※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
お仕事

育休取得に迷っています。1年休むのがいいか不安です。会社は柔軟で、家庭もサポート。先輩ママの経験を聞きたいです。

役職、役員、お仕事バリバリ!働くママさんに産休育休の取得について相談したいです。

①育休は何ヶ月とりましたか?
②育休中は早く仕事に戻りたいと思いましたか?
③復職後、今のまでと同じ勤務時間で働いてますか?時短にしましたか?
④復職後の会社のポジョン、配置はどうなりましたか?

わたし自身、現在責任のあるポジョンで仕事をさせていただいておりますが育休をどのくらい取得しようか迷っています。

4月出産予定のため保育園のことも考えれば1年間お休みいただくのがタイミング的にいいと思うのですが、もともと仕事が好きなこともあり1年も休むことに不安を感じています。

会社的には今のポジョンに戻ってもいいし、育児に専念したいなら時短にしてもいいよー、希望に合わせるよー、といった感じてなのですが、初育児なので先がどうなるかもわからず不安な気持ちもあります。

主人は自営業だし、時間の融通もわりときくのでフルで戻っても家庭は大丈夫だとは思いますが、早くから働くと赤ちゃんかわいそうかなーとか思ったり。

1年休んでもお金の面ではそんなに困らない予定で、ただ社会と断絶?しそうなところが不安なのです。
実母も主人も1年はゆっくりしなよー!という意見なのですが、慣れない育児の毎日で発狂しないかなーとか。もちろん赤ちゃんが生まれてくるのはとても楽しみです♡

とにかく1年育休をとることに不安が多々あります>_<
フルタイム復帰は大変だよ!意外といけたよ!1年休んだら浦島太郎状態だった…!など先輩ママさんの経験をお伺いできれば嬉しいです。

コメント

育休は丸1年とりました。
正直半年くらいからウズウズしまくりでした💦
話し相手は支援センターで出会ったママさんと主人のみ…気が狂うかと思った時期もあります(笑)
復職後はフルタイムで働いていますが、現在妊娠中のためまた春には産休に入ります。
復職後は同じポジションに戻りました。
特殊な仕事で妊娠中はすべての業務をこなせないため一部免除にはなってます。

もし、1年未満の復職にする場合、早めにミルクへの切り替えもしくは混合にしておくのがオススメです。
次の子は半年ほどで預けて復帰する予定なのですが、上の子の時は半年というと2-3時間で母乳が溢れて、タオルを巻いたりして過ごしてました💦
なので復帰後も授乳室や給湯室で搾乳したりしないと乳腺炎になるのではないかと今から怯えています💦

私としては発狂しそうになることもあったけど、最初の子だし1年自分で見ててよかったと思ってます。
仕事はいつでもできますが、子供の成長は後戻りできません。
最初のおすわり、最初のハイハイ、最初の離乳食、最初のたっち…保育園でというのも寂しいと思います。
それに一年後復帰したときののびのび感半端ないです(笑)
羽が生えて飛んで行く気分でした。

子育てに煮詰まったら2人でカフェに出かけたり、子育てのイベントにいろいろ参加したり、子育てグッズのモニターしてみたり、2人でプチ旅行したり…
アクティブに動けば子育てに専念してないとできないようなこともたくさんできます♡
家族と会社、お金が許すなら人生にそんな時間があるのもいいと思います♪

あとは産まれたら可愛すぎて離れたくなくなるかもしれませんよ♡

• もけけ

もけけ

仕事はいつでもできるけど、子供の成長は後戻り出来ない…

この一言にとても納得しました。そうですよね、これからは赤ちゃんの成長ひとつひとつが大切な思い出になっていきますもんね。何も焦って仕事しなくても、長い人生1年くらいゆっくりしても良い気がしてきました。

第一子のため全然産後の想像ができなくてとても不安だったのですが、子供の成長をじっくり1年一緒に過ごすのもありですね。漠然と赤ちゃんと1年間2人きりで過ごすと思い込んでましたが2人でお出かけやイベント参加もできるのかー♡楽しみになってきました!

他にコメントくれた方もですが、みなさん働きながらお二人も育児をされてるなんて本当に尊敬します。子供ができたからといってキャリアを捨てる必要もないんだ、ととても勇気がでました!わたしもがんばります!ありがとうございました✨

• 1月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡

私も初めての妊娠、出産、育児、しかも同部署で前例なし…色々不安でした💦

でも1年育休取ってわかったんですけど、子育てと仕事って結構繋がってます。
    タスク管理能力めっちゃ必要ですよ(笑)
    おかげで仕事復帰してから業務の効率化や、残業時間の短縮にも繋がりましたし、家事の方も空いてる時間にパパっと出来るようになります。
    きっと今後のキャリアにも役立つんじゃないかとすら思っています♡
    特に子供とお出かけするときはかなり能力試されますよ🤣
    でもそれが楽しくて、結構色々楽しみました♪

まずはお互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 1月27日

こんにちは!
私は1年とってます。
4月から復帰ですが、早く戻りたいです。
復帰後は半年ほど時短勤務です。
役職はそのままですよ~(^-^)

• もけけ

もけけ

1年お休みだとやはりウズウズしちゃいますよね…>_<

復職後、半年は時短にされるんですね!
    復職するならフルか時短の2択しかない…と思い込んでいたのでわたしも時短から徐々に戻れるか会社と相談してみます!ありがとうございました✨

• 1月27日
詩子

まだペーペーなので役職等はついてませんが。。。
1人目は就活して産後3ヶ月半で仕事開始しました(専門職なので前職と同じ業種です)。
フルタイムでした!
2人目は育休を4ヶ月とって、産後5ヶ月で復帰しました。育休中は早く働きたいなぁと思ってました!家事より仕事が好きだったので(`・ω・´)
復帰後は最初は時短で働いて、フルタイムに戻しました。私は部署が変わりました!

私は仕事復帰しても意外と大丈夫でした。うちは旦那も出張でいないので、私1人でしたがそれでも大変さを感じたことはなく充実しています!

• もけけ

もけけ

3ヶ月半でフルタイムに復職とは…!ツワモノすぎます( ;∀;)体調は大丈夫でしたか?

やはり出社すると空気が違うというか気合いが入るというか、違いますよねー。仕事と育児の両立、ストレスたまるかな?とも思ってましたが結局どちらも充実していればストレスなんて感じないんですね、きっと。

大変な中、お一人でも充実されているとのことで勇気が出て来ました!ありがとうございました✨

• 1月27日

役職アリ、部下アリ。
育休中です(*^^*)

育休は1年取得です。
産後6ヶ月頃から仕事に行きたかったです(笑)待機児童だったので、無理でしたが…

復職後は朝だけ時短で働くつもりです。保育園の送りだけやります。
もともと妊娠を理由にその年の査定が下がり、昇進もできなかったので、復帰後の会社でのポジションは下がると思います。時短もしますし…
同じポストで戻るのであれば給料上げてもらいます(笑)

2人目妊娠中なので、また産休育休もらいます。

• もけけ

もけけ

復職には保育園問題をクリアにしないといけないから難しいですよね…

朝だけ時短ということはお迎えは旦那さんにお願いして残業も普通に引受られているのでしょうか?

それにしても妊娠を理由に査定が下がるとは…せっかく復職してがんばろうと思っているのにモチベーション下がっちゃいますね>_< 現在2人目ご懐妊中♡とのこと、お仕事と育児と妊娠の両立しないでくださいねー!

ありがとうございました!✨

• 1月27日

退会ユーザー

夫の仕事が、朝早くて帰宅も早いので、夕方からの家事育児は全ておまかせしようと思ってます。共働きなので、出来ることは出来る人にやってもらいます(笑)

妊娠中に査定があり、私だけ妊娠を理由に昇格せず…復職後も暫くは昇格は無いと思って欲しいと言われてます。
    マタハラだと思いましたが、復職後は子どもを理由に仕事を休んだり、遅刻早退などもありえると思い…とりあえず様子を見ようと思ってます(*^^*)
    前と同じ業務内容&仕事量を求められたのであれば、文句言いますよー!!

子どもの成長はあっという間でした。平日日中は常に二人っきりでストレスたまったこともありましたが、なにより可愛いですし育休でも一緒に過ごせて良かったです(*^^*)

• 1月27日
スナフキン

役職なしですが、いわゆるバリバリ系で一人目妊娠しました。
せっかくの機会なので、一年間休もうと思っていましたが、10月産まれだったのと、職場から新しいプロジェクトが立ち上がるので半年で戻れないかと連絡があり、生後半年で復帰。
結果、まだまだ免疫つかない赤子なので風邪も多く、早退や欠席がしばらく続き、子供への罪悪感が消えず、心から仕事に打ち込める気になるまで一年かかりました。

その後すぐに二人目妊娠、4月生まれですし、迷わず一年間休みました!半年で飽きましたけどw、ゆっくり休んだおかげで、すぐに仕事モードになれましたよ。

こればっかりは、産んでみないと自分が仕事を早くやりたいか、ゆっくり子供との時間をとりたいか、わかりません。
が、人生数回しかない機会ですし、私はゆっくり一年間お休みとることをオススメします!飽きるくらいでちょうど良いと思いますよ♪

ちなみに、今3人目ですが、一年間丸々休みます(*^^*)