※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりごま
家族・旦那

旦那の家族に精神疾患の方がおり、義弟が統合失調症の一歩手前と診断された。義父母と義弟が訪ねてくるが、注意点を知りたい。義弟は過保護な環境で育ち、ネガティブな発言が多い。義弟の訪問に憂鬱感があり、息子の安全も心配。夫は義弟に罪悪感を感じている。注意点を教えて欲しい。

旦那さん側の身内に、精神疾患をお持ちの方がいる場合の注意点、ってなにかありますか?🙇‍♀️

21歳の夫の弟(以下義弟)が統合失調症の一歩手前と診断されたようです。
その義弟と義父が今度うちに来るようで...触れちゃいけない話題、2人っきりにしない、など何かあれば教えてください🙇‍♀️

下記詳細です。
義弟は2年前に大学を中退してこの春から東京の専門学校に通い始めました。
入学から3日ほどしたとき夫に「思ってたのと違うから辞めたい」と相談がありました。
夫は「続けろ」と言い、続けてるうちに1人で電車に乗れなくなり片道2時間かけて義母や義父が付き添っていたようです。慣れない土地(都会)で学校が終わる時間まで時間を潰してまた一緒に電車に乗って帰るを繰り返し、結局ドクターストップもあり学校は辞めました。

義弟は暴れたりはしないものの昔からネガティブな発言が多く、聞いてる義父母が今回の診断を受け参ってしまったようです。ちなみに義父母は過保護です。

方や、うちは超楽観的家族で息子も義父にとても懐いていますし、義父は私のことが大好きです。
そして義弟はお兄ちゃん大好きのブラコンで、息子のことを逆さまにしたりして夫にブチギレられてから息子のことを眼中に入れません。(夫談)
(↑これは4月上旬に夫と息子だけで義実家へ帰省した時の出来事です)

義弟は夫に、義父は私たち家族に、リフレッシュ?も兼ねて東京に会いに来ると言ってるそうですが正直憂鬱です。
息子に何かされたらどうしよう...とか思ってしまいます。

私が「夫だけで実家帰れば?うちらがいるとうちらが主役になっちゃうから」と言いましたが「帰りたくない!」と言っています。
夫自身は義弟に続けろと言ったことに罪悪感?を感じています。

断ることはないのですが、注意点あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

くま

ありがちですが、相手の意見に対して否定的なことを言わない…でしょうか。自分のことを否定されると(こっちがしてるつもりなくてもされたように感じるようで)怒りますし、気を使われ過ぎても嫌みたいですし。
息子さんのことを逆さまにしたのはちょっと…。
戯れあってる感じでふざけてなのか、ブラコンだから俺のお兄ちゃんをとった人として息子さんをライバル視してしまったのか…どちらにせよ息子さんは極力ママで、どうしてもの時は義父、旦那さんは義弟の相手をずっとしてもらう…とかでしょうか。

• すりごま

すりごま

ありがとうございます😭😭
    うまく中間?を取れるといいのですが、私の語彙力がなさすぎるので変に気を遣いすぎないようにします!(多分気を遣うと地雷踏みます...)

どちらかというとライバル視のような感じです。
    私が義実家に遊びに行くと必ず温泉いくのですが、私と義父はそれぞれ温泉入ってて義母もトイレ行ったタイミング、義弟と夫と1歳1ヶ月の息子の3人しかいなかったときもやたらと息子を大広間に置いたまま夫をゲーセン?かなんかに連れ出そうとしていたみたいです。
    「甥っ子が産まれてから兄ちゃん全然遊んでくれない!」と義母に文句ばっか言ってるそうで...😭

やっぱそれが1番ベストですよね。
    義父と私がお酒大好きで、遊びに来たりすると一生お酒を勧めてくるのですが飲まないように気をつけます🙇‍♀️💦

• 5月4日
  • くま

くま

下に書いてしまいました💦

• 5月4日
  • すりごま

すりごま

そうなんです😭前もうちに来たことがあって冷蔵庫を勝手に開けたことを義母が注意してくれたのですがそれ以来本当に来てほしくないと思ってます🙇‍♀️🙇‍♀️

確かに義父は息子のことを永遠可愛がってくれるので、息子を相手してくれればお酒もそんなに飲まずにいられますね!🥹✨

義母が過保護(私には良義母です)で鬱陶しい&外食やらお出かけなど連れ回されるのが疲れるようで嫌みたいです...
    そして今回はおそらく、義父が私たち家族に会いたい→ついでに義弟も夫に会わせてあげられるという感じなので夫だけが行くのはまた違うようです...

• 5月4日
  • くま

くま

冷蔵庫を勝手に開けるのはマナーとしてやってはいけないことですよね🤦‍♀️精神疾患あるから許される訳じゃないですもんね…でも強くはいえない…大変ですよね💦

永遠可愛がってくれるのは良いですね😊
    お酒をあまり飲まずに沢山可愛がって貰いましょう!

なるほど…確かにそれは疲れるかもしれないですね💦
    今回は仕方ないですが、頻度が高くならないのを祈るしかないですね😣

• 5月4日
  • すりごま

すりごま

たまにニュースでも身内の精神疾患がある人が家庭内で...とか見るので勝手に不安になってしまいました🙇‍♀️💦

わかってくださって、アドバイスもありがとうございます🥺✨

まだ日程は詳しく決まっていないのですが、気をつけつつ距離を取れるようにします😭❤️

• 5月4日
くま

でも正直義弟が傷つかないように…って考えながら話すの大変ですよね。義父や義母に気をつけてほしいって言われた訳でなければ変に気を使わずいつも通りでも良い気がします。
それは…💦息子さんに手を出さないかヒヤヒヤしますね…
息子さんは義父に沢山可愛がってもらって、旦那さんは義弟に集中するしかなさそうですね…💦
旦那さんがなぜ帰りたくないのかは分かりませんが、出来れば旦那さんだけで帰ってほしいですね🤦‍♀️

むーむー

精神疾患も色々なのでうちの場合、酷いときは突然怒鳴ったり物にあたったりするので危ないので私もこどもたちも近寄らないようにしてます😅
義理母が精神疾患もちですが結婚当初から数年はわりと落ち着いてたので関わりありましたがここ数年は症状が酷くてやばいので旦那に全部任せてます
とりあえず相手に意見を合わせて適当にはいはいいってれば大丈夫だと思います🙄
うちの義理母は否定されると切れだすので

• すりごま

すりごま

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね...たまにノリ?なのかわかりませんが義母のことぶったりしてコミュニケーション?かなんかを取ってるのでその矛先がうちに向かないよう注意します😭💦

症状が明確に出始めたら確かにもう私たちは関わりたくないと素直に言えそうです!!

否定は絶対NGですね🙆‍♀️✨ありがとうございます!
    義弟は田舎コンプで東京出身の私に漫画の世界のような話を「実際そういうことあるの?」と聞いてくることがあるのでうまーく対応できるようイメトレしておきます😭!

• 5月4日