※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目出産で心配事があります。上の子のメンタルケアや体力不足、睡眠不足、コロナ対策についてアドバイスをお願いします。

二人目が生まれるにあたり、
心配がたくさんあります。

上の子のメンタルケアや、(上の子は繊細さん、超ママっ子)
切迫寝たきりから生むので体力ゼロからのスタート(しかもわたしが元々病弱)、
再び睡眠不足の日々、
コロナからの潔癖症が治ってないなど…

これだけはアドバイスしておきたいなどあれば、
2人以上お子さんがいらっしゃるママさん、
ぜひお伺いさせてください!

コメント

ちぃママ

2人目が生まれた時、今もですが、息子に言って聞かせてました。
「甘えたい時はちゃんと言っていいんだよ。ちゃんと甘えておいで。」と。
息子は気を使う子で、なかなかな天の邪鬼です。今になってようやく「ママ、甘えたいんだ。甘えてもいい?ギュッてしてもいい?」って言うようになりました。
赤ちゃんが寝てる時はめいいっぱい遊ぶ時間を1度でもきちんと作ること。
ちゃんとママからの愛情が赤ちゃんだけでなく皆に行ってるよと伝わるようにいつもしていれば大丈夫ですよ✨

我が家は3人目が生まれますが、2人プラス🐶、分け隔てなく接するようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘も気使いやさんなのでそのように伝えておきます!
    一日一回は何かしら遊ぶように頑張ります!(産後直後は白目剥いてるとおもいますが。笑)
    長い目で見ると、子供も小さいうちしか親と遊んでくれないですしね…😭

ありがとうございます😊

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    私も2人目出産で不安があったので、とても参考になりました!
    上の子に、甘えていいんだよって言ってあげたいと思います☺️

• 5月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

小学校上がるようになると、やはりお友達と遊ぶことも多くなるので、小さいうちにいっぱいかかわる方がいいですよ~(・∀・)

• 5月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

息子は素直に「甘えたい」と言いませんでした。なので、「ママ甘えてもいい~?」「ギュッてして甘えてもいいかな~?」等、私から言ったりしてました(笑)そして、「補給」の時間作ってますよ(笑)「○○(チビらの名前)補給~!」って言って、ギューってしてます(・∀・)
    チビらも「ママ補給~!」って抱きついたりするようになりました😊✨
    オススメです👍✨

• 5月4日