※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠後期で入院準備中。搾乳機を買おうか迷っている。出産後は頭痛が心配で、ミルクにするかも。搾乳機は必要でしょうか?

妊娠後期に入り、少しずつ入院準備やベビーグッズの買い物を始めました。
入院中って搾乳機使った方いますか?
買おうか迷っています…
友達は、張って痛みもあったからあって助かった!と言っていたのですが…
私は頭痛持ちで、出産後のホルモンの変化によっては頭痛がひどくなりそうなので、最初は授乳でもすぐミルクにするかも…と病院で相談しています。
ミルクにしても、搾乳機使いますか?

コメント

キノピオ🍄

入院中は病院の搾乳機を
使ってましたよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    病院にあるんですね!
    聞いてみます😊

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

入院中は病院から貸し出しがありますよ☺️
母乳ので具合も人それぞれなので買うにしても生まれてからでいいと思います😊

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
みー

搾乳機、人それぞれメーカーによって出具合が違ったりするので、病院にいろいろ置いてるのを試してから購入でもいいと思いますよ😊
ミルクの場合でも使うかどうかは母乳の出具合にもよりますしね💡

  • うさぎ

    うさぎ

    母乳の出具合ってわからないですよね〜
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
ママリ

入院中がピークになる可能性があるので、使うことあるかもです!
私は使ってました。
おそらく産院に搾乳機あるので貸してくれるはずです!

  • うさぎ

    うさぎ

    病院に聞いてみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月5日
ぺろち

私は病院では搾乳機貸してもらえませんでした。
手で絞るやり方を教えてもらっただけでした💦
病院によるのかもしれません🤔
うちの子は、最初吸うのが下手だったので搾乳してあげてました。だんだんコツつかめてきたので後からは搾乳せず直母乳であげてました。
最初から吸うのが上手い赤ちゃんもいますし、そこまでおっぱい張らない人もいますので入院中搾乳機使うかは人によるかなぁと思います。
ミルクに移行する際は、もし母乳の出がよくてかなり張ってしまうということであれば、何日かは搾乳するかもしれませんね。
私は生後4ヶ月ごろから完母から完ミに移行したのですが母乳の出がよくてかなり張ったので移行する際搾乳して捨ててました。
搾乳機は手動のやつもってましたが搾乳機使うより手で絞る方がよく出るので私の場合は結局あんまり使わなかったです😅

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!
    生まれてからでも間に合いますかね😊
    母乳の出具合で決めたいと思います!

    • 5月5日
deleted user

何のために搾乳をするかによって必要かどうか変わってくるかなと思いました。
私は母乳のピークが退院後だったので、退院後に搾乳器買いました。
ただ、沢山出て余ってしまうタイプで結局捨ててしまいこれなら別に搾乳機である必要なかったなと思いました。
必要になったら買うでいいと思います!

  • うさぎ

    うさぎ

    私は必要であれば出産後薬を飲むことになるので…
    飲ませるために買うと言うよりは、張ったりたくさん出てしまうようであれば使うって感じの使い方になりますかね…
    それだったら退院後でもいいのかな🤔

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしその母乳を子供に飲ませることがないのであれば手絞りが良いと思います!
    搾乳器は出が悪いや直接吸ってもらえない人が量を増やすために使うような印象です。
    もし量を減らしたかったり、適正量にしたければ搾乳量は最低限になるので手絞りで良いかと!

    • 5月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!
    手で絞るってなんか痛そうだし、あんまり絞れないイメージありました😅
    産院でも相談してみます✨

    • 5月6日
ちび子

わたしは、はち切れそうなくらい張りまくって痛かったので、搾乳器買うか迷っていたら、助産師の友達に「飲むわけじゃないのに搾乳しちゃうと、どんどんおっぱい作られちゃってまた張るから、必要ないことをおっぱいに教えるためにも搾乳器は使わないで!手で少し痛み引く程度に搾ってね」と言われ、買いませんでした。
そのおかげか、1ヶ月過ぎたあたりでさし乳になってきたので良かったです🤱🏻

赤ちゃんが飲むのへたっぴで、搾乳したものを哺乳瓶であげる場合は必要だと思いますが…手で搾った方が刺激が良くて出る量増えるとかなんとか🤔
ちなみにわたしの産院にも搾乳器貸し出しありました🙌

  • うさぎ

    うさぎ

    逆に使うとそういうこともあるんですね🤔
    参考になります。
    搾乳機の購入は考えようと思います😌

    • 5月6日