※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証の氏名変更に関する手続きで、妊婦健診で支払い方法が異なる理由や自己負担分の返金について不安があります。保険証の氏名変更による影響や、受付の認識の違いについて教えてください。

保険証の氏名変更についてわかる方教えてください🥲
先月入籍し、現在入っている社保の保険証の氏名変更を手続きして、新しいものが届くのを待っている状況です。

入籍後2回妊婦健診に行ったのですが、1回目は氏名変更した旨を伝えて、いつも通りの請求でクレカも使えました。
ですが2回目は切替中で保険10割負担なので現金のみです、自己負担分は後で返ってきますと言われました。

これは受付の人によって認識的なものが違ってたりするのでしょうか…?
なんかめんどくさいことになってたりしますか…?🥵
また、妊婦健診はもともと保険診療ではないと思ってたので自己負担分返ってくるもよくわからず…💦

その場で聞けば良かったのですが、現金のみと言われて焦ってしまって聞けなかったのでこちらでわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

ままり

今ちょうど保険証切り替えで手元にありません。
妊婦健診の助成額が超えてしまった場合は自己負担となり、もし医療行為などをして保険診療になった場合は一旦は10割負担になるといわれました。

はじめてのママリ🔰

妊娠中に引越&氏名変更して保険証変わってますが、
2件とも旧姓の保険証で保険扱いしてくれましたよ。

旦那さんの扶養に入って保険番号変わるのは問題だけど(そもそも保険入ってないかもしれないし)
自分で社保入っている人なら保険番号変わらないので
みなしで保険扱いしてくれるんだと思ってました。

受付の人によってやり方変えるのは謎ですね😰もしかしたら、旦那さんの扶養に入って保険証変わると思い込んでるのかもしれません。

🐹

改姓で保険証が手元にない時にどうしても皮膚科に行きたくて人事に問い合わせたら「改姓なだけで加入が切り替わったりする訳じゃないから大丈夫です!」と言われたので安心して病院に行ったところ10割負担、後日返金でした😂😂
同じ病院で対応が分かれるのは謎ですね🤔
私は妊婦健診の中で風疹の追加検査の時と痒みの薬を処方してもらった時は保険診療だった気がします!

はじめてのママリ🔰

私は協会けんぽですが、氏名変更の際は旧姓の保険証が問題なく使えています。

そもそも氏名変更は手続き不要で、健保側がマイナンバーで勝手に確認して新保険証を送ってきます。

はじめてのママリ🔰

1回目は保険診療が無く、2回目は保険診療があったのでは?

貧血検査したとか、便秘薬貰ったとか、血糖検査したとか😊

もしくは、2回目の時は、旦那さんの扶養に入るために保険証変更の手続きしてると思って今手元にあるやつが使えないと思ったかですかね😅