※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が特別児童扶養手当の診断書を取得したいが、発達検査がまだできず不安。医師はてんかんのみの記載でも通ると言うが、DQ基準で申請すべきか悩んでいる。

特別児童扶養手当についてお聞きしたいです。(再度)
てんかん、リハビリなどで県内で一番大きなこども病院の神経科に通ってい2歳2ヶ月の娘がいます。

担当医の方が、特別児童扶養手当の診断書を書いてくださることになったのですが、発達検査を病院や発達相談センターでもしていません(したいと伝えたのですが、まだ2歳2ヶ月だから 発達が遅いだけなのか判断できないから3歳になってから考えましょう と言われました)

娘は、
立ちあがれない
歩けない
一人で座位できない
発語がない
月一でてんか症状がある

手足は元気よく動くが、自分の多重を一切支えられない感じです。

発達検査をしてもらえてないので
DQなどもわからないのに、特児の診断書を書いてくださるということは てんかんのみの記載になるのでしょうか?その場合、1級ではなく2級に該当してしまうのでしょうか?
担当医とソーシャルワークの方には『おそらく審査は通りますよ』と言われました。

てんかんのみ記載だと不安なので、発達検査をやはり強めにお願いしますと伝え、なにもDQをわかるもの頂いて区役所に申請した方が間違いないでしょうか?💧
病院にも発達相談センターの方でも 手帳はまだ早いのではないか と言われたので 『わかりました。特児の診断書だけお願いします』と言ったものの、調べれば調べるほど DQを基準にしといるようなので💧

座れない、歩けない だけで1級なはずなのに…

コメント

No.7

とくじは、診断書だけで通ります!上の子が手帳のない時に申請しましたが、通りました。
実際に詳細を書くところがあるのでそこに座れない、立てない、言語発達遅滞などを主治医が書いてくれるかな?と思います💦
生活面でも何ができるかなどを記載する場所もあるので💦
そこである程度判断されると思います!!

• みゃあ

みゃあ

コメント本当にありがとうございます😭🙇‍♀️
    発達検査していなくてもちゃんと書いてくれる欄があるんですね🥺🥺🥺安心しましまた…

• 5月4日

担当医が特別手当、診断書書いてくれるといわれたのでたら通ります!
座れない、歩けないなど書いてくれます!
身体手帳のことはなにも言われなかったですか??
2歳2ヶ月で、座れない、歩けないでしたら何か検査するかなぁと思うのですが💦

• みゃあ

みゃあ

コメント頂きありがとうございます😭🙇‍♀️💦医師から書いてくれると言われたということは通るのですね🥺✨ソーシャルワークの方にも、おそらく通ると言われました。
    が、手帳については 担当医もソーシャルワークの方も、発達相談センターも 3歳までは様子みましょう。 と言うのです…

• 5月4日
あおあお。

DQは、子が発達検査をしてなくても、ウチの子は、主治医との電話のやり取りで、円城寺式の発達検査で親と先生とのやり取りだけで、DQを出して貰えました😊👍👍

なので、もしDQも書いて欲しいなどあれば、円城寺式でも大丈夫なので、主治医の先生に伝えてもいいかもです✨✨

• みゃあ

みゃあ

初めまして🥺コメントありがとうございます🥺🙇‍♀️✨
    そ、そういうのがあるのですね❣️初めて知りました🥺聞いてみようと思います😭

• 5月4日
あゆり

こちらに返信させて頂きますね。

まず座れないなど身体障害での診断書でたら発達検査は必要ないです。

もしかしたら遠城寺式で判定してるかもしれません。
遠城寺式と検索してみてください診察だけで数値化は可能です。

小さく産まれて居るし疾患名がわからないから手帳は様子見なのかな?と個人的に思います(^_^;)

• みゃあ

みゃあ

ありがとうございます🥺🙇‍♀️✨

てんかんで診断書をくれるのか、身体障害で診断書をくれるのかがわからない状況です😢(電話診療の翌日ならGWに入り連絡が取れない)

ありがとうございます!調べてみます🥹🥹🥹

手帳に関しては、おそらくそうかと思います💦

• 5月5日