※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

義実家+夫について相談させてください。長文、愚痴ばかりで申し訳ない…

義実家+夫について相談させてください。
長文、愚痴ばかりで申し訳ないです。

一歳の男の子を育てています。
4月に仕事復帰をし、現在保育園に通ってます。

育休中は1ヶ月に一度、実母(車で2時間)がよく3日程度泊まりで手伝いにきてくれていました。
(その際には夫には許可を得ておりました)
義実家(車で30分程度)は、出産後ほんっとうに過干渉でガルガル期もあり、苦手意識が強くなってしまいました。
いい人達ではあるのですが、育児への口出しや生後2ヶ月目から預かりたいコール、義実家にいくと息子を離さない、「この子は本当にパパっ子ね〜」と頻繁に言うなど私のメンタルがボロボロになってしまいました。
上記の気持ちは旦那にそれとなく伝えてましたし、それでも月に1〜2回は会いにいってました。

今回GW2日目に、初節句のため両家集まってお食事会を開催しました。
私は職場復帰後1週間経った後だったのでGW初日は家族3人でゆっくりしたいという話をしてたのですが、なぜか夫が思い立って息子を連れて初めて2人で義実家に行ってしまいました。(食事会終了後、我が家で義実家が息子と触れ合う時間も設けてます)
私が家族で過ごしたいという気持ちを無視されてとても悲しい気持ちでいっぱいの中、初節句になってしまいました。
その後夫と話し合うと、夫の親と私の親の孫に会う頻度に差があると不満だったそうです。
そもそも私の親は私の家事などの手伝いをしてくれており、義実家がただ孫と遊ぶだけのものと一緒にしないでほしいのですが、そう思うのは私の我儘なのでしょうか?
是非皆さまの実家と義実家が孫と会う頻度を教えてほしいです。

色々感情がごちゃごちゃでまとまりのない文章になってしまいました。
本当は嫌ですが、今後は夫と息子のみで好きな時に義実家にいってもらおうと思っております。
ガルガル期早く終わってほしいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

実母の方が色々家事などやってくれますし、気を使うこともないので、実母の方が断然に会う頻度は高いです!

わたしも義理の家族に色々思うことがあり、旦那には伝えているので、私が仕事の日などにパパと子供で義理実家に遊びに行ってもらってます✊

• るる

るる

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    実母のほうが何でも頼みやすく、自分がゆっくり出来るのでつい甘えてしまってました...

パパ+子どもで遊びにいってもらうのが、結局1番いい解決策ですよね🥺アドバイスありがとうございます!!!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期が終わってかなーーーり経ちますが、それでも義実家や実母から子育てのことに口出しされるのはとてもとても嫌です。

男親と女親を比べるとどうしても女親の方が会う頻度が高くなるのって必然的ですよね。
母親の親なんですから、どうしても世話の手伝いしますもんね。

私もるるさんと同じく息子がいますが、息子が生まれた時から、私は姑になるんだからこの子の子供(つまり孫)はお嫁さんのお母さんの方が多く会えるんだろうなという覚悟してます。(早すぎますけど笑)

どこもそんなもんだと思いますけどね…
孫を可愛がってくれたり会いたがってくれるのは有り難いことですが、比重とかなんとか言うのはお門違いすぎて。

なぜ嫁と姑って相入れないことの方が遥かに多いんでしょうね。
私はそうならないように頑張ろう、口出ししないでお金は出してあげようって、肝に銘じてます。

• るる

るる

私もよく考えます!笑 でもそれが男親の宿命かなと...🥺だってお嫁さんにとって気を許せるのはどうしたってお嫁さんの実家であるということが多いですからね。

おっしゃる通りです。
    口出ししない+お金を出す、私も肝に銘じてます。息子には親のことより家族(お嫁さん)を大事に!と伝えていきたいものです。笑
    ありがとうございます!!!

• 5月5日
ママリ✨

旦那と同郷、高速で2時間半の隣県ですが、

実母→月1(お互いにどちらかが泊まる1泊〜3泊)

義親→年に3・4回、泊まりはなしで我が家に招くこともない、会う時間は30分程度

です!

• るる

るる

そうですよね🥺義実家はそれで満足されてますか?😭
    私は義実家に会うと半日は拘束されてしまうので...
    どんな頻度でもそれを受け入れてくれる義実家であってほしかったです🥺

• 5月5日
  • ママリ✨

ママリ✨

満足してるか、不満はないのかは知りませんが、「もっと会いたい」「孫を預かりたい」「旅行行きたい」のようなこと言われても無理なので😆
    さらに行かなくなりますし。

私には言ってはこないです😊

• 5月5日
  • るる

るる

それは本当に無理です🤣🤣
    せめて夫のみ窓口になってくれれば少しは気が楽ですよね🥺
    夫教育がんばります...!!笑
    ありがとうございました!!!

• 5月5日
にゃむ

月に1~2回会いにいっていれば十分ですよ!
私は義母嫌いなのでほんとにみんなで集まるお盆やお正月以外極力避けてます🫥
育児の口出しとかうざっ😒
いらね〜☹️求めてないし☹️
内孫や外孫とか嫁いだから○○家の孫とかめんどくさいのいっぱいありますが
私は大事にお腹で育てて命懸けで産んだママが決定権あるっていう考えです!
孫に会いたけりゃそれ相応の態度とれよって感じです。
るるさんの気持ち無視して勝手に連れていくとかありえない。
そりゃあ義母との関係良好な方もたくさんおられますが嫁姑問題の方が多いと思うし
義母より実母の方が気い使わなくていいし
実母のが会う回数多くなっても普通ちゃうん?って思います。
それにただ孫と遊ぶのと助けにきてくれてるのと一緒にしてほしくないですよね。
目的が違うねんから。
そうやって言ったらいいと思いますよ!
私は極力娘たちを義母に触れさせたくないので
会うなら必ずめっちゃ嫌ですが
私も着いていくようにしています。
自分がいなければなにされるかわからないので☹️
好きな時に言っていいよって言ってしまったら
義母が旦那さんに何回も連れてきてって言うかもですよ?💦
好きな時にいっていいって言ったよね?とか言われたらめんどくさいから
連れて行ってほしくない考えなら
言わない方がいいと思います😣

• るる

るる

そうなのです...😭アドバイスを通り越して口出しになってることに気付いてないの困ってます😭笑

私も産後色々ありまして息子を夫だけが連れていくのに抵抗感が強くて、それも夫に言っていたんです。分かったと言っていたはずなのに、なんで今回強行されたのか謎すぎて...😭つい売り言葉に買い言葉で言ってしまったので、冷静に考えてみます😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月5日
ままりん

月に1.2回行かれるとは!
すごいえらい👏😎
充分じゃないですか!
ワガママなんかじゃありません!!
正当な理由もあるし。
小さなきっかけがどんどん積み重なっていきますよねー。
それほど産後の心と体はボロボロです。
小さな赤ちゃんのケアなど、もちろん必要だけど、お母さんのケアだって必要なんだぃ!!と声を大にして言いたい!

産後ガルガルでつらいのにえらい!!
私なんて出産してもうすぐ五年たちますけど、いまだ義理の実家嫌ですよ、ガルガルなのかな?いまだに🤣

男うちの夫も自分の実家と私の実家と子供を連れて会う頻度は同等にしたいと言う考えの人です。
一緒じゃなくてもいいじゃん?って、めんどくさいなーと思ったことは何回もあります😋
過干渉なのも同じです。
2人目まだ?とかデリカシーないことも聞いてくるのでストレスしかなかった時期もありました…

個人的な意見ですが↓
義理の両親に行く時は旦那と、子供だけで行けば良いと思ってます。
月に一回位は3人で行きますが充分だと私は思ってます。

実母はなんでも話せるし頼りやすいし、頼るなら断然実母です。
自分の実家には月に2.3回帰ります!
夫は予定が合えば連れていくけど、ほとんど子供と2人で帰ります。

差があるのは仕方ないですよね〜。

義理の実家に近くに家を建てたのでそれだけでいいじゃん。と思ってしまいます🤣

五年近くガルガル終わってない人もいるので、大丈夫です!😋
って、なんの慰めにもならないでしょか💦すみません💦

• るる

るる

そう言っていただけて心が軽くなりました😭なんで夫はこの言葉をかけてくれないのか😭

ちゃんちゃんさんの旦那さまもその考えなのですね🥺なんでそこを一緒にしたがるのでしょうかね。一緒にいるところを見ても義実家は遊んでるだけ、実母は家事を助けてるということは誰がみても明確なのですが😭

アドバイスありがとうございます😭
    わたしもそうしようかなという気持ちと、やはり嫌だなという気持ちで揺れ動いております笑
    初節句のときに、私が遊びにいかなかったのにも関わらず昨日はありがとうと言われて本当に嫌いになりました🤣
    境遇が似ていて、お話聞けたのとても有難いです🙇‍♀️ありがとうございました!!!

• 5月5日
syk

過干渉+ガルガル期で苦手意識が強くなってしまう気持ち分かりまくります・・わたしもなので😭

全然ワガママなんかじゃないと思います!!!
食事会終了後に触れ合う時間を設けていたり、今後は旦那さまと息子くんで義実家に行ってもらうなど、るるさん素敵です👏✨✨
ガルガル期だと、そういう対応すら難しかったりする場合もあると思うので・・!

わたしもですが、ガルガル期ともうまく付き合っていきたいものですね。

• るる

るる

私が思ってる妥協点は夫にとって違うようで、そこが分かり合えないからケンカになるんでしょうね😭😭
    ガルガル期とのうまい付き合い方は本当に夫次第だなと実感しました。笑

共感していただけて心が楽になりました☺️ありがとうございました!!!

• 5月5日