※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ゴールデンウィーク中、ママ友グループとの集まりに迷惑を感じており、個別の付き合いを考えています。

ゴールデンウィーク中は、ママ友グループと遊んだりされますか?
上の子が小学2年生です。未だに保育園時代からのママ友グループから抜けだせません。
ママ友グループは、5人。
このゴールデンウィーク中に、近所にあるファーストフード店にみんなで行って、子供達をファーストフード店内にあるプレイランドで遊ばせよう。との事なんです。
その後は、近くにある商業施設にある小さな遊具で遊ばせようよ!っと、ママ友グループのうちの2人が計画して下さってるのですが、5人のママ友グループの子供達下の子も合わせると子供は12人。大人と子供合わせると総勢17人になります。
ゴールデンウィーク中のお昼に、某ファーストフード内にそんな人数がいたら迷惑ではないですか?小学2年の子達以外に高学年の子や、園児で、年長、年中、年少の子達が、それぞれ皆さん、きょうだいもいるのでいます。
小学校の参観後には、毎回そのメンバーでランチですが
正直、もう集まらなくてもそれぞれで個別に会ったほうが良いのではないかな?って感じています。
私の下の子は、年長ですが同性で同じ歳の子も近所にいるのでママ友付き合いをあまり下手に距離を置く事はできずにいて悩んでいます。

コメント

グループ付き合いが苦手なことは
わざわざ言わなくてもいいかな?と思いますが
徐々にフェードアウトしていくやり方がいいのかなー?と

近所とのことなので
風邪だと子供たちが言ってしまったりすると困るので
GWなら義実家実家に遊びに行く予定があるからその日は無理なんだー

私抜きで遊んできて〜みたいに
私なら行っちゃうかもです

予定ないなら
その日は家族と出かける予定を
無理やりつくり家からとりあえず
離れれば良いかなーって思います!

🥸

うちも上の子が小学二年生です。そして某ファーストフードで働いています。

まず、いまだに幼稚園時代のママ友グループと遊んでいます🥺
同じくらい〜もう少し多い人数で遊んだりもしますが、ファーストフード店の中でとなると少し厳しいかもしれませんね…
もし可能なら、店舗へ電話して、何時くらいに何人くらいで利用したいけど大丈夫ですか?と一度連絡入れておくといいと思います。
その時間帯や、お店の方針によりますが…
うちの店舗で言うと、事前にわかって連絡を下さる団体のお客様は受け入れるようにしています。
お席の確保も可能な限りで対応していますよ😊
もちろん、働く側の人数の確保などが必要な場合もあるので必ずとは言えませんが…
ぜひ一度電話して聞いてみてください✨

もう集まらなくていいか?は、ヤッホーさんやそのママ友さんとの関係性にもよるので何とも言えませんが…
私の場合は、習い事が同じだったり、遊びや出掛ける計画などを立ててくれるお母様方がいて、いつも誘ってくれるので子どもが喜んで行っている間は連れて行こうと思っています。
もしも、子どもが、えー🤨とか、小学校の他の友達とかを優先したい感じを出してきた際は、少しづつ会う回数を減らそうかなぁと考えています。

なかなか子どもの友達のママのと関係って難しいですよね…
私も悩みばかりです、、
子どもにとって良いようになるようにと無理せず、正直にお伝えするのが良いかと思います😿