※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

一般的なご家庭で70歳から75歳のおじいちゃん1人の年収は、年金を含めないとどのくらいでしょうか?実家に帰ってきた時に給料明細を見て、年収680万くらいでした。退職後は年間280万の年金受給額になるので心配です。

一般的なご家庭で70歳から75歳のおじいちゃん1人の年収って、年金含めないとどのくらいですか?
あくまで公務員だったとか会社員だったって方に質問です!
実家に帰ってきた時に給料明細をチラッて見えて...
年収680万くらいでした。
私は意外にもらってるじゃん!😂って思いましたが、
退職すると年間280万の年金受給額になるので心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員でしたら一般的な会社員より年金多いと聞きますので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。70代でしたら既に退職している人が多いです。でも豪遊はしていなくても、余裕で暮らしている人が多いです。親も義理の親も。それなりに貯金もあるでしょうし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 5月5日

71歳の父の源泉徴収がたまたまあって、年収560万か、650万かどっちかでした。

年金280万なんですね💦
質素な生活ならやってけるかなって金額ですね😅

• ママリ

ママリ

同じくらいですね😭
    父の年金が280くらいになるので心配です。。質素ではあると思いますが💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

会社員で、嘱託になり年収800万円まで下がってました😅

節約しないと…と言ってましたね💦
家賃だけで12万円。(賃貸)

株や外貨もあったりするので意外と大丈夫なのかな。

• ママリ

ママリ

家賃あるんですね💦もうローン払い終わってるのでその分楽なのかな😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

75歳までにはおそらく退職するのでそうすると年金だけになりますね💦

ローンがない方がいいですよね。。
    ボケたらすぐに施設行けるように、不動産は持たないって言ってたので、そういう考えもあるのか…って感じました😅

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

高齢者施設いいですよね🥺✨母が他界したので...😭父が元気に暮らせるよう施設推しです😂

• 5月5日
はな

ご質問は、70代の年金以外の年収なんですよね?

ママリさんのおじいちゃんは年金以外=70代の今の仕事で680万稼いでるってことですか?
他の回答者さんも800万とか、70代でもめちゃくちゃ稼いでますね!
共働きの我が家の世帯収入とたいして変わりません笑

逆に質問したいのですが、そのお年でなんの仕事されてるとそんなに稼げるんですか?

私の家族ではないですが、すでに定年退職されて他で働いてる知人は、その半分以下くらいだったので疑問で🤔

ママリさんは年金が280万でも、もしそのおじいちゃまのような働き方できれば年金と合わせて年収1000万くらいになるってことですよね!🫢すごい

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    公務員で天下りのお仕事です😂教職関係です!父の世代はいい時代みたいなので...

70代でも働いてない人が多いんですね!?

• 5月5日
  • はな

はな

私の周りだと定年後も70くらいまでは仕事頑張ってたりしますが、70超えると仕事辞めて農業を細々やったり(それは元々兼業で農業も少しやってた人ですが)くらいになってる人が多いです〜

教職強いですね🤣

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

農業も身体を健康にするのにいいですよね✨🥺

好きな仕事だからずーーっとやってるみたいですが昔の時代は教職強すぎwって思いました😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

普通は0じゃないですか?
ちゃんと会社員していて貯金あれば、みんな仕事辞めますよ。
夫の会社の人たちも60近い人は老後どうしよーと楽しそうに話してるみたいです😀(定年65です)

一方でお金ない人は
タクシードライバー、幼稚園等のバス運転手、警備員とかでバイトしてますよね。マックも70代の雇用者いるってニュースで見たことあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ボケ防止で働いてるみたいです!仕事が好きなのもあると思います..

• 5月5日
ママリ

一般的にと言えば普通は年金収入のみじゃないですか?
他の回答者さんみたく、600万とか800万って一般とはかけ離れた方だと思います。

会社員だとして考えると、年金は多くて300万くらい、再雇用で働いたとしても給料は現役時代の1/3くらいが相場です。

年金300貰える会社員って年収1000万超えてる人だと思うので、現役時代に相当稼いでたのかなって思いますが、サラリーマン人口の上位2%とかそれくらいの人数だと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみにママリさん年金280もあるんですか!?😳
    すごいですね!女性でそれだけの収入があるってことですよね?なんのお仕事されてるんでしょうか?

うちの夫が年収850万で基礎年金と厚生年金合わせて250くらいの予定です😂

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

私の年金ではないですよー!父の年金です♫
    コメントありがとうございます😭

• 5月5日
何度目かのママリ

元々会社員で65歳で一旦定年退職した人ってことですかね🤔?
私の勤めているところだと65歳定年、70歳まで契約社員年収250万、75歳までパートで再雇用可、月間160時間働いて年収200万円です。
ごくごく一般的な環境だと思いますが、私の周りで言うと70過ぎた方だと男性も女性も年収100万円程度で働いている方が多いです💦男性はフルの方も少しいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

• 5月5日

ゼロじゃないですか?70歳〜働いている人は少ないと思います。

• ママリ

ママリ

私の周りのおじいちゃんおばあちゃんはみんな働いてるイメージだったので、働いてないほうが多いんですね!!!

• 5月5日
ママリ

年金が少ないですね💦

私の父は現在70歳ですが、
55歳で早期退職、
その後、パートで同じ職場に週2〜3程度で教育アドバイザーとして仕事しております。
仕事というよりきっと話し相手に会いに行く感覚なんだと思います。

年収250万円程度でしたよ。年金満額もらえるギリギリと聞いてます。

企業年金なども含めてですが、
年金だけで月に38万円とかです。(基礎年金だけの母は他界しており1ヶ月1人分です)

退職金も8,000万円とかあったみたいだし、
この代の方達は凄すぎます🤣

すでに15年ほど。
海外に行ったり、孫連れて温泉に行ったり、
優雅に暮らしております☺️

• ママリ

ママリ

普通の会社員が8000万貰える時代だったんですか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

あと、企業に勤めてないので企業年金は無いんですよねえー!国家公務員だたので
    その分低いのかな🙄

でも70でもバリバリ好きな仕事をやっていてとっーっても楽しそうで💕
    子供としては何よりです♡♡笑

• 5月5日