいつもと同じ量ですか( ¨̮ )!?

    • 1月26日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    16時のミルクは200です😊🍼
    寝る前の20時半が240飲みます!

    • 1月26日
とら11。

7時起床
7時半離乳食、ミルク
10時半お昼寝
12時半離乳食、ミルク
15時半ミルク
17時離乳食
18時半お風呂
19時半ミルク
20時就寝
です。
私だったら離乳食をもうすこし遅くするのなら15時頃おやつかミルクでつなぎにしちゃいます。
ミルクは減らしたいんでしたよね。参考にならずすみません。
私も毎日試行錯誤してます💦
19時過ぎには眠くなってしまう子なのでなかなか夕飯の時間を遅くできなくて😓

  • sss♡

    sss♡


    コメントありがとうございます!
    おやつなど、どのくらいあげればいいのでしょうか😭??
    同じく試行錯誤の毎日です!
    生活リズムがあるので大変ですよね😢

    • 1月26日
  • とら11。

    とら11。

    私はおやつをまだ与えてません😓寝るのが早いのでご飯のインターバルを考えるとご飯以外あげる余裕がないです。
    たまにプリンを作るくらいかなー。
    そのときの量はキューピーのベビーフードの瓶くらいです。
    お互い頑張りましょう❤️

    • 1月26日
みにおん

うちは離乳食は8時、12時、18時で、ミルクは寝る前の220と、夜中の200だけです(^-^)

夜はご飯200g近く、おかず80g食べます(笑)病院でご飯あげすぎと言われましたが(^^;;
昼間は麦茶を飲みまくってるので(多分500ml以上で飲んでます)お腹すいたと泣かないのでおやつはあまりあげないです。

  • sss♡

    sss♡


    コメントありがとうございます!
    おぉ!結構食べますね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡
    うちの子もハラ減った!って泣かずあげれば食べる、飲む、って感じの子です!

    夜中にもあげてるんですね!!
    離乳食の後、ミルク欲しがらず上げれば飲むという感じなので少しずつ量を減らしてってます!

    • 1月26日
咲絢mama♡

うちの娘は3回食で、
朝 8:30〜9:00
昼 12:30〜13:00
夕 18:00〜19:00
くらいにあげてます( ˊᵕˋ )

うちは母乳ですが、最近は日中に1・2回飲むだけです!
だいたい16:00前後に授乳してます٩(ˊᗜˋ*)

  • sss♡

    sss♡


    コメントありがとうございます!
    離乳食だけなの羨ましいです😭💦うちの子も離乳食後のミルク欲しがらずあげれば飲む。って感じなので少しずつ量を減らしてってるのですが...。

    離乳食の時間参考にさせてもらいます(* . .)⁾⁾♡

    • 1月26日
HR

7時 離乳食、授乳
12時 離乳食
18時 離乳食
20時半 授乳➕ミルク80

です!

以前は、離乳食後授乳していましたが、ご飯の量を増やし(それでも泣きますが、抱っこなど遊びでごまかします)卒乳するのに、15時のミルク→12時の離乳食後→18時の離乳食後ってな感じで、ミルクや授乳しなくなりました!
おやつは、ほぼあげていません!
小児科の先生にもほしがらなければ、15時のミルクはあげなくていいといわれたので、、、
20時半のミルクももともと、160飲んでいたのを、徐々に1週間単位で20くらいらずつ減らしています!

20時半のミルクありますし、夕食後のミルクなくしてもいいかもですね(●´ω`●)
夕食後どうしてもミルクなら、220を200.180と徐々に減らしてみても、、、₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎


ホント離乳食でなやみ、卒乳でなやみ、、、毎日試行錯誤です(´- へ -、)

  • sss♡

    sss♡


    コメントありがとうございます!
    うちもあまりおやつはあげていません💦
    同じく現在、一週間単位で20ずつ離乳食後のミルクを減らしているところです(> <)💓!!

    少しずつ、離乳食後のミルクから話していこうと思って自分なりに足らない頭で試行錯誤しています💦

    悩まされることいっぱいありますよね😭💦でも最近では逆に色々できるようになり成長していってる姿を見て少し寂しくなっています。笑💦

    • 1月26日
ぽこあぽこ

わたしのムスメも、離乳食後は
ミルクをあげれば飲むかんじですが
回数を減らしてます( ¨̮ )

7時 起床
8時 離乳食➕ミルク
9時 1時間ほど朝寝
12時 離乳食
15時 おやつ➕ミルク
17時 離乳食
20時 母乳➕ミルク.就寝

というような感じです( ¨̮ )
20時のミルクを飲まずに
寝てしまうこともあります😭
その時は22時ごろ泣いて起きるので
そのときにミルクを飲んで
朝まで寝ています!