※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
家族・旦那

義両親が離婚しており、義母のみに仕送りしてる方いらっしゃいますか?月…

義両親が離婚しており、
義母のみに仕送りしてる方いらっしゃいますか?

月いくら仕送りしているか教えていただきたいです。
70歳なので年金➕同居している独身の長男の収入で生活できるのでは?と思ったのですが、たりないため
月40,000送って欲しいと言われました。
※義母は体調が悪くて働くことが困難のようです

どう計算しても40000払えないのでどうしようって感じです。
こどもの日にこんな話してくる義母に腹立つし
自分もお金のことが不安すぎて全然楽しめない
休日NOWです…(笑)

コメント

🔰

払えないならもう生保受けてもらうのがよいのでは??
4万って何にどれだけ足りないんでしょうね🤔

• あぴ

あぴ

ありがとうございます!

私も生活保護提案しようとおもったのですが、
    長男と同居だと無理ですよね?同居を解消してもらうしかないのか…

仕送りの話は夫に連絡が入ったので、義母とまだ直接話しておらず、
    いつか、はなしあいの場を設けて、現在の支出を教えてもらおうと思っています。それで本当に足りないとこちらが判断したら40000は無理でも出せる分だけ出そうかなとか…
    色々1人で考えていました。
    夫は呑気に寝てるのでマジで腹立ちます。すみません話逸れました(笑)まずは義母含む夫家族と、話し合いが必要そうですね!!

• 5月5日
  • 🔰

🔰

お金足りないなら長男と同居解消して頑張ってくださいって思っちゃいます。

自分が貯めてない結果でしょうから😖
    子どもに頼ればいいって考えが無理です。

まだ70歳ならあと10〜20年は仕送りの生活が続きますよね。
    子どもに使いたいですよねー。

• 5月5日
  • 🔰

🔰

年金も払ってなくて貰えない人見たことありますが、払ってたんですかね😅

• 5月5日
  • あぴ

あぴ

義母は離婚した後働いてるはずなので厚生年金20年くらい納めているはずなんですよね。
    まあそれでも大してもらえないのかもしれませんが、とはいえ老後資金貯める余裕はあったと思います😓
    なんかもう元々嫌いなので今回のことでさらに嫌になりました。でもその感情は捨てて助けなければいけないし本当に複雑です(笑)

• 5月5日
♫

長男にどーにかしてもらえよと思ってしまいます。笑

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます。本当に申し訳ないけど心の底から私もそう思ってるんです。
    夫も夫の姉も子供2人抱えていてこれからお金がかかってきます。
    長男の収入がいくらあるかわからないですけど…(笑)

• 5月5日

仕送りしてます。
最初は3万円ほど、子ども生まれてから1万ほどに減らしてもらいましたが、今後また3万円に戻りそうです。生活できませんよね。。この問題で私たち夫婦が離婚しそうです。

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます。
    年金だけじゃ足りない→仕送りお願いの流れでしたでしょうか🥺?
    子供いるのに義母の面倒見るのって正直…(笑)

自分の親もあと20年後にこうなるかもしれませんが20年後なら我が子も成人し、私の収入から仕送りできるのでまだマシです😅

お金のことで悩むの1番嫌です。でもお金なんですよね結局(笑)

• 5月5日

退会ユーザー

年金受給の年齢でもないんです…
    元々夫が長男でもないのに、大学に行かせた分実家同居しろってなってて、同居できないなら生活費払えっていうようになり。。
    正直わたしの覚悟が足りませんでしたね。子供できたりしたら払わなくていいようになるだろうと思ってました😔

• 5月5日
  • あぴ

あぴ

ええー!ちょっと意味がわかりませんね(笑)お若いなら働けばいいのに…😅

• 5月6日

退会ユーザー

やっぱり意味わかりませんよね笑
    私が間違ってるのかなあとか、すっごい自分責めてましたが、(悪く言うのは確かに間違い)自分の感覚はおかしくはなかったのだな…と思えました😂

• 5月6日