※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
お金・保険

専業主婦の方が、自分のお金の使い方について悩んでいます。夫は整体や外食を楽しんでいるのに、自分は節約しています。産後のため整体に行きたいけど、働いていないことが気になるそうです。周りの方は日常的にやりたいことを楽しんでいるのか、たまにご褒美としているのか気になるそうです。

専業主婦のママさん、自分のことにどれくらいお金使ってますか?

2人目妊娠で仕事を辞め扶養に入りました。
自分の稼いだお金じゃないっていう事がなんだか私にはすごく大きくて
美容院行くのも躊躇ってしまいます…さすがにお店で切りますが💦
でも切るだけ、カラーやパーマは控えるようになりました。
だから頻度も半年に1回とか笑

旦那はまあ男性で伸びたらすぐ切るので2ヶ月に1回とか。
あと力仕事なので整体や行ったり、気分で外で食べてきたり。
自分の稼ぎがあった頃は脱毛も行ってたし、癖のある髪のメンテナンスもして、映画も良く観てました。たまーにネイルも。
産後なので今は整体にも行きたいですが…働いてないという事が
のしかかってきて何も言えず。
旦那はなにも言ってないのに私が勝手にブレーキ踏んじゃってます😂
夫婦なのにおかしいですよねぇ。

みなさんはどうですか。
日常的にやりたいことをやってますか?
それともたまのご褒美みたいな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無い袖は振れないので予算は限られますが💦月々の予算内なら贅沢しちゃってます🥰

• ねも

ねも

旦那さんのお給料は管理されてるんでしょうか🤔
    うちは私の方がお小遣いなので出費がある時は
    旦那にことわってクレカ使ってて😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫が管理してますよー🥰
    一応お互いお小遣い制で現金を貰ってるのと、化粧品や美容院などお小遣いの範疇かどうか判断のつきづらいものなんかは家族カードできることあります✨

お小遣いの使い道はお互い知らないです💧
    楽天・AmazonなどのECは夫もログインできるので何を買ったか全て分かりますし、レシートも全部渡します。
    その上で気になることがあれば夫から言ってきたり、こっちも出費が続いたときは説明したりしてます☺️
    そういうやり方はだめですかね?💦

• 5月5日
Sapi

専業主婦なのでちょっと申し訳いなと思いつつ
旦那が好きに使いな︎👍🏻 ̖́-と言ってくれるので
頻繁に整体行ったり美容院行ったりさせてもらってます💕💕

• ねも

ねも

そう言ってくれるとちょっと気も楽ですね!😊✨

• 5月5日

月一でマツエク、美容院服買ったり結構使っちゃってます😭

• ねも

ねも

うらやましいです😂
    旦那さんになんか言われちゃいますか?😵

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

お小遣いの範囲内でカフェ行ったり服買ったり好きに使ってます☺️美容室は4ヶ月に1回とかです🙄独身時代は毎月ネイルと美容室行ってましたが今は我慢です😖💦

• ねも

ねも

カフェいいですね😍
    やっぱ独身の頃みたいにはいかないですよね💦

• 5月5日
はじめてのママリ

好きなだけ買ってます😊
たまにまた買うの?と言われますが似合うでしょ?と聞くとうん😚💕と言うので買います😂

美容院はロングで自分が行くの面倒臭いので3ヶ月に1回です。

• ねも

ねも

好きなだけ!すごいっ
    なんだかんだ許してくれる旦那さん優しいですね✨なんかほっこりしました😆

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

専業主婦になって世帯年収が減った分のセーブは自主的にかけてます。でも、全部しない訳じゃなくて、月予算2万まで(お小遣い)で、実際は月1万くらい使ってるかな?って感じです。
美容院は3ヶ月に1回、リタッチとカットで7千円くらいの店に行きます。ブローはセルフな代わりにお値打ちなお店です。美容師さんは都会店から転勤したベテランさんを指名してます。エヌドットのちょっと良いカラー剤を指定してます。パーマはしません。
脱毛やネイルはしないですね。そういう系は今更いいかなってなってます。それこそ専業主婦なので時間あるから自分でケアすればいいかなって思って、見苦しくない程度にケアしてます。爪も手入れはしてます。
服は本当に持たなくなりました。たくさんあっても着る場所がないし、洗濯やアイロンの時間は取れるので、働いてた頃のオフィスカジュアルをそのまま私服にして着てます。セカストとかメルカリでセレクトショップやデパートブランドの状態の良い中古を探したりもします。選べば綺麗な中古が買えます。
働いてないからというよりは二馬力より一馬力のときに多少ブレーキするのは普通かなとは思いますが、何もかも我慢しなくていいと思います!

kuku

家族のお金だから、ストレス溜めないように好きにしてね。と言ってくれてるので、好きに使わせて貰ってます💡
美容院は気になった時。つわり等々でこの一年頻度が落ちてますが、2ヶ月に1度14000円くらい。
ネイルとマツパも妊娠の関係でしてませんが、ネイルは自分でケアしてます💡
あとはランチとか、映画とか、化粧品とか。
子どもの服とかも好きに買ってます💡

ぼんぼん🍑

旦那は何も言わないですが、気が引けるのはわかります😅
私も旦那のお金だし。と思ってブレーキはかけまふ!

私自身物欲もそんなにないのと、お金使うよりは貯めたい方なので、そんなに無理してセーブしてるわけではないですが。

結婚してすぐ仕事辞めたので、それからはお小遣い制にしてもらい、月30000円貰ってます。
でも毎月そんな使うわけでもなく…
美容院は半年に一回。
ネイルは1年半前から、セルフネイル始めました🤭暇だしお金かからないし…笑
友達とランチもたまーに行きますが、家計のカードで払っちゃいます。
ママ友たちとしょっちゅうお茶会してますが、誰かしらの家でやってるので家にあるお菓子持ってく程度なので自分のお金から何か出す事もなく。

お小遣いから出すのは美容院と服代くらいなので、頻繁にそんなには出て行かないです。😅
ボロボロのパジャマとか着てると、買えよって言われますが😂使えるものは使いたいしお金かけたくないので後回しです🤣🤣

イチゴスペシャル

本で、見ましたが、
奥さんが綺麗でいると、
男は嬉しく、やる気も出てきて、更に女性の仕事は「綺麗になること」って書いてて、ここからズレてはいけないと書いてました。
私も本読む前は自分にお金かけるの悪いかな?思ってましたが、今はお金使ってます☺️
夫もどんどん綺麗になってほしいと言ってきてます😊✨

ママリ

2,3ヶ月に1回くらいの美容院で25,000円前後
コスメ月5,000〜2万
スキンケア大体3ヶ月に1回で4万
服月5,000〜10,000円
シーズン3〜5万
くらいですかね

ママリの美容とか美容院とか服は必要経費だから!!
ちゃんとお金使って!
って言われてます

rino・mayu♡mama

美容院、マッサージ、
エステは2ヶ月に一回ですかね🥹
あとは子供達も服や、買い物もしてしまいます💓

はじめてのままり

独身時代の貯金はないんですか?

ちぴ

月一マツエク5000円くらい
2~3ヶ月に1回美容院で15000円くらい

化粧品とか、服は
いる時に買ってます😌

月20万が限度ですが好き勝手してます🤣
旦那は買い物してもネイル変えても褒めてくれるので自己肯定感爆あがりです😆💗