※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゅ
お金・保険

入院中で限度額適用認定証の手続きが間に合わず、退院時の費用が心配です。入院15日間の費用はいくらになるでしょうか…。

切迫早産で入院中です。
4/24入院5/8退院予定です。
入院してから、会社に連絡し
限度額適用認定証の発行がしたいので書類を郵送してもらうようお願いしました。

そして、私の元に書類が届いたのが5/1。
急いで送り返しても会社の人が書類確認できるのが
GW明けの5/8。
ということは、退院の時に間に合わず…

てことは、限度額適用認定証使えないですよね…?

保険で後々お金は返ってくるにしても
退院の時、結構な金額払わないといけないですか😭?

総合病院4人部屋15日間入院です。
入院費いくらになりますかね…😭😭

どうしましょう…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の事務で間に合うかどうかにもよりますが、恐らく一旦使わずに支払いする気がします💦

私も今切迫早産で入院中ですが、限度額適用認定証がない場合、おおよそ大部屋でも一日1万円ぐらいかかると言われました…!!

  • あっしゅ

    あっしゅ

    会社に送り返した書類を
    会社の人が確認できる最短が退院日なので
    そこから、発行してるんじゃ絶対無理ですよね😭😭💦

    やはりそのくらいかかるのですね…
    支払い方などは知ってますか??

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支払い方法は病院によって違います。
    一度事務の方に聞いた方がいいと思います!

    • 5月4日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    ベッドから動けないので、看護師さんに聞いてみます!ありがとうございます😭

    • 5月4日
べびたま

4月分は7日間、5月分は8日間の請求になりますね😔
限度額認定証は確実間に合わないので
高額医療制度を利用するといいでしょうね😉
会社を通すと遅くなってしまいますので
ご自身で保険組合のHPから書類をダウンロードするのがいいですよ☺️

  • あっしゅ

    あっしゅ

    調べていると、高額医療制度は申請いらない的な事が出てくるのですが、高額医療制度もなにか申請が必要ですか🥺??

    • 5月4日
  • べびたま

    べびたま


    申請は必要だったと思います☺️
    保険組合はどちらですか?

    • 5月4日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    本当に無知ですみません…。
    保険組合ってなんですか??
    保険証は会社で発行されていて扶養とかじゃないです。
    保険証の色は黄色です🥺

    • 5月4日
  • べびたま

    べびたま


    一番下に企業名(お勤め先ではない)が書いてあると思います☺️

    • 5月4日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    共済組合ってことですかね…??

    • 5月4日
  • べびたま

    べびたま


    それです😊
    そこのHPに高額医療制度について
    記載があると思いますので
    申請の有無を確認してみてください☺️

    • 5月4日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    調べてみます!ありがとうございます😭

    • 5月4日
  • べびたま

    べびたま


    もしわからなかったら
    またコメントしてください😉
    私も入院中で
    暇ですので☺️

    • 5月4日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    とても助かります😭🙏🏻
    調べてみたところ、自動給付らしく申請なしで大丈夫そうでした!

    • 5月4日
  • べびたま

    べびたま


    よかったですね☺️
    グッドアンサーもありがとうございます💕

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

限度額認定証は間に合わないと思います💦

一度3割で払ってから後で請求すれば差額戻ります。

区分によりますが大体約8万円~10万円+差額ベッド代、食事代です。

月跨ぎなので×2の上限を支払う必要がありますが、上限まで行かない治療内容なら8万円以下+差額ベッド代、食事代です。

  • あっしゅ

    あっしゅ

    GWでガッツリ会社が休みな事を忘れていました😭😭💦
    後で戻ってくるにしろ大きな出費😫悔しいです…

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も間に合わなくて大部屋でしたが、30万くらいしはらいました💦

  • あっしゅ

    あっしゅ

    ひぇえええ!まじですか😱😱😱
    入院何日で月跨ぎでしたか??

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間入院で月跨ぎでした!

    • 5月4日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    支払いが恐ろしくなってきました…🥲

    • 5月4日