※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmk
家族・旦那

義実家での親族の集まりに、義妹の友人家族が度々参加することにモヤっ…

義実家での親族の集まりに、義妹の友人家族が度々参加することにモヤっとしています。わたしの心が狭すぎるのでしょうか…

以下ちょっと長いです---

結婚して4年目の夫婦(現在妊娠中)です。義実家との関係は良好でよくお呼ばれするのですが、最近義実家に帰ると合わせて義妹の友人家族が遊びにきて(義妹が連れて来て)夕飯まで一緒に過ごすことが多いです。そのことに対して、家族の集まりになんでずっといるんだ…?とモヤモヤしてしまいます。。
義妹のご友人とわたし達夫婦は、挨拶をしたことがある程度の仲です。義妹の職場の先輩だそうで昔馴染みで義両親と特別仲が良いというわけでも無さそうです。
義妹にとっては実家ですし、仲良しの友人とその家族を連れてきて一緒にご飯を食べるのは当たり前なのかも知れませんが、こちらとしては面識のほぼない別家族がのんびり過ごしていて休まる暇がありません。
初めて来られたときはお子さんがまだ1歳未満で、わたし達夫婦がなかなか子を授かれず孫を見せてあげられない葛藤の中、他所様の赤ちゃんが義父母や義祖母に抱っこされているのをみてぐちゃぐちゃな気持ちになりました。夫の考えは分かりませんが、わたしには「わたし達夫婦よりも友人家族の方がここの家族みたいだな」と感じさせられました。
また、数年不妊治療をしていて子を切望している旨を義妹にも相談していたのに、兄夫婦が居るのを知っていて何故連れてきたの…としばらく落ち込みました。

---

今日は元々義実家に泊まりで帰る予定だったのですが、つわりが治まらず長距離移動が難しいので夫だけで帰ってもらいました。最近義実家からのお誘いを理由も言えず断ってばかりで申し訳なかったので夫に妊娠報告をしてもらうよう段取りしていたのですが、友人家族がまた来ており帰るまで夫も言い出せない状況だそうです。安定期前で何があるか分からないので、特に身内以外には伝えたくないです。

まとまりがない質問というか相談ですみません💦
似たような経験をした方や、ご意見などいただけると嬉しいです。義妹とは仲が良いので言うこともできず、このまま帰省をずらし続けるしか無いのかなとも考えています。

コメント

okome

うちもたまに、ですが家族で集まろうってなった時に義妹の友人来てる時ありますね😂

違いは、義妹既婚、友人は義妹夫婦共通の友人(大学の時の)、友人は独身、うちの娘もお姉さん好きで娘の相手してくれる。なので、良好な関係です。
なんなら、義妹が1人目出産後に友人家に招いた時、義実家にいる犬が吠えて大変だからって、敷地内同居の我が家にその友人呼びたいって言われて来たこともあります😂
それでも毎回は来ないですね!

なので、もしmmkさんの状態なら…義実家の集まり行かないし、夫に言ってもらいます!毎回友人家族呼ぶなよ。こっちからすると他人家族がいて全然落ち着かないし気も使うし、もう集まり参加したくないくらいなんだけど。みたいに…。旦那さんが自分の妹と母親に直接、毎回呼ぶのやめて(他人くるの嫌)ってうったえるのが1番いいと思います!

  • mmk

    mmk

    コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    次の義実家訪問はお盆になりそうですが、その時も居たら夫に伝えてもらおうと思います…!
    okomeさんのように義妹友人が1人で来られるなら受け入れられるのですが(それでも敷地内同居の我が家に呼びたいは困惑しますね🥲)、子どもとご主人まで来て肩身が狭く…しかもお世話や後片付けするのは義母と嫁のわたしで、夫以外の他は他所様の子どもに夢中という💦赤の他人にわたしの居場所をいいとこ取りで乗っ取られたように感じてモヤッとしてます。。

    毎回他人が居たら誰でも居心地良くはないよな…と思えました。ありがとうございました✨

    • 5月5日
  • okome

    okome


    いや〜。その友人も友人の奥さんも神経図太過ぎてびっくりですね😂鈍感力ってやつですかね。場の空気読んでくれないと…。
    お客様様でお腹いっぱいご馳走になって子供も見てくれるしチヤホヤしてくれるしで、他人の家の親戚の集まりに自分たちも行っていいの??って思わない人にはかなり居心地いいとこですよね😂
    図々しい家族だなって思いますけど。

    きっとmmkさんの妊娠知って、子供も生まれたら義両親の気持ちはぐいっとこっち向きそうですけど💦
    とりあえず今は気を使うしつわりとかで身体大変になりますし、メンタルも自律神経乱れてボロボロになりやすいでしょうし!
    我慢せず旦那さんに言ってもらいましょう!!

    • 5月5日