※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

初産婦がバガブービー6を検討中。軽量重視の必要性について相談。生活スタイルや身長、使用シーンを説明し、バガブービー6を使用している方の意見を求めています。

初産婦で色々とベビー用品を準備中です。
ベビーカーの選び方についてご意見をお聞かせください。

バガブー ビー6が今のところ第一候補です。
9.7kgと重めに分類されるベビーカーかなと思います。

ベビゼンyoyo、コンビ、アップリカなども見ましたが、走行性や安定性が1番あるのがバガブーだったのでいいなぁと思っています。

周りの友人に聞くと軽量やコンパクト重視の人も一定数いるのですが、軽量である必要性をあまり感じておらず、実際のところどうなのかをお伺いしたいです。

私の生活スタイル等をご説明すると
・車なし。使う場合はシェアカー利用。
・ターミナル駅周辺に住んでおり移動は徒歩。たまにバス、ごくたまに電車。
・走行性や安定性を重視したい。
・身長160cm。体力、筋力は割とある方なので多少の重さはあまり気にならない(はず…)
・夫の身長は180cm、ハンドルは高い方が操作しやすい。
・里帰り出産先から自宅へ帰る際にベビーカーを使いたいので、産まれてからの検討はできない。
・上記理由から新生児から使えるものがマスト。かつAB型が望ましい。

という感じです。

軽量重視するケースって、車移動があって都度折りたたむ必要がある、駅や道があまり整備されてなくて階段使うシーンが多い、くらいなのでは?と思っているのですが、いやこういうケース結構あるよ!みたいなのがあったら教えていただきたいです。

バガブービー6をお使いの方で、上記の生活スタイルと似通っている方がいらっしゃいましたらご意見特にお待ちしております…!

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

バガブー持ってましたが重すぎて変えました😂!

• ゆいぴ

ゆいぴ

そうなのですね!どんな時に重さで不便を感じましたか??参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

• 5月6日
うさこ

バガブー走行性いいですよね!
デメリットはご存知だと思いますが、荷物入れるのが少し大変なんですよね。

軽量を重視する方はバス利用だったり、アパートだったり、というのもあるかな?と。

私は子供の安全性、走行性が一番なので軽量は選びません😅

上の子の時にバガブーよりももっと重いもの(ストッケのエクスプローリー)も使ってましたが、重さで苦労することってありませんでした。

徒歩利用には走行性で選んでいいと思います!

• ゆいぴ

ゆいぴ

荷物入れるのが大変とは初耳でした!そうなのですね🤔

バス利用はたまにありますが乗っても1駅かつあまり混まない路線なので、畳まず乗り切れちゃうかなぁなんて考えてます。
    エレベーターの無い集合住宅も軽量じゃないと確かにきついですね。

うさこさんが重さで苦労されなかったのは、畳んで担ぐみたいなシーンがほぼなかったからですか??あっても一瞬だったからでしょうか?

重ねての質問ですみません!

• 5月6日
  • うさこ

うさこ

荷物を入れる時に座席をあげないと大きなものは入らなかったりするので、ちょっと面倒だったりします😅
    その辺は気にしなければフックとかも使いながらどうにかなるかと。

重さで苦労しなかったのは用途に合わせてベビーカーを使い分けていたからです(笑)最近の駅はみんな大きめの改札とエレベーターもあるので、畳むシーンってほとんどないんですよね。

• 5月6日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

複数ベビーカーを使い分けてらしたのですね!1台で済むに越したことないですが、やはり複数必要になるんだすかね、、

荷物入れの件も補足いただきありがとうございました!

• 5月6日
はじめてのママリ

軽量、コンパクトタイプを選びました。

マンションにエレベーターがないこと、車からの出し入れを行うには軽い方がいいかなと思ったこと、車自体もあまり大きくないこと、実家が遠方のため飛行機などの移動が多いこと(預けたり到着したら持ち上げて〜とか網棚に載せるのに重いと大変かも)が理由です。

安定性や走行性については特に気になったことはありません。
走行性は、タイヤの種類にもよりますよね🤔

• ゆいぴ

ゆいぴ

軽量派のご意見もありがたいです!
    軽量でも走行性や安定性は問題なかったのですね。タイヤの種類や道の状況にも寄りますね、、🤔
    ちなみにどのベビーカーを使っていらっしゃいますか?😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビのスゴカルminimoです!
    百貨店でいくつかのメーカーのものを手で押したりして試しましたが、小回りもきくので(この点でタイヤも二重になっていないものを探していました)これにしました。
    海外のもの(名前は忘れてしまいましたが💦)では10kgぐらいのものもあり、とてもじゃないけど持てないと思いやめました。

電車も割と乗るのですが、ホームとドアの隙間が空いている場合も楽に乗せられています。

• 5月7日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

商品名ありがとうございます!
    私も同じものためしてみましたが、確かにコンパクトで本当軽かったです!
    電車も問題なく乗り降りできていらっしゃるのですね。
    参考にさせていただきます!✨

• 5月8日
ママリ

うちはyoyoです!
うちも車なしなのでタクシーで1人で小児科に予防接種(予防接種は2ヶ月からほぼ毎月いきます)で行く時などは一人でも折りたたみ出来てタクシー乗せれるし小回りきく、コンパクトなのでスーパーの中の移動とかも割と楽です!
ショップ入っても雑貨屋などは道が狭いのでコンパクトは重宝しました!

• ゆいぴ

ゆいぴ

yoyoもいいですよね〜〜畳んだ時のコンパクトと持ちやすさはピカイチだなと思います!!✨
    バンパーバーが無いのが気になっているのですが(安全面とおもちゃつけられないなど)、ママリさんは実際使っていて気になりませんか??

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

Amazonで買い足しました😅
    あったほうがいいです👍

• 5月8日
ママリ

うちは1人1台車を持つような車社会で、走行性を重視してエアバギーにしました🙋‍♀️
車なら乗せおろしなんて少しのことだし、重さは気にならないという人が多いと思います🤔むしろ、バスや電車移動の人こそ、畳んで運ぶ場面も多く、軽さを重視してる人も多いと思いますよ🤔